プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日定額貯金を解約しました。元金が数十万なので2000円ほど利息が付いていました。
そこから400円近い税金が引かれていました。
これはどういう税金なのでしょう?
貯金に税金がかかるのって300万円くらいからだったのではないんですか?
こんな少ない自分の貯金にまで税金をかけられるとは思っていなかったので。

A 回答 (6件)

利子所得税です



個人口座の場合、預貯金の種類・利子の額に拘わらず 2割源泉徴収されます
ただし 利子税が1円未満の場合には源泉徴収はされません

分離課税ですが、確定申告で 他の所得と合わせて申告することも可能です

今まで気付かなかったとすれば、気付かなかっただけのこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、確定申告できるんですね。
源泉徴収で帰ってくるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:30

マル優が廃止されたのは25年前(1988年)、それ以来は定期預金どころか普通預金の利子についても税金が引かれていますよ。

通帳をお持ちでしたら確認して見たら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも引かれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:38

普通預金や定期預金、定額預金(預金だけではなく貯金もですが)の利息には


所得税と住民税が源泉徴収、つまりは受け取るときに自動的に税金を徴収されます。
これは源泉分離課税と言って、他の所得の額に関係なく得られた利息に対して徴収されます。
現在は所得税と復興特別所得税を合算して15.315%、住民税が5%です。(1円未満は切り捨て)

2000円ほどとしか書いていないので、とりあえず2000円で計算してみましょうか。

所得税と復興特別所得税:
2000 × 15.315 ÷ 100 = 306.3 ≒ 306

住民税:
2000 × 5 ÷ 100 = 100

合せて406円が税金として引かれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいそれくらいでした。
源泉分離課税という言葉覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:40

一般人には関係がなくなった「マル優」を受けられれば、350万円までの貯金にかかる利息は非課税になります。



でも、一般人には関係がないので、ふつうは利息を受け取れば20%強の税金がかかるのですよ。
(今年の1月1日以降、復興特別所得税がかかるようになったので20%ちょうどではなくなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら一般人です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:36

銀行預金の利息は、利子所得という分類になり、


原則として、20%の源泉分離課税となります。
源泉分離課税というのは、いわゆる給料などの所得から
「分離」して、しかも、支払い側(銀行)が「源泉」で徴収する
という意味です。
なので、2000円の利息が付けば、その20%の400円が
源泉分離課税されることになります。
これは、所得の多い人も、少ない人も一律の課税となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>源泉分離課税されることになります。
これは、所得の多い人も、少ない人も一律の課税

では確定申告できないのかな?とりあえずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:38

昔はマル優とかで300万円までは非課税だったのですが、


今は一部を除いて1円から利息が付きます。(20%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円から!ひえ~~そうなんですか。
この上消費税なんて、庶民からは搾り取るんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!