出産前後の痔にはご注意!

つまらないことなのですが、御法事を「おほうじ」と言う人と「ごほうじ」と言う人がいます。どちらが正しいのでしょうか? 気になって仕方ありません。(^^::

このQ&Aに関連する最新のQ&A

法事」に関するQ&A: 法事と法事でない墓参り

A 回答 (3件)

 私など何気なく聞き逃しているこの様な表現方法を、問題として捉えられる toko0503 さんの感覚は決して「つまらないこと」ではないと思います。

その直向きさが羨ましいほどです。
 で、遅れ馳せながら私も辞書(広辞苑)を引きながら考えてみました。
1.「ぎょ」はやんどころ無い方面に対する。御璽、御苑。
2.「ご」は<漢語>の体言(自立語で活用がなく主語になる)に冠される。ご公儀、ご元服、ご法事、ご葬儀、ご結婚。
3.「お」は中世以降に「おほみ」→「おほん」→「おん」→「お」と時代と共に変遷しながら、敬うべき人の事物や、対する自分の謙譲の意を動作や事物に冠して込める。お手前、お情けとか、お赤飯、お雑煮、お送りする、お返しする。

 ですが、具体的に人様の前で話す段になったら、どちらが「ご」でどちらが「お」か、全く自信がありません。
 敬語や丁寧語の使い方には揺り篭から墓場までずっと悩まされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosyo-canさま、ご回答、ありがとうございました!また、ご丁寧にお調べ下さって感激です。「ぎょ」「お」「ご」に関して、こんな風に語源、文法的に分類されるとは知りませんでした。なるほどこうしてみると、「ご」は公的な行事や冠婚葬祭に使われる感じですね。これで「お」「ご」に関して、一歩進んだとらえ方ができました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/13 08:49

「ごほうじ」ではないかと思います。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18387 …
http://www.chisan.or.jp/sohonzan/sch/1211.html

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18387_11946.html,http://www.chisan.or.jp/sohonzan/sch/1211.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiga_3さま、ご回答ありがとうございました!サイトに行き、「ごほうじ」を探しながら結局最後まで読んでしまいました。おもしろいお話しですね。「くわん、くわん」がいいですね。(^^) 私も実は「ごほうじ」派なのですが、友人でさかんに「おほうじ」という人がいるので、気になって仕方ないんです。でも、これですっきりしました。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/11 10:14

私は「おんほうじ」と読みますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。「おんほうじ」と言われる方もいらっしゃるのですか!?確かに格調が高い感じがしますね。(^^) これは初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先方のおばあ様を表す敬語

上司のおばあさまを呼ぶ際の敬語はありますあ?御祖母様でいいのでしょうか?お手紙を書くときに迷ってしまっています。御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主な敬称は、
・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご丈母様
などですので、 御祖母様で良いです。
No2さんの「ご母堂様」は祖母には用いませんので誤りです。

Qお客様に対して「お世話になっております」???

よく、仕事上のメールや電話で「お世話になっております」って最初に言いますよね。ほとんど挨拶代わりのように使われていますが、あれって業者さん同士で使う言葉ではないでしょうか?
例えば不動産屋さんのスタッフが物件を探してるお客さんに、とか、かかりつけの病院の受付の方が患者さんにとか、設計士さんが家のリフォームを依頼されてる家主さんに、という場合「お世話になっております」はおかしいように思うのですが・・・。

おかしいまたはおかしくない、とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおり、実際にお世話になっているかどうかは関係なく、
「挨拶代わり」だと思います。
いきなり本題に入るのは、不躾な感じがするので、
ワンクッションおきたいのでしょうね。

私はお客様に対しての「お世話になっております」はおかしいと思います。

おかしいと思う理由を具体的に述べることは出来ませんが、感覚的に。

それよりも、お得意さんなら「いつもありがとうございます」、
今回限りなら「このたびはありがとうございます」の方が良いと思います。

私は仕事でもプライベートでもそのように使い分けています。
業種が物販ではなく、ITサービス提供なので、利用者方に対しては、
「いつも当方業務にご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございます」。


人気Q&Aランキング