プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらないことなのですが、御法事を「おほうじ」と言う人と「ごほうじ」と言う人がいます。どちらが正しいのでしょうか? 気になって仕方ありません。(^^::

A 回答 (3件)

 私など何気なく聞き逃しているこの様な表現方法を、問題として捉えられる toko0503 さんの感覚は決して「つまらないこと」ではないと思います。

その直向きさが羨ましいほどです。
 で、遅れ馳せながら私も辞書(広辞苑)を引きながら考えてみました。
1.「ぎょ」はやんどころ無い方面に対する。御璽、御苑。
2.「ご」は<漢語>の体言(自立語で活用がなく主語になる)に冠される。ご公儀、ご元服、ご法事、ご葬儀、ご結婚。
3.「お」は中世以降に「おほみ」→「おほん」→「おん」→「お」と時代と共に変遷しながら、敬うべき人の事物や、対する自分の謙譲の意を動作や事物に冠して込める。お手前、お情けとか、お赤飯、お雑煮、お送りする、お返しする。

 ですが、具体的に人様の前で話す段になったら、どちらが「ご」でどちらが「お」か、全く自信がありません。
 敬語や丁寧語の使い方には揺り篭から墓場までずっと悩まされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosyo-canさま、ご回答、ありがとうございました!また、ご丁寧にお調べ下さって感激です。「ぎょ」「お」「ご」に関して、こんな風に語源、文法的に分類されるとは知りませんでした。なるほどこうしてみると、「ご」は公的な行事や冠婚葬祭に使われる感じですね。これで「お」「ご」に関して、一歩進んだとらえ方ができました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/13 08:49

「ごほうじ」ではないかと思います。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18387 …
http://www.chisan.or.jp/sohonzan/sch/1211.html

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18387_11946.html,http://www.chisan.or.jp/sohonzan/sch/1211.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiga_3さま、ご回答ありがとうございました!サイトに行き、「ごほうじ」を探しながら結局最後まで読んでしまいました。おもしろいお話しですね。「くわん、くわん」がいいですね。(^^) 私も実は「ごほうじ」派なのですが、友人でさかんに「おほうじ」という人がいるので、気になって仕方ないんです。でも、これですっきりしました。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/11 10:14

私は「おんほうじ」と読みますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。「おんほうじ」と言われる方もいらっしゃるのですか!?確かに格調が高い感じがしますね。(^^) これは初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!