人気雑誌が読み放題♪

芥川賞・直木賞を受賞した作品はいつ何の段階で本になるのでしょうか。
文藝春秋に載るより前に本になるのでしょうか。
大体受賞と本の出版との時間の関係はどうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

芥川賞…


上半期(12月1日~5月31日までに公表されたもの)の選考会は7月中旬、贈呈式は8月中旬。「文藝春秋」9月号に掲載。下半期(6月1日~11月30日までに公表されたもの)の選考会は翌年1月中旬、贈呈式は同2月中旬。「文藝春秋」3月号に掲載。

直木賞…
授賞は年2回。上半期(12月1日~5月31日までに公表されたもの)の選考会は7月中旬、贈呈式は8月中旬。「オール讀物」9月号に掲載。下半期(6月1日~11月30日までに公表されたもの)の選考会は翌年1月中旬、贈呈式は同2月中旬。「オール讀物」3月号に掲載。

というわけで過去半年以内に出版されたものに対しての選考、受賞になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、私の質問をちゃんと読んで頂けませんか?
私は、「本になるのはいつか?」と訊いているのです。
「本」という形式になるのがいつかと質問しているのですよ。
「出版される」ではなく、「本になる」のはいつか、と質問しているのです。

お礼日時:2013/04/06 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング