プロが教えるわが家の防犯対策術!

20Mほどホースを伸ばして散水する際、スムースに伸ばせて、巻き取るのも簡単なホースはないでしょうか。
現在、一般的な巻き取り式ホースを使っていますが、収納時スムースに巻き取れないし、伸ばすときにもスムースに出ていきません。
一時スパイラルホースも試してみましたが、(無論、指定範囲内で)ある程度以上伸ばそうとすると、蛇口から外れそうなほど力を入れて引っ張らないと伸びません。
いずれにしても、20Mほどホースを伸ばして散水したあと、巻き取るのが面倒なので良い方法があれば教えていただきたいのです。
ガイド付き、というものもあるようですが、使っていらっしゃる方の経験談なども教えていただけると幸いです、

  

A 回答 (6件)

水を抜くと縮むので絡まないホース


http://item.rakuten.co.jp/harumi/sei2/#sei2

アイリスオーヤマのフルカバーホースリール
http://www.irisohyama.co.jp/products/garden.html
    • good
    • 0

海外のホースでケーブルTVで見ました


絡むことがありません
短いです
ぐるぐる巻かれています
でも水を含むと15メートルになり水を抜きながらしまいます
夢のホースです
先の方もそのホースかも
子供でも持てますよ
    • good
    • 1

下記を職場で使ってますが、絡まりにくいですよ。

ただ、引き出すときは普通のホースリール同様、ある程度抵抗があるのでホースを引っ張ることになります。後は「自動巻取り」とか「螺旋」とかで検索するとなるほどと言う製品がたくさんあるようですね。あとは、巻き取らずに塩ビ管で配管を「常設」にしちゃうって言う手も有りかも・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82 …
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82 …

15mですが、オーロラXというものがあります。
掃除機みたいにボタンを押すだけで巻き取れますよ。
引き出しも結構楽です。
ホースが細いので多少はコンパクトです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

巻き取りリールは格好だけで全く実用性を考慮していません。



我が家は15mですが柱に大きなフックをとりつけてそのフックに2~3回まわしてくくりつけています。取り出しも片付けも楽ちんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 15:55

一番簡単で確実な方法は、車のスチールホイルを利用する方法です。


家の柱でも打ち込んだ杭でも構いません。壁なら釘で固定し、杭なら
杭に穴を開けてボルトナットで固定します。後はホイルにグルグルと
巻き付ければ簡単に収納が出来ます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!