人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

27歳女。友達と呼べる人が片手ほどもいません。
この歳になると数少ない友人は子供がいたりしてほとんど飲み歩いたりも出来ない状況です。
私は特に話が面白いとかキャラが立つわけではないのでせめて見た目くらい人を引き付けられるようにと努力してます。
異性からは良く思ってもらえますが女性の友人は一向に増えません。
週末が来るたび虚しくて寂しいです。
この歳から友達を作ることは無理、もしくは難しいことなのでしょうか。
インターネットで友達を探すことも最終手段として考えています。
SNSなどで良い友人に巡り合えた方はいらっしゃいますか?
本気で悩んでいるので批判などはお控えいただきたいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ~わかります かなり同じ気持ちです。

私の場合は、海外でひとり身女性です。

他の日本人女性は、みんな国際結婚している既婚者ばかりなので、
話題が合わないから少ししか仲良くなれない・・って感じです。

異性からはちょくちょくデートに誘われたり、友達になれたりはするんですけど、
異性の友達って、はっきりいって最初は女性として好いてくれてた人だと思うんです。

同性のお友達って、とにかく共通点が必要。
でも・・・ホント見つからないです!!

これだけ見つからないと、ごくたまに独身の日本人女性を見つけても、
友達になれる人がどれだけいるか・・と思います。
もう日本人女性はあきらめて、趣味の合う近所の人をさがそうと思いますよ。

スポーツ系がいいかなと、最近思ってます。
わたしは心肺機能向上が主目的ではありますが、水泳はじめました。
水泳クラブとかじゃなく、今は地域のプールに通ってるだけですが。
あと、ダンス系もいいかなと思っています。日本にいたら、よさこいソーランやってみたいと思います。
いっしょに体を動かす間柄って、連帯感生まれやすいんですよね。

あとは、夏になれば市民菜園のボランティア募集があるので、そこにもいってみます。
畑仕事すきなので。 ボランティア活動は、地域の人との出会いがけっこうありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださる方がいて大変うれしいです。
同性の友達には共通点が必要ってホント、その通りですよね!!
私ほど友達がいなくて困っている人はいないんじゃないかと思うほど周りの子はいつも友達の話題を出すし正直羨ましい限りです。
確かに一緒に一つの目的に向かう間柄って仲良くなりやすいかもですね!
ボランティア活動は盲点でした。
友達を探しに!ではなく地域の人と触れ合うつもりで参加してみようかな・・・貴重なご意見ありがとうございました。

ぼくは友だちいませんけど、たいして寂しくないですね。

それより今は学ばなきゃならないことがいっぱいあるので。
あなたも好きなこととか、興味のあることに打ち込んでみてはいかがですか。

気持ちはわかります。
ぼくも昔は孤独に悩んでいました。
マジで死ぬほど。

今は単に「孤独力が成功の秘訣だと気づいた」から、
ひとりで行動していると、ワクワクするだけです。

ちなみにSNSで友だち作ることは可能です。
ブログやFacebookでセミナーを告知していることもあります。

ぼくはそういうのに参加することで縁はありました。
といっても、ひとりが好きなので、あまり会ってませんけど。(笑)

そういうのに参加してみれば、友人はできるでしょう。
女性用のもありますしね。

そのためにも学ぶことです。
学びを通してっ知り合った人とのほうが、深い関係をむすべます。
    • 2

私も、友人が少ないです。

本当に。
だから、あなたの寂しさは、分かります。
でも、親しくない人と一緒にいても、むなしいというか、気疲れすると思うので、無理はしないほうが良いと思っています。
それに、友人が多そうな人も、本当に、浅い関係で、友人というより、顔と名前を知ってる人が多いだけだと思います。(本当に友人が多い人もいると思いますが。)
本当に親しい友人は、そんなに、沢山いなくても良いのではないでしょうか?
急がず、ゆっくり、歩んで下さい。
趣味の教室などで、仲良くなれそうな人を探しても良いし、仲良くなれなくても、何か好きなこと見つければ、楽しくなると思います。
    • 1

WEBで2人程良い友達に会えましたー

現実なら集団お稽古とかどうでしょう?
入院中のリハビリの先生とヨガで友達になった退院後のリハビリセンターの先生が居ました
習い事での友達ならば会話に事欠きません
自分の趣味にあった習い事を探しましょう
    • 1
この回答へのお礼

アウトドアな趣味ばかりだったので、何か新しいことでも初めてみようかなと思います。
習い事ならそこで出会った人とは多少なりとも共通点はありますもんね!
参考になりました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

質問を読んだ印象だけでは、
どういう友達が欲しいのかわかりかねます。

それに、すごく都合のいい友達が欲しそうですね。

「週末、心の隙間を埋めてくれる友達」

・・・みたいな。

このご時世、ほとんどの人が、
受け身でそういう友達を募集している状態なので、
貴方ひとりが増えたところで、難しいかもしれません。

それに、恋愛もそうですが、
「欲しい欲しい」と思っている時期には、
よいご縁がないものです。

それは、相手を尊重しているのではなく、
自分のさみしさを埋めるためだけの、
都合の相手をみつくろってしまうからなんです。

だから、今の貴方に友達が出来ても、
すぐに縁が切れてしまいそうな・・・
またはいてもストレスになりそうな・・・
そういうタイプしか寄って来ない気がします。

では、どうするか?

