アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二種免許をとるために試験場でまず最初に仮免(バス型)を取ろうと思います。

保持免許は普通自動車1種のみです。

バス型を全く運転した事が無い人で、いきなり仮免の一発試験を受けて合格した人はいますか?

またそれは何回目に受かりましたか?

A 回答 (6件)

教習所合宿に行った方が良いですよ。


私は、旧普通免許、中8限定からでしたから、最短で14日でした。
試験場だと練習不足で失敗しますよ。
慣れない車両でメーカーによってギアポジションが違いますから、普通車のポジションと全然違います。
私が行った教習所は、バスが2台で、そのうち1台しか使いませんでしたから、仮免と卒検も1回でパスしました。
慣れた車両だったので楽だったですよ。
    • good
    • 1

普通二種を受験しました。


当然教習所へ入所しました。
普通車でもV字クランクを数回のハンドル操作で抜けるのは大変です。
大型となると・・・。
35万円位掛かりますが教習所へ入所した方が確実かと思います。
ちなみに普通2種で25万円位掛かりました。
代行のバイトで元は取ったかと思います。
    • good
    • 1

3番です因みに大型2種は受験人数が多いせいも


有るのか点数が無くなった時点で試験中止です
容赦無しに発着点に戻ってといわれます各試験場で
多少誤差は有ると思いますが酷い方は発進しないで
試験中止も見ました原因はシートベルト不着用です
牽引や大特は受験人数が少ないせいか比較的
長く乗せてくれる傾向が有る模様です最後に私の
受験した試験場は試験官がコースを口で試験中に
言うのですびっくりしました 現在はどこの試験場も
そうなのかな???ただ私は試験官に試験開始
前に必ずコース案内無しで試験をお願いしますと
言ってました 以前はコースを熟知しているのが
当たり前       でないと合格する訳が無いと
言われてましたし 参考になれば幸いです 度々
失礼しました。 
    • good
    • 1

こんにちは最近は大型二種の場内試験合格は20回前後


みたいですよ これはある程度教習所で練習していった
場合です しないでいった場合はあの大型車両の感覚を
つかむのにどの位かかるかですね勘の良い方なら2~3
位で感覚をつかむかも ただバスは1種と違いよく見えます
きっちりミラーを見てハンドルきれば以外にいけるかもです
意外と緊張してミラー見ないで運転しちゃってる方多いみたい
質問者様の住んでる地域または近隣に公安委員会指定
ではない非公認の教習所は無いのですかネットで検索かければ
出てくると思いますがそこなら単発で1回とか乗る事が出来ますよね
取り合えず乗ってみないと分からないですよねどんな程度か
あっそれから試験車両が現在の大きさに変わった理由は
ご存知ですよね事故率が高いのが大きな原因の1つですよね
大型1種飛び越していきなり試験場で大型2種はかなり厳しいかと
上記20回は大型1種持ちの方の例です あぁそれから酷い
方で場内試験で合格まで2年近くかかった方も居ましたね
自動車学校に行ったほうが良かったんじゃないかと感じました
因みに私は大型1種持ちからの受験でしたが2回で場内試験
合格しました もちろん教習所に練習いきました2回ですが
関係ない内容になりますがその後牽引2種、大特2と受験
して各2回で合格しました まず乗ってみましょう それから
私の行ってた試験場では2種の方向変換では車両を入れて
出る前に試験官が車両の外に出て車両の後ろと枠の間を棒で
はかり規定ないの幅に無いと 駄目といわれ更にバックみたな
感じでした 減点の対象かは分かりませんが まぁ頑張って
下さい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
二回はすごいですね。
取り敢えず練習が出来る教習所に一回行ってみます。


ちなみに試験中に減点で失格なった場合って、失格になったその場で運転を辞めるのでしょうか?
それとも一応最後までコースを走るのでしょうか?

補足日時:2013/04/06 12:43
    • good
    • 0

ステップとして、



1,仮免許・学科
2,仮免許・実地(場内)
3,10時間以上の路上練習(証明する人が必要)
4,本免許・学科
5,本免許・実地(場外)

必須条件=>負傷者の救護措置講習受講(心臓マッサージなど)
講習料金は、18,000円以上


となります。

大型の経験がなければ、10回受けても落ちると思いますよ。
車体の大きさが分かっていないでしょう。

試験所に相談してください。
すると、どこかの教習所に通うように勧められます。

この回答への補足

やはり難しいですか…
取り敢えず試験を受ける前に県外の教習所行ってみます。

補足日時:2013/04/06 12:40
    • good
    • 0

一発はきついですよ!


やはり3回くらい落ちるとおもいます。
諦めないで続けることですよ!
頑張ってください!

この回答への補足

もちろん数回落ちるのは覚悟しています。
ただ繰り返し受けるにしても練習無しで受かるものなのだろうかと心配です。
県内に練習場があれば良いのですが…

補足日時:2013/04/05 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!