ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

生後2ヶ月で我が家の一員になり一ヶ月が過ぎました。10日ほど前にシャンプーをしたら あちこちに毛玉ができてしまいました。ちゃんとリンスもしたんですが・・・。さらさらに戻すにはどうしたらいいでしょうか 櫛も通りません(T^T) 使ったシャンプーは子犬用の低刺激シャンプーとリンスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前マルチーズを飼っていました。


まんまるな黒い目がなんとも言えずかわいいですよね。
毛玉は無理にとかそうとしたりしない方が良いと思い
ます。1度毛玉だらけになっていて、がんばってとかし
てみたのですが、引っ張られて痛そうで・・・
結局トリマーさんのところにお願いして毛足1センチ程に
刈られて帰ってきました。短く刈ったマルチーズも私は
好きなんですけどね。

その時のトリマーさんのアドバイスです。

・毎日ブラッシングすること。
・シャンプー前もしっかりブラッシングすること。
・シャンプー後半乾きくらいからちゃんとブラシを使って
 とかしながら乾かすこと。

確かにシャンプー後にブラッシングしながら乾かしたら
毛玉になりにくいし、ただ乾かすだけより断然きれいに
見えました。

キレイに伸ばしたいとお考えであれば、トリマーさんに
ご相談されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。毎日のブラッシングが決め手のようですね。できてしまった毛玉は刈るしかないんでしょうか(^^;;;次回シャンプーの時リンス多めでほぐしてみようと計画中です^^なにしろじっとしてないのでファンヒーターの前で手ぐし乾燥がまずかったようで・・・(^_^;) ブラッシングに心がけます ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 10:36

NO.4です。

ん~。伸びる早さってわんちゃんによっても違いますからね(^^;どれくらいの長さのバリカンを入れられたのかにもよります。そして1ヶ月でもうボーボーの子がいればそんなに伸びてないねって子もいます。また一度バリカンを入れると毛質が変ったり伸びにくくなる子もいますが・・1回くらいじゃそんなことにはなりませんよ(^-^)もう坊主に近いってことであればだいたい2~3ヶ月くらいになるとフワフワになると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたm(._.*)m 
おかげさまでシルキーで綺麗な毛が伸びてきています 元通りになるまでまだかかりそうですが 意外と早いので驚いています 残った顔周辺と尻尾の毛は毎日とかしてやっています もう毛玉つくらんぞーーー! 何度もありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2004/03/27 12:20

まだ締め切ってなかったようなので答えさせていただきました。



もう嫌な程言われてると思いますがやはりシャンプー前とシャンプー後のブラッシング(と乾かし)だと思います。

私はトリマーとして働いていますが、シーズーやマルチーズなどを飼っているお客さんで何人か前回のトリミングから当日までの間に家でシャンプーして後は自然乾燥をしてたらしく、店に来た時は全身毛玉のコートを着てました(笑)マルチーズは毛も柔らかくからまりやすいですからね~(^^;

コーム(くし)、スリッカー、ドライヤーは必需品ですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日トリマーさんに丸刈りにされてしまいました・・・ほぐすのに時間がかかるのと かなり痛いらしく次回からブラッシング嫌いになるかもしれないからと。このままじゃ皮膚病にもなるということでお願いしました。お部屋から出てきた彼は別人で 笑 早速防寒用に服を買ってあげましたが。無知のまま 良かれと思ってシャンプーしたことを悔やんで止みません(TヘTo) 保温に気をつけないと風邪ひかせちゃいますね・・・。ところでふわふわに戻るのってかなり時間かかるんですかね・・・?

お礼日時:2004/03/21 00:53

ちゃんとブラッシングしてからシャンプーしましたか?シャンプーをする前にしっかりブラッシングしてからシャンプーリンスをしてブラッシングしながら乾かしてください。

そうでないと確実に毛玉は出来ます。毛玉があるままシャンプーをすると毛玉が固まってしまってよけいに取れなくなります。そうなってしまうとカットするしかないと思います。カットしてもその後にちゃんとケアをすればまたきれいに毛が伸びてくると思いますよ。
毛玉を取る方法としては、スリッカーを使うといいですよ。毛が少し切れてしまいますが櫛よりも毛玉が取りやすいと思います。スリッカーを使うときはごしごしブラッシングしすぎて皮膚を傷つけることがあるので気をつけてください。
頑張って気長にとかしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブラッシングが足りなかったようです。スリッカーってなんだか痛そうだったので買うのをためらっていましたが試してみます ありがとうございました

お礼日時:2004/03/15 11:54

こんにちは、私も早いもので彼女と暮らして5年が経ちます。

同じマルチーズです。小さいときは丸々してて真っ白でかわいいですよね~。
さて、毛玉ですがドライヤーにかけましたか?私はいつも
シャンプー→リンス→ドライヤー
と、しています。ドライヤーをしながら粗めの櫛でなでる感じでといて、乾いたら細かい櫛でときます。
櫛になれていれば、リンスを流すときに櫛を使ってみるのも有りですよ。
マスチーズは毛が細いので、これから大人になれば自分で体をなめたりするとすぐに毛玉が出来るので注意してください。
(注)毛玉をそのままにしておくと、毛玉箇所にいろいろな害虫が住み着いたりするらしいので気を付けて取ってあげて下さい。と、獣医さんに言われましたよ。
お互いかわいい我が子のために気を付けてあげましょうね。
ちなみに私の櫛コレクションは100円均一でいろいろ試しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンヒーターの前で遊ばせながら乾かしたんですー、それがまずかったみたいですね リンスもしたので自然にさらさらになると思っていたのも大きな間違いだったようで反省です。次回からブラッシングとドライヤーちゃんとしてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q涙やけクリンを使用したことがある方

涙やけクリンで効果がなかった方いらっしゃいませんか?

チワワのレッドを飼っているのですが鼻の器官が細いため
根本的な解決方法がなさそうなので、表面的にだけでも
と思い、涙やけクリンを購入しようか考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

涙やけクリン、使用しています。
パウダーとセットで使う、某ショップでしか買えないアレですよね?
もう購入されたとのことで、回答が遅いとは思いますが、我が家の使用感を。

うちはチワワのホワイトで、やはり涙やけが目立ちます。流れ落ちてシワのように茶色になるほどではないのですが、やはりキレイにしたいと思いあれこれ検討した中で、涙やけクリンにたどり着きました。
すでに3~4本使いましたが、すっかりキレイに……とはいきません。パウダーも併用していますが、真っ白にはなりませんでした。使用するときは、変色した毛をカットすると書いてありますが、チワワの場合は毛が短いので無理ですね(笑)。

これまでネットで評判のよかったティアクリアなど試してみましたが、毛が抜けてしまったり、赤茶色になってしまったり、もっと悪化していたのですが、涙やけクリンは少し改善が見られ、ワンコも気持ちよさそうにお手入れさせてくれます。固まりになったものもキレイにとれます。日頃のお手入れにはオススメできます! 今も使い続けていますが、保存期間が短いのと送料が高いのが難点ですね~。
うちはホワイトなので真っ白に戻るには時間がかかると思いますが、レッドでしたら目立たなくなるんじゃないかと思います! お互いがんばりましょう! キレイになるといいですね☆

涙やけクリン、使用しています。
パウダーとセットで使う、某ショップでしか買えないアレですよね?
もう購入されたとのことで、回答が遅いとは思いますが、我が家の使用感を。

うちはチワワのホワイトで、やはり涙やけが目立ちます。流れ落ちてシワのように茶色になるほどではないのですが、やはりキレイにしたいと思いあれこれ検討した中で、涙やけクリンにたどり着きました。
すでに3~4本使いましたが、すっかりキレイに……とはいきません。パウダーも併用していますが、真っ白にはなりませんでした。...続きを読む

Qマルチーズの子犬の体重

こんにちは。

マルチーズの子犬を飼っていますが、4ヶ月弱で体重が1.4Kgあります。
マルチーズの体重は1.7~2.5kg位が好ましいと本で読みましたが、うちの子は太っているようです。

いつまで体重が増えるのでしょうか?ダイエットを考えて食事を与えるべきでしょうか?
ちなみに胴囲よりお腹のほうが出ています。
今のままではかなりビックサイズのマルチーズに成長
するのでしょうか?
お分かりになる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方の所に「5キロのマル」の話が出ていますがいますよ~!
実は、我が家のわんこの兄弟犬が5キロです。
母犬の兄弟、そして子供の兄弟・・・共に5キロコースのビッグマルチーズです(笑)
確かに抱っこすると重いですが、存在感があって可愛いですよ、大マルチーズ。

大きくても健康が一番ですよ。
(我が家の一番小さい子は、心臓に先天的欠陥があり、大きくならなかったんです・・・沢山食べてもまず太りませんしね・・・・)

我が家の場合ですが、少しでもご参考になれば(^^)

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方...続きを読む

Q長毛犬をフルコートにするには

度々お世話になっています。
うちにはマルチーズがいるのですが、
トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、
いつもサロンではそうしています。
ですが、フルコートにとても憧れています。
素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか?
トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。
毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか?
毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで
ブラッシングしています。
足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。
シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、
フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショードッグのようなフルコートは素人様にはまず無理ですが、足もとまで伸ばすくらいなら、頑張ればできると思いますよ。
ブラッシングは、毎日欠かさず2~3回は梳かしてあげないと、もつれるとわんちゃんが痛いです。
全部ラッピングしない限りは、切れ毛がいっぱいになりますが、それも仕方がないと思います。

体は、伸ばしっぱなしでもお手入れが行き届いていれば何とかなりますが、頭はどうしてもラッピングしてあげないと伸ばせませんので、
頑張って毎日ラッピングしてあげて下さい。

ただ、わんちゃんにとっては、結構面倒なだけなので、私もお薦めはできません・・・^^;
が・・・マルチーズの毛は真っ白で柔らかく、きれいに伸ばせればとっても素敵ですよね^^

Q涙やけに効くドッグフード

うちの犬(マルチーズ)は涙やけがひどいです。
お医者様にも涙腺?がつまっていると言われました。
いまは「アボダーム」を食べさせていますが他にも涙やけにいいドッグフードはありませんか?

