プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

無知ですいません

最近北朝鮮が韓国とアメリカを挑発していますが、何で北朝鮮はそんなにアメリカを目のかたきにするでしょうか?
National Geographic でNorth Korea のドキュメンタリーを見ましたが、内容はアメリカ大嫌い、抹殺こそ将軍様と人民の幸せみたいな感じでした。

正直、アメリカ的には「あっそ」って感じっぽいような(まず国のレベルが違う)するんですが、

なんで北朝鮮ってそんなにアメリカが憎いんでしょうか?

A 回答 (10件)

 他の方も書いていらっしゃいますが、金王様とその周辺の人たちが今の豊かな暮らしを続けるために、極悪人のアメリカが攻めて来そうだということにして危機をあおって、人民の不平をそらしているものです。

国内引き締め用にアメリカを悪役にしたてているのです。
 人民の三分の一が電気の無い生活をし、飢えてる人がたくさんいる国で最高指導者だけは「毎日たらふく食ってる」体です。誰が見たって、子供の目にも何かがおかしいとわかります。
 不平不満を持つ人々も、「今は戦時非常体制!」と言われると不平を口にしにくい。ましてや反政府行動には移しにくい。
 戦時非常体制状態は長く続けることでしょう。
 「今は戦時下。」「ほしがりません、勝つまでは。」・・・・ これは人民の不満を押さえ込む良い方便を選択しましたね。ずっと戦時非常体制と言って抑え付けておけば良い。
 限られたわずかな情報しか得られないほとんどの人民にとって、「米国がすぐにでも攻めて来そうで、もし負けたら南朝鮮人民のように米帝の奴隷となってひどい生活をさせられる。今よりもひどい生活になる。」と言われると心底恐ろしくなって、お上の言うことに協力してしまいます。
 特に今は去年秋に収穫した米を食べつくして次に麦が収穫出来るまで食べる物が無い「春窮(しゅんきゅう)」と呼ばれる時期で、一般人民は飢えている人が特に多い時期です。

 テレビに出て来る専門家コメンテーター氏らが、アメリカを交渉の場に出させるためにやっているとよく言っていますが全く違います。
 それではまるで米国が北朝鮮との話し合いを拒否しているかのようではありませんか。米国は「話し合いの場はいつでも開かれている」とずっと何年も前から繰り返し言っています。
 北朝鮮が米国と話をしたければ、北朝鮮が米国国務省に電話して「話し合いしましょう。」といえば済むことです。米国は、北朝鮮のように「話すことはない。ガチャン」と電話を切ったりしません。
 北朝鮮の外務省は日本の外務省が電話しても、ガチャンと切ってばかりでしたが。

 または、いつもの朝鮮中央テレビの女性アナが「(北朝鮮は)本日より米国と話し合いをすることを通告する!」と大声で怒鳴れば済むことです。

 でも真実味を持たせるためあまりに危機を演出したので、ちょっとは現実のことが起こらないと国内外にしめしがつきません。極地的な攻撃はやるでしょう。どこの地かはわかりませんが、韓国か日本のどこかでしょう。

 また、韓国についてですが北朝鮮は韓国国民のことは嫌ってません。極悪人の米国帝国主義が立てた傀儡(かいらい)政権のもとで南朝鮮人民は奴隷のように搾取され苦しみにあえいでいるかわいそうな同胞なので、早く南に行って南の人民を解放してあげなければならない、ということにしています。
 南朝鮮人民はこんなにもひどい生活を強いられている! というドキュメンタリーを作って時々放送するそうです。確かに出て来る写真や映像は実際の韓国のもので、日本でいう山谷みたいな日雇い労働者が集まる町の映像とか、ソウル駅で寝てるホームレスとか、・・・・ウソの映像ではありません。しかし、脱北者で韓国で借金いっぱい作ってまた北朝鮮に逃げた人に「証言」させて、「そうです。南朝鮮では人民みんながこんな人間以下のひどい生活を送っているんです。我々北朝鮮は偉大な指導者様のお陰で人間として暮らせるから幸せですねぇ。」などと言わせています。「証言」があるとぐっと本当っぽくなります。(ナチスドイツがたくさん作ったドキュメンタリー映画も非常に説得力があったらしいです。今の韓国のテレビ局が作っている歴史ドキュメンタリーなんかも一緒です。結論ありきで、都合のいい資料だけをちょこちょこ切り貼りして持って来てドキュメンタリーを作って放送している。)
 韓国で悪いのは、人民ではなく、極悪人の米帝が立てた南朝鮮傀儡政権だ、ということにしてます。

