プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの車がカーブでセンターラインを割りまくっていることを。

平日はそうでもないんですが連休とか…センターラインを割る車多過ぎです。特に(曲がる側が)左カーブでよく膨らんでいる。

左カーブで膨らむということは、原因は自身や車の制御能力以上の速度超過が理由ですよね?流れの制限+20km/hに合わせる努力の前に、
自分の車が1ミリもはみ出さないで曲がれる速度と曲線のきつさと遠心力との関係性を、体感でしっかり覚えてから速度を出してください…。
はみ出すようならむしろ減速して欲しいです。交通の流れを悪くするのと、正面衝突事故を起こしてしまうのの、
はたしてどっちの方がやばくて優先すべきなのかを、もう一度再考し、よく比較検討された方がいいと思います…。

スピードは何時でも出せるけど…万一当たってしまったらそれまでじゃないあなたの人生も相手の人生も…。
自身の車がカーブで本当にセンターを割っていないか、どうに曲がっているのか、もう一度初心に返って意識していただけないか?…と思います。

因みに質問内容は「サンデードライバーさんを対象に、あなたにはセンターを割っている(或いは絶対に割ってない)自覚があるか?」です。
「わからない」という方は居ないのを祈りますが居たら極めて危ないと思います。特に左カーブで割ったか、割ってないかは、必ず自分でわかるはずのことなので。

…どうも休日の度にあまりにもアレなので(あまり効き目ないかもですが)注意喚起も兼ねて質問しました。

A 回答 (19件中1~10件)

個人的には、直線でのはみ出しも見ることはありますし、カーブ同様油断はできない感じはしますけど・・・。


でもそんなに頻繁?には見ないような…?休日に限って・・・?どうなんでしょう・・・ね?

カーブでは、こちらが左カーブのときに、対向車が中央寄りを通ることによく注意はしてます。
自分では左カーブはやはり右よりも半径が小さくなるというのがそもそもあると思うので、少し左に寄って走るようにはしてます。
右カーブも、気持ち、キープレフトに気をつけてます。あんまり左に寄せるとガードレールですが(^^ゞ
あとは、カーブの頂点で対向車となるべく走行ラインが接近しないように、ほんの少しタイミングをずらすように気をつけてます。
相手が早めの速度なら減速をほんの少し強めたり、逆ならほんの少し先に通過するようには気をつけてます。
キープレフトと減速、タイミングのずれを合わせていければ、それほどまでには怖さは頻繁、という気はしないのですが・・・。
走るラインを決め込んでいたり、中央寄りを前提にしてるようだと接近は多くなるような気がします。
仮に対向車もこちらも、走るラインや速度、タイミングなどお構いなしだとリスクはその分は上がるでしょうね・・・。

でもよく思うのは、交差点を曲がるにしても、カーブでも、減速が少ない車は多くなってるような気もしてます。自分も含めて・・・。
なので?、慣れてきても基本の運転はずっと大事な気はしてますし、どうすれば道路が円滑になるかは、慣れてきてる人に多くかかってくるような?気も・・・してます。

慣れてくるとカーブはつい高めの速度で、という感じにもなりやすいけど、カーブの具合、見通しの具合、道路幅、対向車や周囲の歩行者などから見ていって、その時その時の状況に合った速度、走行位置がとれるといいですね。
平日、休日は特徴が少し違うかもしれないけど、慣れてる人が多い時はそれなりのリスクもありますし、これもなるべく状況をもとに運転していけると、と思っています。(長くなりごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど相当注意してますね。こういう人ばかり走っていてくれたら安心で、あんなことにならないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 16:51

私が知る限りプロのドライバ-がセンタ-ラインを故意にはみでて


前にいる遅い車を煽るのは多いですよ 

ドリフト族とか知らないんですか 山にいけば センタ-ラインをはみ出て
走ってくる車両がいることを前提に走るのは常識ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそういうのはありますね。
しかし私のよく見るあれはそういう煽りじゃなくて普通にカーブしてるつもりがはみ出しているようなんですね。
おそらくはみ出しているのを気付いていないと思います。ですので気をつけて欲しいと思った次第です。

お礼日時:2013/04/07 16:44

オーバースピードでカーブに進入したした場合は


内側にショートカットするか 対向車腺に飛び出して正面衝突かで
膨らむ事は考えずらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、近くの国道は制限+20の流れの割にカーブは急なので、内側にショートカットは難しくかつ対抗車線に完璧に飛び出して正面衝突…までは行かない中程度の遠心力が働いた状態でカーブで振られながらもギリギリはみ出さないで曲がる回る車も多く、事実結構膨らんでます。
なのでもう少しそうならないよう意識した方がいいと思いました。

お礼日時:2013/04/07 16:49

私はセンターを割っていない自覚はあります。



センターラインを割る人も多いし、本当にカーブでふくらむ方は多いですね、大体そういう人は曲がる直前でウインカーを出す方多いですし。

そういう方って周りの確認が何もできていないから、後ろを走っていたバイクが、巻き込まれる等よく見かけますね。

北海道ではそういう方々は少ないですが、関西に来てしょっちゅう見かけますね。
こっちの人って周りの認識が出来ていない運転者って本当に多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど意識しているのですね。そういう車が増えると安心だと思います。

