【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

休刊してしまった雑誌について教えてください。
かなり前に休刊した雑誌を閲覧できる場所というはありますか?
20年くらい前に休刊になってしまった「ル・クール」という月刊女性誌なのですが、
閲覧できるか(一部の記事なのでコピーができればいいのですが)、
もしくは手にいれる手段はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1989年から1995年まで、学研が出していた雑誌でしょうか?


そうだとすれば、確かに国会図書館で所蔵しています。

ただし、全巻はそろっていないようです。
「欠: 1巻2号-2巻2号,2巻4号-3巻2号,4巻11号」となっています。
1巻1号が1989年11月号のようですから、初期の号はかなり欠けているようです。

なお、国会図書館は18才以上ならだれでも利用可能な施設ですが、閉架式図書館であり、また複写も係員に依頼する形式です。一度に借りられる数、コピーできるページ数に制限があるので、余裕を持って利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく調べて教えて下さり、本当にありがとうございます!
家からだと国会図書館まで遠いのですが、ネットでも調べられるようで、
自分で調べてみたのですが、調べ方が間違っていたのか?、
全くヒットせず諦めていたところでした。

そうです、確か学研から出版されていた女性誌「ル・クール」です。
私が読みたい記事は、たしか休刊になる2~3号前くらいのものなので、
もしかして、国会図書館まで行けるとしたら閲覧できそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 20:16

国立国会図書館


http://bit.ly/XixBVi

国立国会図書館(こくりつこっかいとしょかん、英称: National Diet Library)は、日本の国会議員の調査研究、行政、ならびに日本国民のために奉仕する図書館である。また、納本制度に基づいて、日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館である。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに教えて下さり、ありがとうございました!
家から国会図書館まではちょっと距離があるのですが、ネットでも検索できそうなので探してみます。

お礼日時:2013/04/07 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング