カーナビで誤差を補正するためにマップマッチングをすることがあると聞いております。
マップ(道路地図)は当然、地面の上にあるわけで、道からわずかにずれると補正して適切(?)な道路上に戻してくれるかと考えております

しかし、道路が無い海の上はどうなってしまうのでしょうか?

そもそも、そこでは補正せず海の上を走ってしまうのは問題ないとは思うのですが

どなたか、フェリーにのってGPSを眺めた方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅レスですが・・・


マップマッチングとは車が走行中に車載コンピュータが発生させる車速パルスをナビ本体に取り込んで始めて作動します。(最近のナビだと1秒に4回もパルスを取り込んで、地図上をトレースしています)

ですから車は停止(パルス発生ナシ)、だけど自車位置は移動している状態ではGPS測位のみとなります。この時はジャイロセンサーも意味が無くなります。今のナビは緯度経度で位置検索ができますので、地図ソフトの収録範囲内であれば画面上で海上を走行している様に表示されます。
但しカーフェリー内は車を金属の箱でGPS電波をシールドした状態になって、GPS測位も出来ないかもしれませんね。

すでに回答されていますが、フェリー降船直後は自車位置が出港地点ですが、しばらく走行してあげるとD-GPS機能(GPSの自動誤差修正)が働き、位置を修正します。
    • good
    • 0

最初に船を下りたときは出発港になり、海の中へ行こうとします。

そのうちにGPSを受信すると(約3~4分)
正常に動作します(海をジャンプし現在地を表示)

久里浜-金屋 の東京湾フェリーでの経験です
(ただし乗船中は車の電源は切っておいた場合です)
    • good
    • 0

実際にやったことはないですが、フェリーなどの航路は国道として扱われますし、ナビゲーションの画面にも記載されているので、正常に航路上

を表示するのでは?
    • good
    • 0

最初は港近くの道に合わせようとしてその後は海の上を動いていくようになります。



マップマッチングではある程度以上補正できそうもないところに移動した場合(道のない山のなかとか)マップマッチングをやめるようになっているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでマッチングが上手く行きません

エクセル2007を使っています。

マッチングをしても「0」としか表示されません。
何が原因でしょうか?

マッチングに使うマスターは、同じブック内にあります。
他の作業でも使っているマッチング用の式を修正して使用しています。

マッチングは、全て数値です。

Aベストアンサー

マッチングって何のことですか?MATCH関数?

QETC割引対象道路の分かりやすいマップなどを掲載しているHPありませんか?

ETC割引対象道路の分かりやすいマップなどを掲載しているHPありませんか?

私は神奈川県在住ですが、全国のETC割引対象道路の見やすかったり、分かりやすいホームページありませんか?
色々と見ましたが、いまいち分かりにくいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはどうですか?
ドラぷら:http://www.driveplaza.com/
ここの一番下にNEXCO東・西日本のページへのリンクがあります
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop#search_map

Qマッチングヘッドについて

こんにちわ!ふと気づいたことがあるので質問させてください!!

ギターのヘッド部分の「マッチングヘッド」に関する質問です!

マッチングヘッドっていうのは、よく
「ローズ指板にはだいたいマッチングヘッド」
というイメージがあります。
マッチングヘッドではなく、何か茶色い塗装をしているものもありますよね?

●メイプル指板ではヘッドの部分はナチュラルがほとんどなのに、なぜローズ指板やエボニーではマッチングヘッドや何かしら塗装していることがが多いのでしょうか?

見た目重視ですかね?

●もしメイプル指板にマッチングヘッドのモデルなんかがあったら皆さんどう思いますか?


一体こいつ何が聞きたいんだよって感じですよねf^^;
●の部分を応えていただけると幸いです。

もし何か説明不足なところがあれば申し訳ありません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主にストラトタイプのボルトオンネックのコンポ前提に回答します。

>見た目重視ですかね?
メイプル指板の場合、高級品ではトラ杢、玉杢など杢目の美しい物が使われますから、マッチングにして塗ってしまうのはもったいないということが考えられます。

ローズ指板の場合、それほど杢目が派手なメイプルが使われないので、マッチングで杢目の不味いところを隠してしまうという、ボディのサンバーストと同じような塗装技術の現れかも知れません。

>メイプル指板にマッチングヘッド
私の所有するコンポは、トラ杢メイプルですがマッチングヘッドに敢えて塗装してもらいました。こうするとギター全体が引き締まって見えます。下記画像参照。

Qgoogleマップのマイマップをカーナビで案内

googleマップで作成したマイマップのルート通りにカーナビで案内出来る機種はないでしょうか?
または、googleマップのマイマップに似た機能で、パソコンで事前にルートを作成しておき、
作成したルート通りに案内してくれるカーナビがあれば教えて下さい!

パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、
googleマップのようにルートを簡単に修正出来ないので不便でした。
さらに、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、
作成したルート通りの案内ができませんでした。(カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない)

要はパソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか端末があれば良いのですが、
調べてもよくわかりませんでした。
ITが進んでいるこのご時世で出来ないはずは無いと思うのですが。。。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

>要はパソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビ

これは昔からありますし、定番の機能です。

しかし

>googleマップのマイマップをカーナビで案内
>ITが進んでいるこのご時世で出来ないはずは無いと思うのですが。。。

これは全く不可能です。
たとえるばならば
iPhone専用ソフトを「そのままの状態でアンドロイドで動かそう」とする方が簡単です。

Qマッチングトランスのインピーダンス

マッチングトランスを使うと、巻き線比の2乗の割合でインピーダンスマッチングができると言うのは分かるのですが、その時のトランスのインピーダンスは考えなくて良いのでしょうか?
仮に巻き線比では、1次側と2次側の回路のインピーダンスがマッチングしていたとしても、トランスのインピーダンスがそれぞれ接続されている回路とマッチングしていないと意味が無いと思ったのですが、実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

トランス自身のインピーダンスは通常無視してよろしいです 無いも同じ
繋がれる負荷叉は駆動側のインピーダンスで決まるのです 但し帯域内で

トランスの負荷に抵抗Rを繋げばトランスの入力インピーダンスは巻き数比の二乗に比例するのはご存知の通り

駆動側インピーダンスがRならトランスの出力インピーダンスも同様に決まります 1:nなら n×n×R
つまり繋げるもので決まるのです

マッチングトランス仕様には入出力インピーダンスが書かれてありますが 駆動側 負荷側ともに規定のインピーダンスの機器を繋いだ時 仕様の特性を保証しているのです
ですから違った入出力インピーダンスのものを繋いだ時は違った特性になります
使えなくはありませんがマッチングさせないと伝送効率が下がります
駆動側 負荷側ともにインピーダンスを変更してもマッチングさせる限りは構いません 但し帯域が変わります
例えばマッチングトランスの入出力インピーダンスより高い 駆動側&負荷側インピーダンスでマッチングさせると帯域が狭まりますし 最大入力レベルも変わります

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

Q画像処理 (3次元のモデルと画像のマッチングのアルゴリズムについて)

画像処理を勉強しているものなのですが、
現在2次元画像同士のマッチング(テンプレートマッチング)などはプログラムが組めるのですが
計算機内に作った3次元のモデルと画像のマッチング、つまり3次元物体の姿勢推定のアルゴリズムがよくわかりません。簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドホックですがX、Y,Zそれぞれで3次元モデルの画像(無限遠から見た画像)を作成して2分探索的にマッチングをかけていけばいつかは終わるのではないでしょうか?
対象物の色やテクスチャなどの特徴があればある程度探索空間を減らせるとは思いますが汎用的でなくなる可能性があります。

Q高速道路上での取り締まり

高速道路の上で、パトカーがねずみ取りをするために、
路側帯に停車してもいいのでしょうか。

高速道路上での停車は、取り締まりであっても
その旨が分かるサイレンや赤色灯を動かしてないと
いけないときいたことがあるのですが、法律上や
基本的な取り締まり方法としてどうなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に事故が起きたりするなどの安全性問題を度外視すれば

取り締まりは理論上は可能ですね

一応、都道府県の条例に
交通取締り中の警察車両は取り締まり対象外になる条例があるので出来ないことは無いですが


ただ市民から苦情が来るでしょうね・・・・

Qアンテナのマッチング回路

現在アンテナのマッチング回路を考えているのですが、
自動でマッチングを取る方法はありますか?

キャパシタンスとインダクタンスを手動で変える方法を考えていますが、
(インダクタンスは諦めて、キャパシタンスは電圧で制御)
ならべく手を加えずにマッチングをとってくれる回路をご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のアンテナのマッチング回路なのか良く分かりませんが、アマチュア無線ではSWR(送信電波の反射率)を最小にするマッチング装置が販売されています。 これらは手動ですが、これを自動化するのは技術的には可能だと思います。

参考URL:http://www.shinwa-musen.co.jp/swr.htm

Q道路上のパーキングについて

よく東京の大通りなんかに、白い枠が書いてあり
パーキングできるところがあるかと思います(有料)。
(他もあるかと思うが東京以外は知りません。)

これって、「平日」って書いてあるんですが、日曜
とかってどうなるんでしょうか?

あと、60分とも書いてあったかと思いますが、それ以上
停められないんですか?

使い方とかもよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm


人気Q&Aランキング