アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっとスピード出す必要って何ですか。

上り坂を考慮しても80キロ出れば充分なのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

自分のスクータ(リード110)はメータ読みで80km直前でリミッターがかかって、それ以上は加速しません。


自分の場合は郊外の幹線道路ですので、自動車が70~80kmで流れていますので、自分も70km程度は出さないと危険を感じる場合がありますが、80kmになるとバイクそのものの限界もあって速度維持は怖いです。

原付二種の走ることの環境であれば、80km出れば充分だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

やっぱり最高速は80キロ程度でいいですよね。
だからリミッターの設定もそうなってるのでしょうね。

お礼日時:2013/04/07 22:16

逆に80kmもいる???って思うのですが。


だって、60kmで十分でしょ?
どうせ高速にも乗れないのにさ。
なぜ80kmなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言ってたら
50ccの原付一種だって

逆に60kmもいる???って思うのですが。
だって、30kmで十分でしょ?
どうせ法令で決まってるのにさ。
なぜ60kmなの?

って言いたくなってくるよね。

お礼日時:2013/04/07 22:22

>もっとスピード出す必要って何ですか。



必要はない。

>上り坂を考慮しても80キロ出れば充分なのではないでしょうか。

検挙されたら違反。充分かどうかは個人差がある。
上り坂で80キロ出る2種は平地なら90~100キロ出るが?
最高速って上り坂考慮するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地での最高速を80キロと言ってるのですよ。

お礼日時:2013/04/07 22:18

#2です。


リミッターは大型貨物自動車以外は業界の自主規制です。
原付1種も自主規制であって法定義務ではありません。
すなわち、リミッターカットしても違法でないことが問題です。
やはり、自主規制ではなく法定義務にすべきだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
法定義務にするのも結構ですよ。

お礼日時:2013/04/07 22:14

確かに、法廷速度+20km/hですから法廷速度を守る限り性能的には充分です。



でも、最高速度80km/hの原付二種と最高速度100km/hの原付二種を比較検討する場合、価格が同程度であるなら殆んどの人が100km/hの方を選ぶでしょうね。
そして殆んどの人は100km/hで走る事はありません。100km/h出したとしても「試しに出してみた」程度だと思います。

これは何も原付二種に限った現象ではなく、全てのバイクに言える事でしょう。
同じクラスなら、より速い方を欲しがるものです。
必要以上の物を欲しがる唯一の生物が人間であり、この欲こそが進化進歩の原動力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速いほうを欲しがるなら
50ccみたいに皆60キロが上限とするみたいに
二種も皆80キロを上限にしてしまえばいいのですよ。

それで何か不満が有るでしょうか。

不満が有るなら有る人は軽二輪以上のバイク買えばいいのですよ。

お礼日時:2013/04/07 09:27

私はNX650に乗っていますが、一般道では制限速度を守って走っています。

50ccの原付でも80キロメートル以上出るバイクが有ります。貴方はどう言う思いでどんな回答を期待して質問しているのでしょうか?。貴方のように原付二種で「80キロ出れば充分なのではないでしょうか」と思う自分勝手な人間がいるから事故が無くならないのです。交通法規を守るように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80キロ出れば充分だから
もっとスピード出す必要なんてありません。

そうすればもっとスピード出して起こす事故は確実に防げます。
不必要なスピードが出なくなるなら要らぬ事故も減るのですよ。

お礼日時:2013/04/07 09:22

その通りです。



車にも180km/hのリミッターが付いている物が有るし
最近のトラックには80km/hのリミッターが付いています。
バイクにも180km/hのリミッターが付いている物が有ります。
トラックは制限速度のリミッターなのに乗用車は80km/hオーバーです。
公道を走る全ての乗り物にリミッターを義務付けすれば事故も減るでしょう。

車の評価も
最高速ではなく、加速度(100km/hになるまでの時間か距離)で評価すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

あなたのおっしゃるその通りです。

お礼日時:2013/04/07 09:12

馬力でいうなら巡航10psぐらいなら、二種原付125ccなら相当デチューンないしな低速重視のバイクでも充分出せる値です。

10psあれば、一般道で困ることはないですね。
短時間であれば、100km/h以上は問題なく充分でますし。
8psマシンに長い間乗っていましたが、信号GPでも負けた記憶がないですね。
(もちろん30km/hまでですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100キロ以上出たから何だっていうのですか。
そんな速度は出す必要有りますか。
有るなら、いつどこで何の為に出すのですか。

お礼日時:2013/04/06 23:18

同じ理屈で原付1種(50cc以下)なら50キロくらいで、また自動車なら120キロくらいでいいではないかということになりますね。



一時は100キロを越えると警告音が鳴る車もありましたが、不評で今はそんな装置はついていません。

ただ、トルクフルであることもユーザーニーズとしてはあるので、エンジン性能ではなくてリミッターのようなものがいいと思います。
しかしながら、そのような装置をつけると単価アップとなるので、法で義務づけるようにしないと実際には無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

50ccのバイクはリミッター付いてますので二種のバイクも付ければいいのですよ。
あるいはエンジンの性能的に80キロ上限にしてしまえばいいでしょう。

お礼日時:2013/04/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!