今古典の勉強をしているのですが、いまいち良く分かりません。なにか良い勉強方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

sontecさん、こんにちは。

古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか
ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。

あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので
問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、
受験でも、慌てずに回答できます。
    • 0

受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。

国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。

「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。
他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。

私も、もう一度やってみたくなったりして...。

受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてがんばってくださいね!!

参考URL:http://www.jukensei.net/link2.html
    • 0

高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。

また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。?
もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。

古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。具体的には、大学受験に向けての勉強法です。

• 0