プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのパートをはじめてもうすぐで3週間になります。
私の勤める部門は、チーフを入れて、多い時で計5人が作業を行っていて、そこに勤務する60代(独身女性)のベテランパートさんについて、悩んでいます。

まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。

他のパートさんの話によると、Sさんは昔からそういう性格で、以前、勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。

ただ、毎日怒っているというわけではなく、割と穏やかな時もあるのですが、なにかの拍子で急に機嫌を損ねると、辺りかまわず怒鳴り散らしたり、態度が急変するのです。

ちなみに今日も私が機嫌を損ねたしまったようで、ある作業を黙々とこなしていたら目に見えて機嫌が悪くなっていくのがわかって…、なにが気に障ったのか不思議に思いながら、次の作業の指示を仰ぎに行くと、めちゃくちゃ嫌な顔をされながら怒り口調で嫌味ったらしく指示を出されました。(しかも売り場で)

Sさんがいない時に他のパートさんに事情を説明すると、多分、何も聞かないで(と言っても何回かやったことがある作業で流れはわかっていた)、自分判断で黙々と作業をしたのが気に入らなかったんじゃないかと言う話でした。
この前は、次にやる作業を聞きに行ったら、聞かなくたってわかるだろうバカヤロー!並みの返しが返ってきたのに私はSさんに対して一体どう対応するばいいのでしょうか。

救いと言えばSさんは、人の面倒見がいいと言うか、定時より早く仕事が終わってしまいそうになると、自分の仕事をセーブしてこちらに回してくれたりもします。

皆さんだったらこのSさんにどういう対応を取りますか?
また、これぐらいの状況だったら仕事を辞めたりはしませんか?

あ、それから今日、自分がやった仕事ではないのに自分の傍に置かれていたダンボール箱を見て終わったものは冷蔵庫に閉まっておいてよと怒られ、一瞬「私がやったものではありません」と言い返しそうになりましたが、堪えて「すみません」と返してしまいました。
こういう場合、その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか?

長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう人って、わがままも強そうだけど、ある意味とてもいいおばさんでもあるのよ。


他のパートさんの中には、結構仲良くやれてる人いない?

基本的には、とても寂しがり屋です。
他人との距離を常に一定に保つのは、苦手です。
いつも周囲の人を、とても気にしています。
頼られたり、感謝されるのが、とてもうれしいです。
目の前の人が、自分に何も聞かず、黙々と仕事をされると、多分孤独です。

上手く付き合うコツは、怒られることに慣れる、堪えない、気にしない。
相手に傷ついた顔されると、自分で自分に困ってしまうんですね。
気が強そうに見えるけど、内心はかなり違います。


言い返しは逆効果。
素直に謝っておけばいいです。
後には引かず、怒ったことは、おばさんもすぐに忘れちゃうから。

keep-It-Goin-Onさんもやりづらいだろうけど、他の長く勤めてる人を見習ってみたら?
そのおばさんのこと理解して、うまくやれててる人もいるでしょう?
見習って真似して、頑張ってみるのもいい経験かもよ。
この先、いろんな人に出会うんだろうし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が勤める部門とは別の部門の人達とは仲良く会話したり、主任や社員さんに対しては当然ですが、穏やかに話してますね。
私ともう一人のパートさんのやる事が気に食わないと当り散らしたり、基本、自分が一番の人なので、そこら辺を考慮しながら上手く付き合っていければなと思います。
とりあえず怒られることに早く慣れようと思います。
読んでいて納得する点が多かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/04/08 16:46

まだ三週間なら自分で判断するには時期尚早で、流れも掴みきれていないのに勝手に動かれては怒られて当たり前です。


「半人前の癖に一人で勝手に動いて随分といい身分だよ。まだ三週間なら普通、聞いてから動くのが当たり前の世界なのに、ベテラン気取りするのは百年早いわ!!」って言われても仕方ないです。
世の中、甘く見ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に世の中を甘くは見ていません。
自分がその人の立場だったらそういう態度には出ないので理解できなかったまでです。

