これからの季節に親子でハイキング! >>

一昨年の年末に手術した椎間板ヘルニアが再び出てきたかもしれません。
医院にてMRIを撮り、現状ではっきりとは出てないが怪しいところはある、と言われました。
そこで、痛みの緩和のためにリリカカプセル25mgが処方されました。1回1錠1日2回の服用です。
それより前はロルカムを処方されてました。

でも、このリリカカプセルを調べてみると、神経痛などに主に使用されるようです。
以前のヘルニアの時も神経痛の注射されたりもしたのですが、全く痛みがとれませんでした。
今回のリリカカプセルもそれほど痛みがとれている感じもなく、副作用らしい強烈な眠気だけが1日残ってます。
ヘルニアとの診断で神経系の薬を投薬するのは一般的なんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>確かに神経にふれる事で痺れたりするのですから、神経を麻痺させる薬は有効なのでしょうね。

リリカは神経をマヒさせるお薬ではありません。神経に直接作用し興奮状態から正常に戻す作用があります。ブロック注射は麻酔薬が入っていますので、麻痺させて痛みを感じなくさせています。


>また、リリカカプセルの効果は1週間くらい飲み続けないと効果がないというような内容のあった気がします。

メーカー側からそのような研究結果が出ていますので、最低1週間は様子を見たいところです。また4週目から急激によくなるという報告もあります。基本的には継続して飲むお薬なので、なにか希望があれば主治医とよく相談してください(副作用が強くてやめるという方もいますので)。


>腰痛ベルトを巻けば動けない程ではないですが、仕事が介護なのでやっぱりきついですね。(>_<)

トランスなどあると本当に大変ですよね。整形のリハビリ科などは最近介護職の方が増えてきております。貴方も体をしっかり鍛え、体を壊さないように注意してください。腰に関して言えば、腹筋背筋の強化と腿裏筋肉の柔軟性向上(ストレッチ)です。腰の骨そのもののを鍛えることも必要ですからウォーキング(週三以上、1時間以内)を加えると完璧です。腰痛が落ち着いて来れば運動をしっかり行ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

4週ですか。
副作用は強い眠気と時々の浮遊感なので、もう少し様子を見てみます。
薬剤師さんにも、薬に慣れれば副作用が軽くなると言われましたし。

運動はだいぶ前からやらなくてはと思っていたのですが、雪国の冬が寒すぎて常に腰が痛い状態だったので暖かくなったら…と思っていました。
いざ暖かくなったら、この調子で結局運動が出来てないのですが。(-_-;)
頑張って薬を飲み続けて痛みが取れたら運動するようにします。

お礼日時:2013/04/06 20:21

頑固な疼痛に対して、そのようなお薬が投与されることは時々あると思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ヘルニアや繊維筋痛症などの痛みに使われるみたいですよ、私は頭痛と肩凝りが毎日酷くリリカカプセルを処方されましたが、この薬って即効性がなく長く飲んで徐々に効いてくるとの事で、痛みが取れるまで一ヶ月半飲みました。

個人差ありますがしばらく飲んでみてはどうでしょう、もし数ヶ月続けても効果無しなら病院で相談して治療法を変えてもらってください
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり長く飲み続けないといけないんですね。
いままではちょっと良くなると薬を飲み忘れてましたが、今度は頑張って飲み続けてみます。

お礼日時:2013/04/06 20:08

ヘルニアとは椎間板の飛び出し(ヘルニア)と神経症状を伴って初めて病名として“腰椎椎間板ヘルニア”とつきます。

ですからヘルニア特有の下肢神経症状にリリカを処方するのはごく一般的です。

それよりもロルカムですか。痛みがひどければ、ロキソニンなどもう少し強めのお薬のほうがいいと思いますが、詳しくは医師と相談してください。リリカの副作用は徐々に慣れるものですが、いつまでも強いのであれば主治医とよく相談されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに神経にふれる事で痺れたりするのですから、神経を麻痺させる薬は有効なのでしょうね。
私が調べた限りでは、リリカカプセルの処方症例?にヘルニアが入っていなかったので、一般的にはあまり処方されないのだろうかとおもいました。

また、リリカカプセルの効果は1週間くらい飲み続けないと効果がないというような内容のあった気がします。
それが本当なら、まだ4日なので効かないのでしょうか。
昨日はブロック注射をしてきましたが、時間が経つとやっぱり痛いです。
腰痛ベルトを巻けば動けない程ではないですが、仕事が介護なのでやっぱりきついですね。(>_<)

お礼日時:2013/04/06 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ
その際に2ケ月位薬を飲みました。
(薬名は不明です。)

その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが
気になるほどではありませんでした。

今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに
ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり
痛みで眠れなかったので
内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。

リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが
痛みは続いていたので
リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。
しかし、痛みはまだ続いています。

こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが
このまま内科のクリニックでリリカカプセルを
続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか?

他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

Aベストアンサー

八年前ですか?おそらく今回の症状は帯状疱疹とは関係ないような気がします。

ここからの話はあくまでも一般論です。リリカは即効性のある薬とされていますが、実際の臨床ではそこまでの実感はありません。そもそも神経痛というものが治りにくいですから。痛みがあるのなら非ステロイド性抗炎症剤も同時に処方されると効果的だと思います。ご自分では冷やさない、適度に動かすなどが必要でしょう。

根本的な話をすると、今回の痛みは整形外科領域です。内科では十分な検査ができませんので、一度整形外科に行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qトラマールやトラムセットが効かない痛み

原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転時に痛む、座り姿勢が辛い)、トラムセットという薬に変えてもらっても、効いてるんだかよくわからず、痛い時はやっぱり痛い、という感じです。

もう薬が効かない痛みなんだなと悟りましたが、
この薬はがん性疼痛など強い痛みに効果を発揮するもののようだし、そんなに強い薬が効かないなんて、この痛みは何なのだろうと。。

医師や理学療法士の何とも言えない・・・というような反応から(調べ中、ということでリハビリには通っていますが)、もう不定愁訴というか、心因性の痛みなのかな??と思い始めましたが、筋肉や神経由来の痛みなら薬が効いても、心因性の場合効かないものでしょうか?

原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転...続きを読む

Aベストアンサー

私は、トラムセットは全然効きませんよー
痛み止めとしては、あまり強く無いと思います。
私の場合は、生理痛や神経痛ですが…
ただ、ロキソニンが効いて無いとの事なので、痛みは強い方ですよね。
一度、ペインクリニックに行かれては?
主人は、あらゆる種類の痛み止めを飲んで効かなくて、ペインクリニックを受診して今は、普通に生活してます。
腰痛で、やはり猫背とか言われてました。

心因性でもロキソニンは効きますよ。
偏頭痛などには、あまり効かないみたいですが…
お大事にして下さいね。

Q足ゆびの痛みのためリリカ75をだされてのんだら、手足のしびれ、がはじまつたので飲むのやめたら脱力感、

足ゆびの痛みのためリリカ75をだされてのんだら、手足のしびれ、がはじまつたので飲むのやめたら脱力感、食欲不振、つかれやすくなり、一週かんぐらいから特に体調わるくなり三週かんたつてもよくならない。これはりりかの副作用で突然服用やめたせいでの、副作用ですか?

Aベストアンサー

私は2週間程度飲んですぐにやめましたが、何も残っていません。
恐らく大丈夫だと思いますが、個人差はあると思いますし、年齢もあるかと思います。お大事になさってください。しつこくなってはいけないのでここまでで失礼します


人気Q&Aランキング