アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の得ている情報をかき集めると、アベノミクスとは景気刺激政策の事で、円高が続く昨今、日本政府が日銀に借金をするカタチで円を刷らせて、円安にもって行き輸出産業を伸ばす政策だと聞きました。さらにはその政策で得た円を国会維持費や各省庁の資金とし、公共工事やあまたの政策でお金を国民にばらまき、不景気でダメになっていた経済や社会インフラを整えようとする政策だと聞きます。日本は民主党不景気を経験した国家ですので、国民は相応に景気が良くなってもらわないと困るから、と言う理由でアベノミクスを大いに指示しているようですね。更に言うならば、日本政府の日銀からの借金も、日本政府が日銀に借金を免除してくれる様に法律を改正すれば、自動的に日本の借金もなくなって一石二鳥だと聞きます。逆にアベノミクスの弊害として、高度経済成長に伴う、インフレの進行であったり、社会格差の進行、環境問題への配慮の欠如などが指摘されると思いますが、現在の日本はこれと真逆の方向で世の中が進んでいるからこそ、アベノミクス信仰をする人が多いと聞きます。

ざっくり書きましたが、アベノミクスは大体こんな政策でしょうか?思うところお教えください。

A 回答 (2件)

それは表沙汰にされているおもいっきりざっくりとしたごくごく極めて表面的な一部分ですね。

その本質は民主党政権時代に落ち込んだ官僚既得権益の復権及び超拡大にあります。
その一例
http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_18200
官民ファンドで青息吐息の中小企業を救済するというタテマエ。その実は天下り法人を大量に作り経済再生を謳い文句にさらなる税金投入を行い銀行に儲けさせて銀行に貸しを作り天下りを受け入れさせるという、国民の為ではなく官僚たちの懐を暖めるだけの政策でしかない。

現時点では、期待のみで株価高等や円安でけいさ爺は順風満帆のように見えるが、自民党政権の過去の実績を見ると本当に重大な案件は先送りするだけで、目先の対策しか撮っていない。
その御蔭で一時的な景気回復はあるもののその後の大反動で政策実施前よりも景気は悪くなるという悪循環が続いている。
今回のアベノミクスも実態が伴わない政策だと気づいている投資家はデイトレードやなんかで儲けるだけ儲けたらすぐに手を引くでしょう。
厳罰再稼働にしても、核廃棄物の根本的解決はずっと目を逸らしていたでしょ?
自民党と自民党政権下で甘い汁を吸い続けてきた中央官僚たちは本質を有耶無耶にし報道機関を操り、第一次大戦後のナチス党のごとく国民を洗脳しているフシがある。
一部の特権階級の既得権益を守るためだけに戦争を起こしかねない・戦争するのもヤブサカではないというのが今の永田町ではないだろうか…。
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、一般人の私はざっくり外見だけの情報が得られれば良いです。なにかすごくディープでダークな部分まで示されると、私、不安になってしまうので、そこらへんスルーでお願いします。一応この方頑張って回答されたと思うのでベストアンサーにさせていただきます。マッドネストーク勘弁あるね。ご回答有難うございました。

池上彰の学べるニュースで見たのですが

「過去にアメリカのレーガン時代に
レーガノミクスといわれる政策を打ち出したのですが結果ボロボロ
週刊誌などがアベノミクスとはやし立てたのは当初、どうせうまくいかないだろうという皮肉も混じらせていたのでは?という一説もあります。」

前は(というか今も)、デフレデフレといわれていますが実際スタグフレーションといわれる「物価は上がるのに給料は増えない」という最悪の状況でした。

アベノミクスは戦前ドイツのようにインフラ公共事業と福祉政策を核とした国家再興プロジェクトですね。
国防軍化もナチスの再軍備化をにおわせます
時代が時代だから簡単に戦争なんかにはならないとおもいますが・・・・
もしかしたら、真似ているのかも

アル大学の経済の教授曰く「経済は人間の心理が支えている」と。
日本人の心理状態は
前の民主党政権に一度任せて駄目だったからやっぱり自民党!!
おっ、前も総理大臣やってた安倍ちゃん(知名度高い)がまた総理か!!
あれ、あの時は頼りなかった安倍ちゃんが今度はなんかすごいことやるらしいぞ!!
アベノミクス!?なにそれカッコイイ!!
なんか、経済回ってきた!!!
おまけに麻生さん(こっちも有名)も副総理兼外務大臣だ!!

一番下の麻生さんは僕の私見ですが(笑)
要はアベノミクスが結果としてどうなるか分からないけど国民はこれにかけているのです
加えて、先の震災を乗り越えた連帯感もやればどうにかなるというプラス思考を生み出す原動力になったのだと・・・・
「プラス思考になればちょっとのばくちでも臆さないよって金を出す人が増えて経済が回る」・・・・そうおっしゃってました

法律改正は初耳です!
そんな裏技みたいなの使っていいんですか!?
    • 0
この回答へのお礼

法律改正は初耳です!
そんな裏技みたいなの使っていいんですか!?

私は裏技だと聞いているので、多用すると相応に弊害があるとも聞きます。

他のわかる方が回答してくれたので、そちらをベストアンサーに選びます。
こちらはベストアンサーには選びませんでした、ご理解ください。