お礼日時:2013/04/07 16:50

あなたは、すばらしい。


そういうドライバーガーいるということがわかってる。
だから、事故は起こさないでしょう。

そういうドライバーがいるとわかっていない人もいっぱいいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走行ラインは大事だと思いますので注意してない人は意識された方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:53

基本、最短距離を走るのが信条なので反対側車線でも走ってます。


もちろん、周囲に車がいるときや、街中ではしないけど。

車のハンドル特性がアンダーになってるから、たまの休みに郊外で速度出すとふくらむんだろう。
2~3回曲がれば学習出来そうなもんだが、それだけ自動車が庶民的な乗り物になったってことだな。
きっと、スーパーのカート感覚なんだろう。

信号無視の車を放置して、事故が起こらないように赤信号の時間を長くするなど、行政の怠慢も影響してるんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だと思いますね。休みの時には他県ナンバーなどたぶん普段その道を走ってない車が慣れないでそうなっているんだと思います。
慣れない道は注意して欲しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 16:56

自分の運転って外から見れないから意外と他人に迷惑かけてるケースもあるんだよね~


アナタもはみだしてるかもだよ?
あまり高飛車にならないようにしましょう。
文面から俺様至上主義運転してそう。
あと、そのドライバーがサンデードライバーってどうやって確かめたの?
停めて確認したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ははみ出しているかいないか、かなり厳密に確認しています。
カーブでのはみ出さない具合は、ミラーに映るセンターラインとの間隔と前の景色と実際の間隔の関係を、非常に意識して絶対にはみ出さないようにするにはどうに曲がるべきかをかなり神経質に考え実行しました。

なぜなら以前すぐ前を走っていた車が対向車と接触事故したのを目撃したのと、大型トラックにはみ出されて自分の車に接触寸前の経験をしてからというもの、ライン取りにはかなり執拗に神経を使うようになりました。

あと近くの国道ですが…連休などになり他県ナンバーが増える時にはみ出しが増え、普通の平日などは減ります。
降りて一台一台確認した訳ではないですが…見当違いなことは言っていないと思います。
確かに多少偉そうではありました。むしろ私こそますます注意すべきですね。
不快でしたらすいませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 17:05

近所に”くの字型”に折れ曲がる4車線道路が何箇所かあります。


”みんな”といってよいほど内側に食い込んでいますね。ほとんどの車がそうですから、サンデードライバーだけではないでしょう。センターラインがここだけ薄くなっています。自覚があるのかないのかわかりません。たぶん、そんなに意識していないのでしょうね。危険意識がないのかもしれません。決して曲がれないのではないです。私は周囲の車と同じ速さでライン内で曲がっています。これはカメラで写してもらって確かめました。制限速度を超えても曲がれるでしょう。ラインは”くの字”ですが、車線の幅を使えば十分曲がれるのです。中には(自称)ベテランドライバーもいるでしょうね。それでもライン内で減速せずに曲がっている車、たぶん3%以下でしょう。

一度、腕自慢らしい車の内側に食い込んでみたことがありますよ。相手の運転技術を信じていませんから、食い込まれてもぶつからないだけ位置をずらせました。ものすごいあわてていました。この場合は食い込んでいることは知っているようです。

ここで書かれているとおり、車線をはみ出さないでほしいですね。ベテランドライバーさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。ベテランドライバーと言えば、タクシーが左カーブではみ出して曲がって来たのにはあっけに取られました。
別にカーブ内側やカーブ先に人・自転車等があった訳でなく、その他障害物も何もなく、
また道幅も狭くなく、曲がり難くも何でもないカーブでなぜ…。初心者マークとかならわかりますが…。
プロドライバーじゃないのか?…と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 17:10

最近の車は昔の80タイヤと違って高性能だから 限界を超えるスピードでコーナーに突っ込むと 少しはみ出す程度では済まずに 飛んで正面衝突たから 普通に見た事は無い


昔はタイヤを鳴らしながら走って来るのがたまに居たけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の近くの国道はしょっちゅうです。道幅が狭めなところがある割に制限速度は大幅超過した流れになっているのもいけないのかもしれませんね。
センターラインもカーブのとこだけはみ出しに踏まれた跡があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 17:12

本当にそれ、サンデードライバーなの?


なぜ分かる?
平日でも、毎日運転しているであろう営業車でもそんな運転する奴はゴマンといるし、未だに携帯電話で通話しながらや、メールしながら運転している奴もいる。
更に、右左折時や車線変更時にハンドル切ってからウィンカー出したり、ひどい奴はウィンカー出さないし。
要はドライバーのレベルが下がっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは他県ナンバーが増える連休なんかになるとはみ出しが急増するからです。ちゃんとした車両感覚がある営業車両なんかははみ出さないです。
週末・観光の為にハンドルを握りました的な雰囲気の車がよくはみ出していることからそう判断しました。
携帯なんてのは論外ですね。回答ありがとうございます。確かにサンデー云々じゃなく全体に下がったのかもしれません。

お礼日時:2013/04/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!