プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の固定電話に+なし12ケタの81から始まる電話番号からの着信が多くて困っています。

電話にでてみても沈黙しているのみで迷惑電話の一種なのだとは思いますが
返信しても使われていない番号ということで、つながることはありません。

お聞きしたいことは次の通りです。

1 国際電話だと、着信に+がつくと思うのですが、今回の場合は国際電話ではないのでしょうか?

2 国際電話だとすると81は日本発信のはずですがこれは可能なのですか?
  (家は日本にあるのですが日本から日本への国際電話は不可能と聞いたことがあるので)

3 仮に国際電話だとしたら着信するだけで料金が請求されることはありますか?

4 あと具体的な対応策と今回の問題への見解を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その固定電話機の表示部が+記号を表示する仕様になっていないケースだってある

「+」文字の有無は、特に意味がないと思うのだが

「12ケタの81から始まる電話番号」ってことは、
81を除けば、10桁の内容は「0A0-CDE-FGHJK」の先頭ゼロを除いたモノと推測できる

迷惑電話にしては、電話料金の掛かる面倒な方法のようだが・・・・

相手方がどうなのかは知らんが、少なくとも貴方はNTTの交換局から固定回線接続されているので
発信者が海外だろうとなんだろうと、考慮すべきはNTTとの間だけ
NTTの固定回線は着信者課金は行っていないので、料金発生はない

最近は、振り込め詐欺を海外から電話するような事例もあるそうだから、特定の番号ならNTTの迷惑電話用のオプションを設定するなどの方法はありそう
NTTに相談しましょ
    • 0
この回答へのお礼

私は当事者ではなく頼まれて代理で調べているのですが、実はNTTには連絡済みで私達の方では解決できないと言われたようです。あまり誠意の無いような対応だったと聞いています。

それとNTTが着信者課金をしていないということで安心しました。
着信拒否設定はしたので様子を見て、詐欺等に注意しておきます。

色々と教えて頂きありがとうございました。

81から始まる電話
http://www.cti-system.net/telnum8190.html

「8190」から始まる電話番号は、実は、日本の携帯電話を海外に持って行って、日本にかけて来た場合に出るのです。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるんですね。
教えていただいたURLはとても参考になりました。
番号の意味を知ることができて良かったです。
ありがとうございます!