プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の柔道・剣道の競技団体が、公にこれらの武道を「韓国が起源だ」と主張していると聞きます。
韓国でのこの状況について幾つかパターンを考えたのですが

(1) 日本文化が蔑視される社会で武道を続けるため、方便として韓国起源説を唱え、武道関係者、一般国民ともに広くこの事情を知っている。

(2) (1)と同じ理由で方便としてこの説を主張し、武道関係者はみなこの事情を知っているが、一般の人達は説を信じている。

(3) 武道関係者、一般人ともに本気で韓国起源説を信じている。

(4) 武道関係者の一部がこの説を信じて主張し、一般の人は信じていない。

(5) 武道関係者の一部がこの説を信じて主張し、真実を知る者もまともに反論しないので、一般人はこの説を信じている。

実情はどんな感じなんでしょうか。韓国マスコミでは、韓国起源説を事実として扱う場合も多いようです。実際に韓国人の意見を知っている方、ご回答お願いします。

ちなみに私が聞いたところでは、江戸期以降に興隆した柔術諸派の多くが、明の亡命僧侶チンゲンピンの伝えた柔法に強く影響を受けており、そういう意味では柔道の起源は中国にある、ということです。ただ、現在の剣道はほぼ日本独自のものと考えるのが当然ではないかと思います。

A 回答 (5件)

彼らに武道の精神、武士道精神が元にあったならば現在のような状況にはなってはいないはずです中韓含めて人格などかけらもない国民に武道たる起源が有ろうはずが有りません。

日本は無宗教と言われますが武士道精神がその代りをなし今日まで礼儀礼節を維持できましたこれを忘れてはなりません。
    • good
    • 6

参考URLにある書籍が参考になります。



参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
    • good
    • 0

韓民族による完全なる創作武道はユドです、(帰化在日の秋山ことヌル山宗師が韓国の山に籠もり1000年虎や熊を素手で倒し編み出したのです(ブログで韓国最高!!!ユド最高!!!と叫ばれているので間違いありませんルールは日本民族に対してのみ、自らの道着、全身にオイルを塗りグローブには毒入りサックをしのばせ徹底的に相手をボコり絶命させる500000年の民族の英知の結晶である正々堂々とした必殺武道です。

)のちに、今から4億年前今の北朝鮮からジェット機を使って偉大な倍達族がトルコに渡りオイルレスリングになったのです、(後にピラミッドで黄教授が見つけた石版に記されています。)世界の定説ですニダ!!!
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建前でない韓国人の本音を聞いてみたいです。

お礼日時:2004/03/13 14:10

基本的にもともと、朝鮮半島起源ではないため、


多くの一般人は関心がなく、知らない話だと思います。
また、良く知っていらっしゃる方は信じていないと思いますが、
親日的反論は出来ないため、徐々に信じる人が増えているのだと思います。
また聞きなのですが、留学生なども個人的には信用していなくても、
多人数の場では信じている様に振舞わねばならないことがあるそうです。
これはマスコミ等にも言えることなのではないでしょうか。



柔道起源説も「YUDO」とかが起源だと称し、
柔道以前の柔術の存在を無視してますしねぇ。
面白いですよねぇ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親日的反論が今でもタブーだというのは本当なんでしょうか。政界の混乱で、また政治の反日誘導も始まったようだし状況は暗いですね。

お礼日時:2004/03/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!