プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOSHIBA TX/66J2 のノートブックパソコンを持っています。
もともと入っていたOSはWindows Vistaでしたが、Windows7を追加購入してインストールしてあります。

当方海外なのですが、
Netcomm NB7plus4W というルーターを使用しています。

本当にさっきまで無線でネットが使えていたのですが、
電源ケーブルがきちんとさしこめていなかったためでしょうか、
少し席をはずして(1時間ほど)戻ってくると電源が落ちていました。
再度電源を入れるとパソコンは立ちあがったのですが(案の定、充電中1%、となっていますから、おそらく電源切れで落ちたのだとおもいます。)
今度はネットが繋がらなくなってしまいました。
Ethernetケーブルを使うと、問題なくこうしてネットにつながります。
が、無線がつながらないのです。
無線ボタンが前面にあるのですが、こちらもON OFFと何度もいれかえ、ONになってランプもついています。
それから、電源も何度か入れ替えてみましたし、ルーターの電源も何度か入れ替えてみました。

ワイヤレスにすると、右下に 無線LANのアイコンが表示されますよね。
アンテナが5本くらいたっていて、近所の無線まで拾ってきてしまう緑色のアイコンです。
これが、普段なら、自分の無線のものを含め近所の分まで6つか7つくらいあるのですが、
それが今は、無色になっており、その上に、赤いバツが付いています。 

インターネットの会社に電話して質問するも、それはお手持ちのPCの会社に電話してきいてください、と言われ・・・。  自分なりにネットで検索していろいろしてみたのですが、まったくらちがあきません。 
一体どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>普段なら、自分の無線のものを含め近所の分まで6つか7つくらいあるのですが、


それが今は、無色になっており、その上に、赤いバツが付いています。

1、ワイヤレス接続のアンテナのアイコンをクリックしてみて下さい、表示されている内容を教えて下さい。

2、上記の下段で、ネットワークと共有センタをクリックし、ネットワーク構成図や表示されている内容をお知らせください。

3、ワイヤレスネットワークアダプタの状態を確認願います。
スタートから、デバイスとプリンタをクリック、次画面のなにも表示されていない部分にカーソルを合わせ、右クリック、デバイスマネージャをクリック。
デバイスマネージャでネットワークアダプタの項目の左側「+」をクリックしワイヤレスネットワークアダプタ名が表示されているか、!印やX印は付いていないか。
次に、ワイヤレスネットワークアダプタ名をWクリックし各タブで異常表示はないか確認を。

4、スタートから検索boxにcmdと入力し、検索、上部にcmdと表示されたらクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されるのでそのままの状態で、ipconfig /allと入力し、Enetrキー。
ワイヤレス接続の項目をチェック
説明・・・・・・・・・・・・・・・・・・:
メディアの状態・・・・・・・・・・:
DHCP有効・・・・・・・・・・・・・:
自動構成・・・・・・・・・・・・・・:
自動構成IPv4アドレス・・・・:
デホルトゲートウェイ・・・・・:
:以降の表示内容を確認されてください。

5、無線ルータ、PCの電源を切り無線ルータ、PCの順で電源ONを実行。

解決策でがありませんが確認とお知らせをお願いします、対策は確認結果で考えましょう。

この回答への補足

こんばんは。 大変丁寧なご回答をありがとうございました。
こんなに詳しい回答を得られるとは思ってなくて、、、
待ちきれずにリカバリーをしてしまいました。

そしたら、無線LANが近所の分も含め出現してきましたので、
無事つなぐことができました。

本当に申し訳ありませんでした。

ただ、今回の現象、以前にも何度か起こり、その都度、当時はプロバイダーに連絡して電話で
設定を変更して直していただいておりました。 
現在はプロバイダでは対応外となってしまい、今後もプロバイダーには聞けないので
今後、もしこの現象が起こりましたら、
このサイトにて質問させていただきたく思います。
その際に、あなたからいただいた助言をまず読んで調べてみますね。

本当にありがとうございました!!!

補足日時:2013/04/07 21:59
    • good
    • 0

No.1です



Nexus7がつながるなら、ルーターの無線機能は生きているということですね
やはりノートPCの無線LAN機能が死んでいるようです

ググってみましたが、TX/66J2はRealtek社のLANデバイスを使用しているようで
おそらく無線LANの機能はICに内蔵されているため、修理は不可能でしょう

関係あるか分かりませんが、Windows7の無線LANドライバーが見つかったので
URLを載せておきます これの入れ替えで直れば良いのですが・・・

NGであればあきらめてUSBの無線LAN子機でも購入したほうが早いでしょう
2,000円もしないでしょうから

参考URL:http://download-drv.com/toshiba/dynabookTX/dynab …

この回答への補足

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。 

リカバリをかけて、、、無事今回はまぬがれました。
ただ、以前にも何度か同じ症状がでていますので、また今後でないとも限りません。
そのときはまた、このサイト上にて質問させていただきたいと思います。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。 

補足日時:2013/04/07 22:02
    • good
    • 2

無線LANが使えないのは不便ですよね


無線LANの機能が故障したのではないか?と思われます(経験あり)
USBの無線LAN子機があるなら、それで確認するのもよいでしょう
他に無線LANの機器はありませんか? まずはルーターの無線LAN機能が故障したのか、PCの無線LAN機能が故障したのか切り分けるのが先決かと

この回答への補足

Nexus7が手元にあるので試してみたところ、
やはり無事無線につながっていました。
なので、ルーターではないかとおもいます。

パソコンなのでしょうか・・?

補足日時:2013/04/05 20:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!