アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階の部屋の窓の曇りが気になって、拭き掃除を試みるのですが、両側から手をのばしても真ん中が手が届きません。

ホームセンターなど探してみるのですが、なかなかいいグッズに出会えず。

棒の長いものを使えればいいのですが、わたしは利き腕の右腕の筋力、手の握力が弱く、通常の筋力なら当たり前に持てそうな重量のものでも片手で支えたり動かすことができません。
左手で窓掃除をすると、体を支えるのが右手になるので、力が入らず、落ちそうで怖くて手を伸ばせません。

これを使うと楽にできるというものをご存知の方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

下記にURL貼りました。


このようなポールに汚れをこするスポンジ状のものがついている商品がありますので、2階の窓ならば、ポールの長さが最低3.5m以上のものを購入する。
用意するもの
○窓の部分の下まで届くホースリール(未購入であれば、ホースの系が12mmのもの。9mmだと水圧が弱いです)
○上記のようなポール商品  長ささえ満たせば安いものでOK

1、窓を閉めます。網戸などあれば片側に寄せます(部屋の中に1人補助でいると網戸など動かしてもらえるので楽です)。下からホースをジェットにして水をかけます。全体的に濡れればそれで良い。

2、外側からポールを両手で持って伸ばして、窓をこすります。(そんなに力は要りませんし、洗剤も不要、洗剤を使用する場合は、バケツの水に台所洗剤を数滴程度で十分です)

3、再度ホースで水をかけて流します。以上です。(スクイジーといってワイパーの様な水を掻くものがありますが、ポールを使用して素人がやっても筋が残るだけなので、水で流してそのまま放置で乾燥させたほうが綺麗に仕上がります。あまり真下から水をかけると、自身にモロに水がかかって濡れます。

網戸などを掃除したい場合は、窓を掃除する前に、ポール先のスポンジ状の形状部分に、洗剤等かけてこすってください。その後良くホースで流してください。乾いていなくとも、そのままその箇所の窓掃除を上記の要領で行ってください。

この方法だと室内から一部を掃除する必要はありません。外部はすべて上記の方法で行ったほうが楽です。
ガラスのお皿をスポンジで洗って水で流すのと一緒です。乾燥すれば綺麗になるでしょう?
網戸とガラスが両方掃除できます。

大昔、ブランコなどでガラス掃除などもやっていた者です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/deraippai/01312334/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくやり方の説明まで、ありがとうございます。
下から掃除ができれば怖くなくていいですね。
両手で持てば力がなくてもなんとか動かせるかしら。
購入検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 01:54

このような物もありますよ。

種類はたくさんあるので、マグネット 窓掃除でググって下さい。
ご参考に

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

磁石なんですね、こういうのは初めて知りました。
お掃除することが面白くできそう。ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2013/04/08 01:56

ホームセンターなんかに行くと高圧洗浄材があります。


洗剤も混ぜられるので2回くらいなら洗えますよ。
たまにTVで通販やってますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高圧なら上まで届きそうですね。今度からTV通販も気にしてみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!