プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メッセからskypeに更新せねばならなくて仕方なくしました。
二人ほどブロックしたい人がいるんですが、やり方がわかりません。
その二人にはオフライン表示にしたい。できますか?
相手を右クリックして[ブロックする]ってのが、調べたら昔はあったみたいなんですが
今はないみたいで、ブロックするとかいう項目がありません。
プライバシーって所からいったらブロックリストが出てきましたが、何も押せない状態で
そこにドラッグしたり色々してみましたが、何もなりませんで。。
リストの空欄の下にバー?があってここから追加するとか書いてましたが
押しても白い空欄しか出てきません・・

多分今使ってるのは最新バージョンだと思います。ちなみにwindows7 pcです。

A 回答 (6件)

どうやらSkypeでリストのリクエストをやり取りしない限りは、全てMessengerメンバとして表示されるようです。


これはアカウント統合の不具合ではなく、仕様としてSkypeアカウントとMicrosoftアカウントを別々のものとして表示していると思われます。

現段階では、Skypeでリスト追加のリクエストをしなければSkypeアカウントがリストには出てきません。
この先Live Messengerが廃止された際、Skype上でなんらかのバージョンアップがあるかもしれないので、リストの表示に注意しておくといいかと思います。

>そういえばmessengerの時、特定の人にだけイン状態が分る様にして他全員ブロックしてました。
その状態のまま更新したから、もしかしてもう既にブロックしてたり・・??(しませんよねぇ

いや~、それが以前ブロックしていたのならSkyprに変更しても既にブロックはしているようですよ。
しているというかブロックはそのままの状態で更新されるようです。
もしかしてリスト上にオンラインオフラインのマークがありますが、それが赤く禁止マークになっていませんか?
なっていたらブロックされていますね。

緑のマークならば、ANo.3の手順で確認してください。
「ブロック解除」ならば既にブロックされています。
「ブロック」ならブロックをクリックすればブロックされます。
(ブロックといっても相手にオフライン表示されるってだけですけど)
Messengerメンバーは全てPeopleから操作するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはアカウント統合の不具合ではなく、仕様としてSkypeアカウントとMicrosoftアカウントを別々のものとして表示していると思われます。

なるほど・messengerメンバはmessenger表示のままって事ですね

ANO.3の通り、Microsoftからメンバのブロック確認をしたところ、ちゃんとブロック出来てました。
これで一安心・・。
今のところmessengerメンバはMicrosftから管理(ブロック)するしかないですね..

>この先Live Messengerが廃止された際、Skype上でなんらかのバージョンアップがあるかもしれない

そうですね、期待しておこう・・


度々ありがとうございました、操作説明も丁寧で解りやすかったです^^
何故私のだけ[ブロックする]が表示されないのかも解ってスッキリしました。
よってBEです!

お礼日時:2013/04/12 16:52

#4です、たびたびすみません。



アカウントの統合について私もよくわかってないので、間違った発言だったかもしれません。
統合そのものはちゃんと出来ているが、ただSkype上のリストがおかしいだけの気もします。

今いろいろいじってて偶然だったのですが、Skypeのリストに同一人物の名前が二つ表示され、ひとつはSkypeアカウント(ブロック可能)、もうひとつはMessengerメンバ(ブロック不可)でした。

つまり統合はちゃんとされているがリストではMessengerメンバのものだけで、Skypeアカウントのものが表示されない状態かなと。

Live MessengerとSkypeでリストの追加削除を繰り返し行っていて気がついたらリストに2つ表示されていました。
ブロックしたい相手とはリクエストのやりとりはできないと思いますので、このままMessengerメンバーの表示だけのままかもしれません。(Skype上ではブロック不可能)

※状態がややこしくうまく説明ができないので、理解しにくいかと思います。ごめんなさい。
「skype ブロックの仕方を教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今いろいろいじってて偶然だったのですが、Skypeのリストに同一人物の名前が二つ表示され、ひとつはSkypeアカウント(ブロック可能)、もうひとつはMessengerメンバ(ブロック不可)でした。

やはりskypeアカウントだけブロック出来るって事なのか・・
だとしてもmessengerからskypeに更新(統合)したのにmessenger表示のままっておかしいですよね。。
skype側の不具合でしょうか

そういえばmessengerの時、特定の人にだけイン状態が分る様にして他全員ブロックしてました。
その状態のまま更新したから、もしかしてもう既にブロックしてたり・・??(しませんよねぇ

なんだか良く解らない状態だな~。。

何度も回答ありがとうございます。すごく助かります。

お礼日時:2013/04/09 16:55

#3です。



>私自身もMessengerのままかもですね?でもどこで確認すれば良いのか解りません。。

Skypeを使っているお友達に、自分がどう表示されているか聞いてみてはどうでしょう。
Messengerと表示されていたら、統合がうまくいっていないのかもしれません。
ちょっと確証がもてませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、INしてたら、どう表示されてるか聞いてみることにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 16:08

多分、そのブロックしたい人がまだ「Messengerメンバ」なのが原因じゃないでしょうか。


リストの名前の下にMessengerと表示されていたらそうだと思います。
Skype上では、Messengerメンバをブロックすることはできません。
(右クリックで「ブロックする」がメニューにない)

私のリストには、Skypeアカウントの人とMessengerメンバの人がいますが、Skypeアカウントならばブロックするが表示されるのでブロックが可能です。
相手がまだアカウントの統合を行っていないか、うまく統合ができていないのかと思います。
実際、私もアカウントの統合の際、ちゃんと統合されなかったのかずっとMessengerメンバのままでした。(現在はちゃんと動作しています)

方法としてあるとすれば、試したことはないですがMicrosoftアカウントからブロックができるかもしれません。以下その方法。

Microsoftアカウントにサインインして、右上の名前をクリックし「プロフィールの編集」
開いたページの左上の「プロフィール」文字の右にあるVをクリックして「People」
リストが表示されるので、ブロックしたい人を選択して、上の帯にあるグループの右の「・・・」をクリックするとブロックが出てきます。

Microsoftアカウント
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=164220

もしその人がMessengerメンバーからSkypeアカウントとちゃんと統合できたときには、Skype上で再度ブロックが必要かもしれません。

※もしかしたら質問者さん自身が、まだMessengerメンバーなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにMessengerと表示されています。
友達皆メッセンジャーのままだから、誰押しても[ブロックする]出てこなかったのか・・

>実際、私もアカウントの統合の際、ちゃんと統合されなかったのかずっとMessengerメンバのままでした。

そんなこともあるんですね、一人スカイプに統合した友達がいますが、Messengerと表示されてます。
これがちゃんと統合されていないってことですかねえ

私自身もMessengerのままかもですね?でもどこで確認すれば良いのか解りません。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 01:30

私のもwin7,skypeは6.3.59.105です。



>相手を右クリックして[ブロックする]ってのが、調べたら昔はあったみたいなんですが今はないみたいで

私のは出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 01:16

単純にスカイプ ○○○(○のところにはバージョン)ブロック で検索すると出てきます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!