プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吹奏楽部です。オルフのカルミナ・ブラーナを演奏した際、講師の先生にカルミナ・ブラーナの歌詞にはもう一つの意味があると聞きました。調べているのですが、なかなか見つかりません…もし知っている方がいれば、ぜひ教えていただけないでしょうか!!おねがいします。

A 回答 (2件)

1. こう言う可能性もありますね。


    

2。  こういうのも。
    http://www.youtube.com/watch?v=BVnXxCa3F-M

3。これなんか噴飯もの
    http://www.youtube.com/watch?v=yKb1wbkwW7I

4。 シドニーのグループによる「眠れない親たち」
    http://www.cbsnews.com/8301-504784_162-57575787- …

  次が正しい歌詞(ラテン語)です。
    http://www.youtube.com/watch?v=BNWpZ-Y_KvU
    http://www.classical.net/music/comp.lst/works/or …

    1から3までは、ラテン語を聞き間違えたもの、4は替え歌です。

    もともとは、先学と中世のヨーロッパを渡り歩いた学生(=僧侶の卵)の、ラテン語まがいの歌詞で、表の解釈は「殊勝」、裏の意味は、「?」みたいなものが少なくありません。

    その先生が「もう一つの意味がある」とおっしゃったのでしたら、その先生に聞くのが一番確実でしょう。オルフ以後、中世の原譜が発見されたものもあり、いろんな角度から見られる問題です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん全く違う内容の歌詞と言っていたので、ちがうと思われます…でもこのサイトに載っている内容にもすごく興味があります!!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!