 忘れてならないのは北朝鮮の核兵器開発はこうしている今日もまた1日、1日と進歩しているということです。
 ずっと「アメリカが攻めてくる緊急事態!」と言い続け、国際社会があたふたしているスキにちゃっかり核兵器開発は進めています。他国並みの小型爆弾の完成は時間の問題です。
    • good
    • 3

アメリカが加担しなければ、あのとき、半島のほぼすべてを制圧していたのに、


という思いがあるのでしょうね。
現在アメリカ中国に続く、世界第3位の正規軍の人数、アメリカさえ、またおせっかいにこなければ、
数日で朝鮮半島を制圧できると信じているからでしょうね。
    • good
    • 1

「なんで北朝鮮ってそんなにアメリカが憎いんでしょうか? 」


朝鮮戦争でもう少しのところで勝利できそうだったのに土壇場でアメリカが南(韓国)に味方したために今の状況になったわけだし、今は今で何かと北朝鮮の政策(?)にケチをつけるのですから国民感情的には憎いでしょうね。

北朝鮮の政府の方はまたちょっと違うと思います。好きとか嫌いではなくどうやってアメリカや韓国、日本、中国、ロシアやイランなどの他の国を利用して自国を発展させようかとしたたかに考えていると思います。正直、非常に上手いと思います。北朝鮮は国土の小さな山国ですから経済発展を遂げにくい、だから食料や経済の税支援が必要。そこで上記の国々をうまく利用しているのだと思います。

「正直、アメリカ的には「あっそ」って感じっぽいような(まず国のレベルが違う)するんですが、」
でも、実際はそうではないですよね。アメリカと時には六カ国協議で交渉したり、時には一対一で、時には中国やロシアを通して。

ただ、やっぱりやり方に無理がありますよね。この先どうなるのでしょうか。
    • good
    • 2

>何で北朝鮮はアメリカと韓国が嫌いなの?



ちゃいますよ。
北朝鮮はアメリカが好きで好きでしょうがないのに、ちっとも構ってくれないから、振り向かせようとして「ミサイルで火の海にしてやる」などと言っているだけです。

韓国人は日本が好きで好きでしょうがないのに、日本は韓国に興味が無いので、韓国人が振り向かせようと態々意地悪をして、逆効果になっているのと似ていますね。
    • good
    • 4

私も戦後の九州生まれですが子供の頃、B52(だったかな?) という変な(下から見ると四角く穴が開いているような)形が上空を飛んでいたのを見た記憶があります。


前の方々が回答されているようにまだ 休戦状態 だったのですね。

何で北朝鮮はアメリカと韓国が嫌いなの? との疑問には 北朝鮮がいまのアメリカと韓国が嫌いなわけではなく、その様に教育されているからと思います。
昔、こんなひどいことをしたんだよ。と古い情報を教え続けている結果、他に情報が無い人たちはそれのみを信じていきます。情報が他の世界の様に豊富にあれば国民の間に「何か変だ」 という疑問がわいてきます。 情報の操作と教育の仕方がその理由と思います。
北朝鮮と韓国の人々にとって本当に気の毒な状況と思います。

以下は蛇足ですが:
私の場合は学校でその昔、日本軍が中国や朝鮮半島に出かけて支配した時期があり、その国の人につらい大変な思いをさせたと教わり、韓国や中国の人が色んなクレームをつけてくるのもある程度は許せます。それをにくいと思ったことはありません。 おそらく統治時の日本人は悪いこともしたかも知れないが日本人の性格から良いことも沢山したと信じていますがそれは統治していた方の理屈で統治された方は屈辱だったのかなと理解しています。

日本も明治維新以降、侍の時代からの意識・主義の変化の過程で沢山の方々が亡くなりました。 いつの間にか軍国主義の方に傾いてしまいました。当時の世界を見ると他の国もその傾向があったようです。国民に違った情報を伝えることで意識を軍国の方に向けさせたようです。
北朝鮮、中国、韓国、日本を含め色んな情報を見れるようにして何が正しいかをそれぞれの人が判断できる環境を維持しないと、どの国も日本の軍国主義の二の舞になる可能性はもっているので注意が必要です。 戦争が起きれば自分たちがやったことでも無いのにいつまでもあやまり続けなければならない羽目になります。
    • good
    • 0

