アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道端で車の免許証を拾いました。
素直に交番に届けたのですが、そのときにおまわりさんから
お礼のために住所、名前を登録しますかと訪ねられました。
別にそんなものが欲しくて交番に届けたわけでもないし
買い物帰りでレジ袋抱えたまま交番に行ったので、早々に引き上げてしまったのですが
本来はどうするべきだったのでしょうか?住所や名前を登録すべきものなのでしょうか?
必ずしも落とし主がお礼してくれるとも思いませんが。

A 回答 (7件)

住所や名前を告げるのは、被害者からの挨拶や


謝礼があるからです。
それが欲しくないのであれば、告げないで
正解です。

ちなみにですが、私の中国人の知人ですが、
日本で財布を落としました。
バックを落とした人もいます。

二人とも帰ってきました。
これには、件の中国人が驚嘆していました。
中国ではおよそ考えられないことだからです。

その後、二人とも、大の親日になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も前に、電車の中でデジカメを忘れてしまったことがあるのですが
3日後に鉄道会社の落し物センターから連絡があり、無事に戻ってきました。
日本は本当に良い国だなと感じた瞬間でした。

お礼日時:2013/04/05 19:54

>別にそんなものが欲しくて交番に届けたわけでもないし


それで良かったと思います。いいことをしましたね。免許証ならすぐに身元が割れるので、その日のうちにでも落とし主に連絡が届いたことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。運転免許なんてほとんど身分証明書みたいなものですからね。
住所も名前も、顔写真まで載ってるので、よっぽど不正しない限り
偽造はできなさそうですしね。すぐに持ち主のもとへ届いたと思います。

お礼日時:2013/04/05 19:51

日本の場合、お礼欲さで届ける物ではないので、


本来は、貴方のように届けるだけ届けて名も言わず去るのがかっこいいです。

今回は免許証だったので、
落とし主が現れなくて貴方に権利が発生しても仕方ない物です。
カメラとか時計とかの利用価値の有る物なら、
住所、名前を登録して、期限が過ぎたら貰ってくるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいといってくださってありがとうございます。
たしかに今回は免許証だったので、なくした本人にとっては大事ですけど
拾った人が何かできるわけでもないですし(悪用しようと思えば
使えるのかもしれませんが)まあ、このまま立ち去って正解だったのかな、と。
お金が入っている財布などを拾ったら、お礼欲しさに住所や名前を
登録してしまうかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/05 19:49

おまわりさんの言い方が良くないですね。


登録しますと言えば、お礼が欲しくてするみたいで
言いにくいです。
「住所、氏名を登録して、落とし主に伝わるように
しますか」と言った方がよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい。文章が悪かったです。
おまわりさんはそんな高圧的な態度ではなく
きちんと説明されました。
誤解を招いた書き方ですみません。

お礼日時:2013/04/05 19:46

経験的には、


名前の入っていない鍵とかは没収。
携帯電話も有価証券(クレジットカード)内蔵だけど、没収。
免許証もそれだけだったら、普通没収ですけどね。
お金か何か入っていたんじゃないですかね。
そういえば、バイクのナンバープレートは、
一生懸命届を書いてもらったけど、お礼はなかったですね。
あきらめて、取り直したんでしょうね。
持ち主は調べりゃわかるはずなんですが、警察もそれほど、暇じゃないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証も没収ですか?
住所も名前も、顔写真まであるのに没収する意味がわかりませんが
経験的にそういうものなのでしょうか?
免許記載の住所と名前に送ればよいだけですよね。
免許証は1枚っぺら、カードケースやその他付属品は一切なく、
素のままで落ちてました。

お礼日時:2013/04/05 19:44

良い事をしましたね


私が落とした人だったら嬉しくて一言お礼言いたいと思いますが、住所や名前の登録はどちらでも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも良いのですね。
お礼を言うかどうかは落とし主にもよりますね。

お礼日時:2013/04/05 19:42

義務でもないので好きな方にすればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きにしたためそのまま何も告げずに出ました。

お礼日時:2013/04/05 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!