プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の携帯に「○○さん(私の知人)がFacebookに参加しました。」
というメールが来ました。
「よろしくお願いいたします。○○」というメッセージ、
更に登録案内のリンク等もあり、不思議に思い○○に問い合わせたところ、
「友人から送られてきた画像がFacebookに登録しないと見れないので登録した。」
という事です。
勿論私はFacebookにアカウントを持ってないしメールアドレスを提供した覚えもありません。
これは一体どういうことなのでしょうか?
知らない間に私のメールアドレスが使われていることに恐怖を感じます。

どなたかお分かりになる方がおられましたら、教えていただけますでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>「○○さん(私の知人)がFacebookに参加しました。



このメッセージのとおりです。

携帯電話などでFacebookに登録すると、Facebookがその人の電話帳を参照して、「電話帳登録がある人はその人の友人ではないか」という強い推測をします。

そして、その人がFacebook上で「イイネ!」などを押したとき、「友達に知らせる」とかやってしまうと、既に友達になっている人には当然知らせますし、まだFacebookに登録していない人でも「友達ではありませんか? 登録しましょう!」と、勝手に勧誘メールを出してしまうのです。

Facebookは大きなSNSですが、強力なSPAM発生機でもあるわけです。
友人の誰かがFacebookを使い始めてしまったなら、止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>Facebookがその人の電話帳を参照して、・・・

なるほど、かなり勝手で強引なシステムですね。
知人も何故なのか未だ理解できていないようです。

個人情報保護の観点からも、実名でやりとりするSNSは私には理解できません。
ましてや株式上場した以上は利益追求に走ることになるわけですから。
とにかく今回は良い勉強になりました。

asciizさん、大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!