Aベストアンサー

うちには白プードルがおります。
うちの犬も仔犬の頃は涙やけに悩みました。
白いと目立ちますからね・・・
獣医師に相談するとまず「涙腺が詰まっている」と言われましたが
涙腺を通す施術を施してもあまり効果はないようですね。
当時はニュートロのパピー用をあげていましたが、
涙やけで色々調べて行くと、下の方も書いていらっしゃいますが
手作り食にして水分を食事でたっぷり摂るのが一番良いと判断しました。
生後5ヶ月くらいから手作り食に切り替えたところ
あんなにがっちり色が染み付いていた涙やけが
嘘みたいにきれいになくなりました。
うちの手作り食は「じゃがいもやさつま芋・鳥肉・魚」を
細かく切って煮干と一緒に煮るだけです(10日分くらいまとめて作る)
これにふやかしたフードや野菜(主にキャベツ・大根)を添えるだけ。
かなりシンプルだし、言われている栄養バランスなど
無視したような食事ですが、犬も元気だしお腹の調子も良く
何より毛質が良くなりました。
ストルバイト気味だったのも治り、もちろん涙やけもなくなりました。
ただ、いきなり手作り食にするのは勇気要りますよね。
フードに40~50度程度のお湯をかけ(ひたひたくらい)
15分ほどふやかしてあげるだけでも効果があると思います。

フードに関しては、私が試した中では「ワンフー」が良かったです。
楽天などでも扱っています。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

うちには白プードルがおります。
うちの犬も仔犬の頃は涙やけに悩みました。
白いと目立ちますからね・・・
獣医師に相談するとまず「涙腺が詰まっている」と言われましたが
涙腺を通す施術を施してもあまり効果はないようですね。
当時はニュートロのパピー用をあげていましたが、
涙やけで色々調べて行くと、下の方も書いていらっしゃいますが
手作り食にして水分を食事でたっぷり摂るのが一番良いと判断しました。
生後5ヶ月くらいから手作り食に切り替えたところ
あんなにがっちり色が染み付いてい...続きを読む

Qマルチーズ・・丸刈りに 泣

以前 毛玉ができて困っている旨相談した3ヶ月のマルチーズです おかげさまで毛玉防止にブラッシングが欠かせないということがわかりました。毎日少しずつほぐしていたんですけど 今日顔と足の毛をカットしてもらうためトリミングに連れて行ったんですが 毛玉は思ったよりやっかいそうで 丸刈りにしたほうがいいだろうということになり・・・部屋から出てきたかれはすっかりつるつるにされてしまいました 泣 「ごめんママを許して 自然乾燥なんてしちゃったから・・」防寒のために服を着せてますが寒そうです ふわふわに戻るのはどれくらいかかるんでしょうか トリマーさんの話だと一ヶ月で一センチということでしたが・・。マルちゃんを丸刈りにしちゃった経験のあるかた おはなしきかせてください

Aベストアンサー

それはショックでしたね・・。
私はマルは飼ったことがないので、どれくらいでどれだけ伸びるって言えないのですが、うちのわんこ(テリアの雑種)なんて1カ月で3センチ以上伸びます。私は自分でシャンプーカットするので、もっとゆっくり伸びてくれればいいのにと思うくらいです。犬種や個体でだいぶ違うかもしれませんね。

とりあえず今は、寒がるなら洋服を着せて、それとあまり「こんなになっちゃって」みたいに言わず、可愛い可愛いと言ってやった方がいいと思います。
言ってることがかなりわかりますから、あまりマイナスのことを言うとプライドが傷ついちゃうかもしれません。

病気でぬけたわけじゃなし、昨日より今日、今日より明日は確実に伸びてるんだから、あまり気にしないで!!

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

こんにちは。
犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。

オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。
散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。
では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか?
柱にかけようとしたりはしないのでしょうか??
躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)?
メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・

犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが
以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんの頃はオスでもメスでも足を上げませんが、早い段階で去勢をしたオスのワンちゃんは、そのまま大きくなっても足を上げない確率が高いみたいです。
うちは生後4ヶ月で去勢しましたが現在1才3カ月ですが女の子の様に四つ足でします。


人気Q&Aランキング