アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おへそ付近から外側にかけての左下腹部が痛いです。病院では、胃腸の内視鏡検査をしてもらい結果は、異常なし。痛みの原因としては、胃腸の動きによるものではないかとの推論です。薬の服用で、今後の経過をみると言われました。
気になるのが、痛いと言っている場所と検査した胃腸の位置は一致しているのか疑問でした。
人間の内臓の図をみても、左下腹部の外側って胃腸なんですか?
医療に詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

大変お困りになっておられるのですね。

そのあたりは、大腸から直腸につながる部分ですね。内視鏡で異常がなくて痛みがある場合でしたら、胃腸そのものには特段の異常がなくて、機能の異常であることが考えられます。
胃腸は、神経と深く関わり合っており精神的な影響を受けやすい臓器です。例えば「過敏性腸症候群」といって、普通、下痢などが起きる病気が最近増えているようです。

:薬の服用で、今後の経過をみると言われました。
今は、腸の働きに作用する薬がありますのでそれで様子をみて原因を突き止めようとしておられるのだと思います。 お大事に。

• 0

直接の回答でなくてすみません。

痛みの場所と悪い部位は必ずしも一致しません。
例えば、胸腰椎以降部(背中のあたり)の圧迫骨折で腰部下部の痛みがでたり、
左肩が痛いといって整形外科に来た人が実は狭心症だったりということもあります。
    • 0

No.1でお答えした者です。

誤字がありましたので訂正させていただきます。失礼しました。

>「過敏性腸症候群」といって、腹痛、下痢などが起きる病気が最近増えているようです・・・。
    • 0