お礼日時:2013/04/08 16:52

貴方は入社3週間の新米のペーペー。


相手は貴方もかくベテラン。
ということは、普通は相手に怒る理があると考えます。

年だから以前になぜ貴方はその方に、聞かないのですか?
聞くと、そんなの解るだろといわれ、聞かないと不機嫌なのですか?と。
私はどう動けばいいですか?と上司に確認、現場で確認して動くのも大事では?
まず第三者を通じて、勝手に答えを出すのはやめましょう。
事実ではなく思い込みでしかないから。

>以前勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。
これ、どういうことかわかりますか?
それを教えてくれた人がそう思っているのを、まことしやかに事実にする。
そして貴方も次に入ってきた人にそういう。
これが間違いの伝統ってやつです。

情報は自分の目で耳で直接得た事しか信じないほうがいいです。

貴方はここでも
>Sさんがいない時に他のパートさんに事情を説明すると
なんで直接本人に話さないのか疑問ですねえ。
私なら間違いなく本人にいいますよ。

機嫌の悪いときは言わなくても良い時もあるのでしょう?
じゃあそれに感謝を述べつつ、自分の仕事の進め方について相談すればいいのです。
相手は長くても同じパートなんです。
貴方に教えてあげる義理もないのですよ。
だからこそ、○○さんは誰よりも長いので、詳しいんで是非教えてもらいたいのですがと、自分から可愛がられる後輩になるしかありません。

>こういう場合その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか?

告げますよ。
これは私のじゃないけど、終わったら片付けをするんですね、しておきます。と。

なんでもかんでも謝ればいいってもんじゃないんですよ。
なんでも謝ると却って卑屈にみえますから。
主張すべきところはする、しないとことはしない。

>まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。

これもよく考えましょう。
同じ時給で同じパート。貴方がデキルパートなら我慢できます?
出来が良くても悪くても同じ時給で、その人や新しい貴方もふくめ、一緒に居てイラっとなるのは当たり前ではないでしょうか。

面倒見のいいオバサンも全てにおいていいわけではない。
その人なりのポリシーで仕事をしているんです。
気にするなというと違うけど、人の気分に振り回されないようしましょう。
いちいち気にしていたら、生きているうちに何社転職するでしょうか?
ドコの職場にもいますよ。
その人は十分良い人レベルです、ご安心を。

付け加えるのならこういう質問をあげるときに、60代(独身女性)は要らないですよ。愚かな回答者だと、だから60代でも独身なんですよと書く人も居ますけど、この質問に相手の既婚、独身の有無は不要だと私は思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Sさんと私の時給はだいぶ違いますが、たしかに私にも至らない点はあると思うので気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/04/08 16:50

それぐらいの年代の方ってそういう方いらっしゃいますよね。

でも、何も真剣に悩むことはないですよ。放っといたらいいんですよ。いちいちそういう人の為に辞めていたらバカらしいですよ。というか私ならその人に負けたみたいなので絶対辞めるもんかって逆に思いますね。悔しいですから。負けるもんかって気持ちで仕事をすればいいんじゃないでしょうか?

>こういう場合、その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか?
微妙なとこですが、自分がやったのではなくてもやはり自分の傍にありながら放置したままなのを気付いているのなら、やはり変わりに片付けるべきだったと思います。
「私がやったのではありません。」なんて言ったら責任転嫁みたいに聞こえますからね。別にそのSさんに味方するつもりはさらさらないですが、怒られても仕方ないかな~・・・と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずまだ仕事は続けようと思います。
自分の仕事ではない件も、八つ当たりされた時に、まだ怒り足りない感じで、粗探しされた感もあるのですが、私自身ももう少し注意すべきだったかもしれません。

お礼日時:2013/04/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A