プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一浪で大学に入ったのですが、結局中退してしまいました。
参考までにお聞きしたいのですが、同じ中退でも現役と一浪では
現役入学のほうが採用する側としたら印象がいいものなんでしょうか。
結局中退してるなら現役も一浪も印象は同じでしょうか。

A 回答 (4件)

わたしは一浪して一年で中退して別の大学を卒業しましたが、気にする企業もあり、気にしない企業もありました。

そういうことで色眼鏡で見る会社はこちらから願い下げでしたが。
 きちんと自分を説明できれば良い事です。
 中退した理由。
 もちろん、自分の期待と違ったから中退したと取られると、すぐ辞めるのではないかと勘繰られる可能性大です。思い通りに行かない時に投げ出さないか、じっと辛抱することができるかが問われます。
 年齢は実際にはハンデとなる場合があります。つまり現役有利の場合もある。 
 現実的には本当に行きたい大学に行ってから就職した方がハードルは低いかと思います。
 ここの大学では勉強したいことが学べないと思ったから中退して、第一志望に入りなおして勉強しました。と説得力を持って表明しやすいです。
    • 0

どちらも同じ高卒です。

何年在学したかどうかも関係なく中退は中退です。
印象がどちらもよくありません。

あなたはご自分の判断で中退されたのですから、他人からどう思われようと気にしないで自分のしたいようにすればよいのです。
    • 0

大学中退なら、現役だろうが、一浪だろうが、最終学歴は高校卒業です。

あとは、中退した理由とか、ご本人自身の適性とかだと思います。
    • 0

別に学歴なんて気にしません。

その人個人の問題です。
ま、会社によっては意地でも大卒にこだわるところもあるでしょうし、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

一浪か現役かは関係ないんですね、ありがとうございました。