友達って、基本的に依存しあうと長く続きません。

だからまずは貴方が自立して、
趣味など、ひとりでも楽しめてる環境が作れると、
自然と合う人が寄って来ると思います。

輝いている人には、皆興味を持つからです。

逆に、依存してきそうな人は、避けられます。

自分の立場で考えてみて下さい。
上記、どちらと友達になりたいですか?

つまり、友達が欲しいと思ったら、
それに見合う自分になる必要があるのです。

でないと、対等な関係が築けません。

友達になっても、「あれ?何か違う」と思うだけです。

私は女友達が面倒で、少人数としか仲良くしてこなかったのですが、
28歳の時、転職先の会社で、親友と呼べる女性に出会いました。

結婚しても、子供が生まれても、何も変わりません。
変わったのは、会う場所だけです。
子供がいるから家で会おう・・・それだけです。

ちなみに、私にもネットで出会った親友がいます。
色々な話をした大事な友達です。

ただ、相手は違う県にいるので、なかなか会うことができません。
それでも、大事な友達です。
一年に数回電話で話すだけでも、心満たされる友達です。

そういう友達でもよければ、ネットで探してもいいと思います。
ただし、時間はかかると思いますが。

まずは、どんな友達が欲しくて、
自分はその友達にふさわしいか、そして何をしてあげられるか、
きちんと考えてから行動した方がいいです。

私はマイペースが好きなので、
束縛しあわない友達がずっと欲しかったです。
だから親友もマイペースですね。
それがとてもありがたくて、楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>すごく都合のいい友達が欲しそう

私の文章力がないせいでそう思われたのかもしれませんがそうではありません。

>異性からは良く思ってもらえますが女性の友人は一向に増えません。

明らかに努力の方向が間違ってますね…。
SNSとかオンラインゲームを通して友達と見つける事はできますよ。
ただ、かなり自分から歩み寄らないといけません。
ネットで「友達募集中!」なんて書いてる人は100%受け身ですから。
よく、「募集中」って書いてコミュにも勇気を出して書き込んだのにメール1通来ない…と凹んでいる人がいますがみんなそうです。

>せめて見た目くらい人を引き付けられるようにと努力してます。

うーん、これはむしろ友達ができにくいかな…。
外見で女友達はできませんよ。
外見で友達を選ぶ人は自分を引き立てたいので美人じゃなくてブサイクを連れて歩きますし。
あの人美人だからオトモダチになりたーい☆☆なんてまずありませんよ。
よっぽどメイクが上手いとかファッションセンスが上手いとかならありえますが
男にモテるってことはナチュラルorフェミニンかつ清楚系でしょう。
中身の方を重視してください。

まず趣味を作りましょう。
できればコアな方が良いです。曖昧に「友達募集」といったところで詐欺かスパムと思われるのがオチなので、ネットで募集するにしたって趣味があった方がアプローチもしやすいですよ。
映画鑑賞なら曖昧に「流行りの映画を見る」とかじゃなくて、「ホラー映画が好き」とか「ハリウッドのアクション映画が好き」とかそんな感じです。

カルチャースクールなんかに通ってみても良いと思いますよ。
同年代の友達はできなくても、年上には好かれるとか年下には好かれるとかあるかもしれませんし。
私は10歳以上年上の人か、5歳以上年下の友人しかいません(笑)
同年代の友人は2人いますが、それでも2~3年ほどの誤差があります。

男にモテるファッションと女にモテるファッションは違います。
男にモテる人って第一印象で既に女に嫌われる人が多いんですよ。
媚びてるとかブリッコとか言われた事(陰口とか)ありませんか??
キチンとしてる、オーソドックスな感じの人は女友達が少なくて、
オシャレ!でもド派手!みたいな人は女友達が多いイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
メイクが上手いとかファッションセンスが良いで終わってしまいます。
ぶりっ子とは程遠い性格なので言われた事はないと思うのですが陰で言われているのかもしれませんね。
>外見で女友達はできません
私自身が、見た目で努力している人と友達になりたいと思うタイプなので勝手に周りもそうだと決めつけていました。
中身がなくちゃ誰も寄ってきてくれないですね。
改めます。