プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

英語で「すばらしい!」とか「すごい!」とかを表す単語はいくつもありますよね。
「wonderful」「great」「marvelous」「fantastic」 等など。

こういった単語の中でも、優劣というかランクがあると思うのですが、
そういったものの順序を知りたいのです。
一覧表とかがあればありがたいのですが、そういうものがなければ、こういった単語を沢山教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こういった単語の中でも、優劣というかランクがある



私見ですが、一般的にランク付けをするのは難しいと思います。このように感情を表わす表現は個々人の性格によって用法はかなり異なると考えられるためです。
(ごく一般的にはアメリカ人のほうがおおげさな表現が好き、女性の方が男性より感情豊かな表現を好む、といった傾向はあるかもしれませんが、それよりも個人間の相違の方が大きいでしょう)

その上で、敢えて指標のようなものをあげれば以下のようなところでしょうか。

(1)greatのように一般によく用いられる単語は低ランク
(splendidやexcellentもこちらの仲間。eccellentは客観的水準は高いが、話し手の感情レベルとしてはそれほど高くないこともある)

(2)逆に感動の度合いを稀少性で表わすことが多いため、語源に希少性を含む単語は高ランク(その単語自体もあまり見かけない表現であればあるほどインパクトはより大きい)
【例】
・wonderful←wonder(驚き)
・marvelous←marvel(驚異)
・fantastic←fantasy(幻想、空想)・・・感覚的には女性が良く使う表現
・fabulous←fable(伝説、神話)

下へいくほど高ランク。

(3)神様関連は本来最高ランクの表現のはずであるが、多用されすぎてむしろ中ランクから低ランクに近い感じ

繰り返しになりますが、これは全く私の感覚によるもので、言語学的な根拠等はありませんのでご了承ください。一部でもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

厳密な格付けはなさそうですね。
あくまで主観的であったりしそうですが、
なんとなくニュアンスは分かったような気がします。

非常に参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2004/03/11 21:47

例は下記リンク。

これで充分でしょうか。

よく、量や頻度をあらわす言葉(always, sometime, rarely)にはどちらが多いか(頻繁か)の順列がつけられますけど、こういったフィーリングの言葉は順序をつけるのが難しいですね。それぞれにそれぞれの意味合いがありますから。
でもniceとgoodは一般的過ぎて地位が低いですかね。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%91f …
    • good
    • 0

Jesus Christ>


Jesus>
my god>
splendid>
great>
・・・・
>wonderful marvelous fantastic
    • good
    • 1

excellent



とかもありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!