今古典の勉強をしているのですが、いまいち良く分かりません。なにか良い勉強方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sontecさん、こんにちは。



古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか
ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。

あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので
問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、
受験でも、慌てずに回答できます。
    • good
    • 0

受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。


国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。

「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。
他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。

私も、もう一度やってみたくなったりして...。

受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてがんばってくださいね!!

参考URL:http://www.jukensei.net/link2.html
    • good
    • 0

高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。


また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。?
もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。

古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。具体的には、大学受験に向けての勉強法です。

補足日時:2001/05/24 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典Bを独学で勉強するか、生物or化学を独学で勉強するか

高1です。
もうすぐで来年の選択科目の締め切りがやってきます。私は東京大学の文化二類を受けるつもりです。そのため、理科基礎二科目と、古典Bも試験科目に入っているのですが、私の高校は、文系なら理科基礎一科目古典Bという選択肢と、理系なら理科基礎二科目と古典Aという選択肢になっています。

ですから理科基礎一科目を独学で勉強するなら生物と化学のどちらがよいか、また、古典Bを独学で勉強する方が良いか。これについて回答お願いします!

Aベストアンサー

絶対に理科基礎を一科目独学にすることをお勧めします!!!
自分で満点取れるまで持っていけると思います!
すごく範囲が少ないですし参考書を読めば理解できます。
生物と化学のどちらがいいかはかなりの個人差があるので一度本屋に行って参考書をめくってみてとっつきやすいほうを選んでください!

Qセンターで国語8割を目指して勉強中なのですが、古典文法はどこまで勉強すればいいのでしょう?助動詞、係

センターで国語8割を目指して勉強中なのですが、古典文法はどこまで勉強すればいいのでしょう?助動詞、係結び、敬語は勉強済みです。

Aベストアンサー

済みませんが、助動詞だけ覚えてどうするの?助詞は全て、他の品詞の活用も完全に覚えて下さい。
私の高校では一年の古典は活用を覚えるのが全てで、そこを突破しないと先へ行けないシステムで
暗記物の苦手な私には苦闘でしたが、私は一度覚えたら二度と忘れない人なので結構楽でした。

Q道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも! って運が良かったんは今や! なぜ今、運が良

道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも!

って運が良かったんは今や!

なぜ今、運が良かったのに、今日は運が良いかもって思ってしまうんだろう?

というのが今日の悩みのテーマです。

ご回答願います。

Aベストアンサー

なぜでしょうかね。僕も、今日は運が良いかもって思ってしまいます。特に一日の始まり、午前中に良いことがあると、午後からも何か良いことが起こるのではないかと思ってしまいます。期待もあるのかもしれませんね。悪いこともそうなのですが、良いことも重なることが多いと思います。

Qテスト勉強する時、なにかいい勉強方法はありますか?

テスト勉強する時、なにかいい勉強方法はありますか?

Aベストアンサー

暗記できるものは暗記する。
公式のようなものはその成り立ちを理解する。
事象は連続しているので前後の事象について調べる。

など、いろいろはやり方があるのだが、
授業の場で覚えてしまう(理解する)のが最も効率が良い。
後からはその理解を確認するだけで良いのだ。
テスト直前に理解しようなんて、普通の人には所詮無理な話です。

Q二進数を勉強しているのですが、符号がいまいちよくわかりません。

二進数を勉強しているのですが、符号がいまいちよくわかりません。

言葉で伝えにくいのですが、5Bitで00111と書かれていたら十進数で7と分かるのですが、11100と書かれていたら-4なのか36なのか見分けられません。

こういうときはどうやって見分ければいいのでしょうか。
何か、捕捉で書かれているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論:見分ける方法はありません。(補足でも記載されていません。)
そもそも、0か1しか記録出来ないのに、「補足」という考え方がどうなのと思ってしまうのですが。。。

「11100」というデータの記録元・参照先の取り決めにより、どういう風に取り扱うべきか決まります。
「11100」の2の補数では-4ですが1の補数だと???です。
※いま酒で酔っ払っているためルーピーです、???は自分で調べてください。

C言語等では「0x10000000」はcharに格納すると-128で、unsigned char に格納すると128?です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報