プロが教えるわが家の防犯対策術!

AZR60後期(正確には中期)ノアにて、スピードメーターの動きがおかしなことになっております。
まず、症状として…

・0点を下回る
・走行中、原則をすると10kmぐらい(5kmのこともある)で止まる。
・上記症状が出ている状態でエンジンオフ、降車→しばらくしてドアを開けるとスピードメーターの針が勝手に動き出し、0点を探して0点に戻る(8割ぐらいはベストポジション、残り2割は多少ずれるものの、0km上で止まる)

タコメーターや燃料系等に以上はございません。
何か原因は考えられないでしょうか?

A 回答 (3件)

車速センサ自体の異常、それにつながっているECUの配線不良でしょうか。

ただ、エンジンオフ後、しばらくしてドアを開けるとメーターが勝手に動き出す、と言うことは、メーター自体の不良も考えられます。
お車はエンジンオフ状態でドアを開けると、メーターイルミが点灯する車種ですか?
もしそうなら、電源が供給されるだけでメーターが勝手に動くので、メーター側の不良も疑われます。

ECU側の不良であれば、エラーコードが残っていることもあるので、ディーラーなどで確認してもらっては?

いずれにしろ、スピードメーター不良は整備不良扱いになるので、早めに点検してもらったほうが良いでしょう。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
ドアオープンで、メーターのドアマークが点灯するだのメーターになります。

ここで追記をさせていただきます。
メーター内部のLEDチップを交換しております。交換箇所すべて純正と同サイズのものに致しました。

レンジ、各メーターバック、S/D、シートベルト、ガソリン、サイド、ウインカー、ODOを交換いたしました。

このことによる、電流の流れの異常等が考えられるのかな?とも思ったのですが、それならメーターLEDを打ち替えておられる方すべてが、同じ現象が起きていてのおかしくはないのでは?と思って検索をかけて調べておりましたが、そういう現象に関しての報告は見つからず。

• 0

1の方の、補足に近いですが、

もしかして、ナビが付いていて、そこから車速センサーの線を取ってませんかね?
業者がやってると思いますんで、解らないかも知れませんが、、、、、

で、何が言いたいかと言うと、
エレクトロタップ  と言う結線用の繋ぐ物が有るんですが、
これが、線を、切ってる可能性があり得ます。

ディーラーか、取り付けして貰ったお店で見て貰うと良いかもです。

上手くいけば、修理はただかも知れません。

ただし、これはナビが付いてるのが前提で疑ってます。
でなければ、コンピューターからの信号が来てないかもしれないと、いう事に成ります。

この回答への補足

メーター裏の車速の線から分岐しておりましたが、そちらをカットしてコンピューター付近から取り直しましたが、改善されませんでした。

なお、元々分岐していた箇所の断線確認も致しましたが、問題なさそうでした。

やはりディーラーでの診断機が必要になってきそうですね…。

• 0

>何か原因は考えられないでしょうか?

旧車だと、ケーブルの断線です。
が、平成の車でケーブルで速度計を動かしている車種は少数です。
推測ですが・・・。
車速センサー信号系統の異常でしよう。
速度を感知しているセンサーからの信号が、正常に届いていないのです。
センサーケーブルが切断する前の状態で「接触不良状態」かな。
センサーケーブルを交換すれば、治ると思いますね。
センサー自体が異常信号を出している場合は、センサーを交換です。

この回答への補足

センサーケーブルの以上までは考えてもみませんでした…。
さすがにケーブルをたどるのも凄く大変だと思うので、ディーラーにて一度診断機をあててみてもらいます。

• 0