『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

縁起の良い言葉を、大阪弁で言う表現を探しているのですが、何かこれはというのは無いでしょうか。
雰囲気としては、相手に言う言葉として、直訳ではなく、意味が伝わる言葉に言い換えてという感じが良いのですが。

例えば、
・合格しますよ→受かりまっせ

・儲かりますよ→儲かりまっせ

こんな感じですが、もっと沢山あるように思うのですが。

大阪弁の正しい表現が分からないので、自分で考えていても、今一、しっくり来ないので、
沢山教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

縁起の良い言葉というと限られますが、、、、。

ようはやってまっせ=繁盛してますよ

綺麗でおまっせ=きれいですよ

おいしおまっせ=おいしいですよ

よろしおまっせ=いいですよ

上記これらはおまっせを でっせにかえられる。

けったいでんな=へんですね   あかんーいけない おまへん=ありません

どないしょうーどうしょう  しりまへん=しりません しんどい=つらい、くるしい

あきません=いけません    しょうもない=くだらない あちゃこっちゃ=あっちこっち
めっちゃ=とても
    • 0
この回答へのお礼

沢山有難うございます。
大阪弁でも色々な言葉があるんですね。
大変勉強になります。

大阪住人歴17年

産まれてこの方ずっと大阪の
バリバリ大阪府民です

今となってはそこまであからさまなものは少ないです
大抵イントネーションが違うとかで…

↓大阪  ↓標準
ありえん→ありえない
きんもっ→きもっ
しょっからい→塩辛い
あもーてあもーて→甘くて甘くて
ちゃきちゃき→根っからの

でしょうか?
もしかすると和歌山入ってるかもです;
祖母が和歌山なので
    • 0
この回答へのお礼

「産まれてこの方ずっと大阪」、良いですね。
私らがイメージしている「おまっせ」などの大阪弁は、
昔の言葉のような感じなんですかね。
色々有難うございます。

大阪人歴40年以上ですが漠然として、よく分かりません。

シチュエーションや相手の年齢やらで言葉も変わってきます。質問者さんのイメージでは○○でっせ、○○まっせ…という古いタイプなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パッとイメージした感じでしたが、ちょっと古い感じでしたかね。
年齢によっても違うところや、使い分けという意味では、中々難しいものですね。