プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業でパートに対してのコスト意識向上はどうすれば?

こんにちは。
今会社で経費削減・コスト意識向上という名目で手袋を再利用、備品に価格表示をするように言われてます。
ただ、価格表示はすぐにできますが、不良品にもすべて部品金額を記入して不良に貼り付けろと言われてます。
1個処理するのに、約1分かかり、もったいないと思います。
もっと簡単単純に意識向上できる方法・案ないですか?

A 回答 (3件)

うーん。

その命令を出した上司が、意識の向上以外の目的を持っているような気がしてならないですが、とりあえず質問に回答させていただきます。

nec1955さんは、モノのコストに対してすでにコスト意識を持たれているのだろうと思います。
というのも、時間のコスト意識まで持てているからです。

しかし、モノにすらコスト意識を持てていない人はきっと多いのでしょうね。
しかも、そう言った人たちは、モノの金額を知ったところで、コストを抑えようとする意識が芽生えるわけではなかったりします。
なぜなら、その方たちは、当事者意識がないからです。時間に対してお金を払われているので、無駄遣いしようと節約しようと自分への影響がないんですよね。それならメリットの大きい方、つまり楽な方を選ぶのが普通です。

「意識を向上させられそうに見える施策」なら、もっと簡単なものはあると思いますが、
「意識を向上させる施策」であるなら、もっと難しいものしかないかもしれません。
でも、難しいと言っても、面倒という意味ではなく、大変だけど楽しいといった方法です。

要は、節約することで、自分自身にメリットが及ぶようなことなら、当事者意識が芽生え、コストも自然と意識するわけです。
例えば、節約の改善施策を提案させたり議論させたりする場・仕組みを用意して、優秀なアイデアには何かを与えればいいのではないでしょうか。与えるものはお金でなくてもよく、名誉だったり、感謝だったり、はたまたビール一杯でもいいかもしれません。
パートの人が楽しく自主的に参加したいと思えるような、そんな「場」を作ってあげてください。
そして、nec1955さん自身がまず思いっきり楽しく色々と行動してみてください。周りがそれを見て、参加したくなるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ雰囲気悪く・・・・
困ってます

簡単な方法ではないかもしれませんが、現場レベルでのQCサークル活動を継続して行うのが遠回りかもしれませんが良い方法だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
どうしようかな

>1個処理するのに、約1分かかり、もったいないと思います。

それは、あなたのご意見ですよね。パートにコスト意識って無理でしょう。QC活動くらいしか思いつかないですね。でも今はQC活動であっても賃金は支払わなくてはいけない事になっています。

結局どっちをとるかでしょう。選択の問題だと思います。お金を使わずにコスト意識だけを植え付けるなんて土台無理な話でしょう。社員ならともかく、パート従業員はお金で会社とつながっているだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
どうしようかな