アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD40に合う、三脚って、どんな三脚を購入すれば良いか悩んでいます。
価格は、2万円~3万円前後のもので、おススメの三脚があれば教えて下さい。
主に、室内で使います。

A 回答 (5件)

持ち歩きをするのか、外で使うときは車で運ぶのか持って歩くのか、高さはどのくらい必要なのかによります。


持ち歩きをするなら、できるだけ軽く小さなもので、しっかりしたものと言う矛盾を含んだ選択になります。
持ち歩かなければ、できるだけ重くてしっかりしたもので、必要な高さが確保できる物ってことになります。

三脚のカタログやメーカーHPには伸ばした時の高さ、縮めたときの長さ、重さ、脚の伸縮の段数、耐加重(耐えられる重さ)、脚の太さなどが記載されています。

耐加重は実際に使う機材の2倍程度の物がしっかりして良いと思います。

D40なで室内で使うなら高さの条件さえクリアできればこのような物でも十分です。
ただし、3段なので、縮めたときも長く、重いので邪魔になりますが。

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752107 …

1万円程度で販売されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 09:08

基本は乗せるもの


つまりカメラとレンズの重さの合計より重いもの
カーボンなどなら多少は軽く出来ます
安いもの買って使い物にならないというのはよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 09:09

三脚ってそういう基準で選ぶものではありません。



・三脚に載せる機材の合計重量に耐えられるもの
・足を伸ばした時の高さがどれだけ必要なのか
という点からカタログなどで該当項目を調べて必要な三脚を選択します。

材質は重量と価格に直結するのでサイフ及び体力と相談して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 09:07

出来るだけ、重い物が良いのですが、、、、


で、雲台がどんなものを、撮るかによって変わります。
2~3万なら、大体ハズレは無いと思います。
カメラ屋さんで、室内で何をどうとるのか説明したら、良いのを選んで頂けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 09:07

もう少し詳しい説明が聞きたいところ。


室内といっても、体育館での望遠撮影から、我が家での家族写真まであるからね。
予算的にはかなりいい線ですので、十分なものが買えると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!