戦争している相手国(敵国)だから。



アメリカ・韓国と北朝鮮はね、今でも戦争しているんですよ。
いまから63年前に、「韓国・アメリカ」と「北朝鮮・ソ連(現在のロシア)・中国」が朝鮮半島の支配をめぐって戦争を始めました。「朝鮮戦争」と呼ばれます。

60年前に、休戦協定(ケンカの最中に「ちょっとタンマ」)が結ばれて、そのまま「ちょっとタンマ」状態が現在まで続いているのです。
そんな昔の事で、ソ連も中国も手を引いて何十年も戦闘が起きていませんから、もうあの戦争(朝鮮戦争)はとっくに終わっていると勘違いしている人が多いのですが、あくまでも「ちょっとタンマ」状態ですので、現在でもアメリカ・韓国と北朝鮮は戦争している最中なのです。
    • good
    • 1

理由は他の方がすばらしい回答を述べているので 補足的に…



北は軍事国家なので「敵」を作る必要がありますね 軍の士気を維持するために
もちろん北の最大の敵は韓国でしょうが仮想敵国はアメリカです
北は世界の頂点に君臨して威張っているアメリカが気に入らないのです…もちろんアメリカが君臨して気に入らないという国は世界中にありますが それを堂々と言ってるのは北朝鮮とイラクぐらいです ある意味すごい国です 笑
日本なんてアメリカが気に入らないと思っても「アメリカ様の申すとおりでございます よっ大統領」とご機嫌とるのが精一杯
 情けない国ですね 笑
そして 敵である韓国を後押ししているのもアメリカであるってのも余計に北朝鮮は気に入らないようです
北は アメリカを排除しなければ世界に平和は無いと言い アメリカを倒せるのは北朝鮮のみだ とも言っています
    • good
    • 0

"何で北朝鮮はアメリカと韓国が嫌いなの"


 ↑
1,建前
北朝鮮と米国、韓国は戦争状態だからです。
敵国です。
あの朝鮮戦争はまだ終わっておりません。
休戦しているだけです。

2,本音
北朝鮮は、貧乏なので援助して欲しいのです。
しかし変なプライドがありますので、お恵みを
とは言えない訳です。
又、お恵みをと言えば、いろいろな条件をつけられます。
条件の中には民主化なども含まれます。
それが困るのです。

無条件で援助してもらうためには、米国を納得させる必要があります。
米国さえ納得させれば、韓国や日本からの援助も
期待できます。
米国を納得させる為の外交技術として、ああやって
因縁をつけているのです。

北朝鮮は、今の体制を維持したいのです。
今の体制で恩恵を受けている層を守りたいのです。
しかし、国内はがたがたです。
そのがたがたを収めるためには、国民を一丸にさせる必要があり
国民を一丸にさせるためには敵が必要です。
米国がその敵にされている訳です。
    • good
    • 1

朝鮮半島は、日本が戦争に敗れたのを機に、ロシア・中国・アメリカによって支配され分割。



WW2(1945終戦)後、朝鮮半島は、日本の統治がなくなり、北はロシア軍が侵攻し南は連合軍の軍政下におかれる。
結果、38度線で南北に分かれることとなる。

北朝鮮はロシアからやって来た、金日成とロシアで作った国
南朝鮮は、アメリカ中心の連合軍と李承晩の作った国
最初から共産圏・自由主義圏にわかれた。

その後、朝鮮戦争が勃発し(1950)、北はロシア・中国が支援し。南はアメリカが支援することとなる。
1953停戦となるも、結果として、北朝鮮とアメリカ・韓国は敵同士となった。
    • good
    • 0

単純に言えば北朝鮮の人間は支配される事が大好きなのです。


自分で物事を考える事ができません。
命令する者と支配される者がはっきりしているのです。
一部の両班以外は思考しません。

北朝鮮の両班は日本の併合が無くなったので自分が支配しようと
考えたのですが米国が連れて来た両班が勝手に大統領に成って
偉ぶったので戦争を始めて半島を支配しようとしたのですが後少しの
処でコテンパンにやられてしまって怒っているのです。

でも、本当に馬鹿なので米国に勝っていたらロシアか中国のどちらかに
支配されていた事に気付かないで今日まで生きているのですよ。
勝っていたら金王朝は数年で国民すべてがになっていたことでしょう。

本当はそれの方が飢え無くてよかったかもしれませんがね。

回答:馬鹿だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!