最近耳にするコーヒー酎の作り方を教えてください。
また適した豆、焼酎等もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も今年やろうと思って先週末に調べたところです。



甘味有りタイプ
焼酎(梅酒に使う癖の無いタイプ)  1.8リットル
氷砂糖 100~200グラム
豆   80~100グラム(好きな豆、私は煎りの強いスターバックスのスマトラの予定)
浮いていた豆が沈んだらOKです。
豆はこくが出るからそのままでいいという派と、苦くなるので出せという派がありますが、私は3週間くらいで出すつもりです。

また、いいちこなどの自分の好きな焼酎に豆だけ入れて香りを移す(砂糖は入れない)というのも美味しそうです。

前者はミルクで割って、後者はそのままがいいかな?と思っています。


作り方のURLです。「ホワイトリカー」「コーヒー」で検索でたくさんありました。
私が参考にしたのはこれです。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も早速やってみます。
こういうのって待ってる間が楽しいんですよね。(^^)

お礼日時:2001/05/29 01:13

作り方は梅酒・果実酒と同じ要領で簡単です。



*アイスコーヒー用の豆を使うのがポイントです!

甲類焼酎       1.8リットルビン
コーヒー豆      100~グラム
グラニュー糖(氷砂糖)100グラム~好みの量
________________________

果実酒一般のレシピ集があります。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キウイ酒なんかも美味しそうですねぇ。(*^^*)

お礼日時:2001/05/29 01:08

焼酎にコーヒー豆を表面が覆われる程度入れて2~3日で出来ます。


好みで氷砂糖を入れても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆の打ち豆(つぶし豆)の作り方

スーパーで売っているビニール袋に入った乾燥してある大豆
(平につぶしてある)の作り方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

吸水させた豆を蒸して、小槌で叩いて干します。

Qレンズ豆のクリーム煮とレンズ豆のデザート、フレンチ風の作り方を教えてください。

先日、あるフレンチレストランに入ったら
レンズ豆のクリーム煮というものを食べました。
さすがにフレンチらしく、こってりというより、ちょっとサラっとしており、ローストした玉ねぎの香りがとってもよかったです。
その時は確かタコと煮込んでいたと思うのですが、私は海鮮は苦手なので出来れば、豚肉やソーセージで作ってみたいと思います。

また、デザートではレンズ豆をバナナと煮込み、フルーツを飾ったものが出てきました。
デザートで豆?!と最初は驚いたのですが、何かスパイスがちょっと効いていて、とってもおいしかったです。

両方とも家で作れる気がしたので(ずうずうしいですが^^;)
作り方をご存知の方教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

お望みのものとは違いますが、うちで作るレンズ豆の料理とデザートです。

まず、レンズ豆を洗い、たっぷりの水に入れ、塩少々を加え、30分ほど煮て、柔らかくします。
このレンズ豆をブイヨンで豚肉やソーセージと一緒に煮込めばできあがりです。
ポイントはおいしいブイヨンを使うこと。玉ねぎやベーコンの炒めたものを加えたり、野菜や丸鶏で取ったものを使えばおいしくできると思います。
さらりとした食感が好みであれば、緑色のレンズ豆を使ってください。

また、柔らかく煮たレンズ豆に砂糖を加えれば、ぜんざい風のデザートになります。私は、これにミニストップで買ったソフトクリームを乗せて、食べています。あくが少ないからか、小豆よりも繊細な風味になります。
デザートに使う時には、煮くずした方がおいしいので、黄色のレンズ豆(皮を剥いたもの)がおすすめです。こちらの方が、香りもいいですし。

Q豆ご飯の豆をしわが出ないように炊きたい

今日、ツタンカーメン豆をいただき豆ご飯を炊きました。
豆をしわが出ないように炊く方がいらっしゃいますが、どうすればできるのでしょうか。

いつも皺くちゃになってしまい見た目が良くないので簡単でしたら知りたいです。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母から聞きました。
母によると、「豆を洗って、ご飯を炊く30分前に薄い塩水に漬けておいて、炊くときは
        炊飯器で炊くならば、早炊きがいいよ。」
と言ってました。
母は料理がうまいので、参考になると思います。
(普通、ツタン様の豆はあまり使わないで、エンドウマメを使うとおいしいですよ~。)
       ↑赤飯のような色になるそうです。(母による。)
がんばってくださいね。

Qダル(豆)カレーの作り方

インドカレーのダル(豆)カレーが好きで、
自分でも作れればと思うのですが、
具体的な作り方がよくわかりません。
ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。
(スパイスの種類が少ないほうがありがたいです。
が、多くてもいいのでお願いします。)

Aベストアンサー

南インドのあっさりダルカリー。

玉ねぎ(アーリーレッドがあっちに近いかも)、トマト、生姜、にんにくのみじん切り、ターメリック、チリパウダーとダール(引き割りのレンティル/レンズ豆)に水と塩少々を加えて圧力鍋へ。火にかけてから1ビーセル(蒸気が一度噴出すこと)後に火を止める。

フライパンに油を熱し、マスタードシードを入れて爆ぜ終わった頃、クミン、カリーリーフ、赤唐辛子を半分にちぎったものを炒めて香りを出し、ダールに注ぐとジュジュッとおいしそう!

軽く掻き混ぜて器に盛って召し上がれ。あっさりダールはチャパティと食べるのが一番相性がいいのです。

Qひたし豆の作り方

こんにちわ。
早速ですが、『ひたし豆』の味付けの仕方が分かりません。ご存じの方教えてください。
ちなみに「ひたし豆」はおばあちゃんが良く作ってくれていたのですが、水で戻した青ばた豆(枝豆の乾燥したもの)と数の子を和えて味付けしたもの
だと思います。数年前、おばあちゃんが亡くなってしまいレシピがよく分かりません。
もしかしたら郷土料理の可能性も…近所の友達は誰も知らなかったし…名前が違うのかも。

違う名称でもそれっぽかったらレシピを教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%97%E8%B1%86


人気Q&Aランキング

おすすめ情報