プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月(4月)の半ばに千葉へ旅行に行きます。

「いい旅夢気分」で市原のたけのこが紹介されていたので
行ってみようと調べたら、“放射性セシウムが基準超えで出荷停止”とありました。

他にも千葉で、少し気をつけた方が良い食品はありますか?

A 回答 (3件)

しいたけ出荷停止です、市場に出ているものはハウス栽培であったり安全だと思います。



たけのこは、市原と木更津がだめですが、市原と木更津の間にある君津は基準値超えてないので出荷okなのです。

ホットスポットってのがやはりあるらしく・・君津はセーフ。ただ場所によってはどうかと思います。

あと昨年、猪が基準値超えたみたいです。(土中のしいたけとかキノコ食べてるからだと思います)

魚のスズキも一度基準値超えたと思いました。今はどうか知りません。

あとはひらめは茨城まで出荷停止がありましたので、千葉の上のほうは控える人もいるでしょう。

いずれにせよ、市場に出るものは検査しているので大人は気にせず。

子供は心配なので気にする気にしないは親の判断てとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

筍のほかにも、いくつかあったんですね。

...なんだかわたしの地元とあまり変わらないもの知れません;

いつも通り、あまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2013/04/05 13:22

 あのですね、静岡以北の17都府県では、農水生産物の出荷前検査が厳しく行われてましてね、基準を超えたものは出荷されないようになっています。

もちろん全量検査は物理的に無理なのでサンプル検査ではあるんですが、仮に検査をすり抜けたものがあったとしても、「大量に継続して食べる」可能性は皆無に等しいので、普通に流通しているものを食べる分には心配はいらないと思います。

 実際に市民が食べているものを大規模に調査した結果はこちらがわかりやすいです。
 →http://jccu.coop/info/pressrelease/2012/10/2012- …
 なんだ、騒いだわりには口にしてないんだ、ってのが実情。 

 そうは言ったって被曝しているかもしれないじゃんか、という方には、病院でヒトの被曝量の調査結果  →http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_ma …
 あれ?福島県でもあんまり被曝してないな、という状況。 

 それでも怖い!という方には、品目別の調査の結果。
 →http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002z0x …

 こういう結果で見る限り、現在でも高目に汚染された農水産物は確認されているが、とりあえず一般市場流通からは排除されており、市民が口にして問題になるほど被曝する可能性はまずない、ということが考えられるんじゃないでしょうか。「怖い派」の歯軋りが聞こえそうですが。

 例えば民宿のオヤジなんかが密漁してきたものを異常な量食べたりしない限り、心配する必要はないかと。 
    • good
    • 0

旅行に行って食べるくらいの量なら、旅行者が食べられるような物であれば、何を食べても問題はありません



毎日1kg以上を食べるようならば、放射性物質の影響以外の弊害が大きいでしょう


なお、質問者も毎日放射性カリウムを摂取しており、体重50kgの人の体内のでは5000ベクレル程度の放射線の被曝があることをお忘れなく(これは数百年以上の昔からです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なんだか安心しました

美味しいものを楽しく食べてこようと思います。

お礼日時:2013/04/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!