もっとスピード出す必要って何ですか。

上り坂を考慮しても80キロ出れば充分なのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分のスクータ(リード110)はメータ読みで80km直前でリミッターがかかって、それ以上は加速しません。


自分の場合は郊外の幹線道路ですので、自動車が70~80kmで流れていますので、自分も70km程度は出さないと危険を感じる場合がありますが、80kmになるとバイクそのものの限界もあって速度維持は怖いです。

原付二種の走ることの環境であれば、80km出れば充分だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

やっぱり最高速は80キロ程度でいいですよね。
だからリミッターの設定もそうなってるのでしょうね。

お礼日時:2013/04/07 22:16

逆に80kmもいる???って思うのですが。


だって、60kmで十分でしょ?
どうせ高速にも乗れないのにさ。
なぜ80kmなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言ってたら
50ccの原付一種だって

逆に60kmもいる???って思うのですが。
だって、30kmで十分でしょ?
どうせ法令で決まってるのにさ。
なぜ60kmなの?

って言いたくなってくるよね。

お礼日時:2013/04/07 22:22

>もっとスピード出す必要って何ですか。



必要はない。

>上り坂を考慮しても80キロ出れば充分なのではないでしょうか。

検挙されたら違反。充分かどうかは個人差がある。
上り坂で80キロ出る2種は平地なら90~100キロ出るが?
最高速って上り坂考慮するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地での最高速を80キロと言ってるのですよ。

お礼日時:2013/04/07 22:18

#2です。


リミッターは大型貨物自動車以外は業界の自主規制です。
原付1種も自主規制であって法定義務ではありません。
すなわち、リミッターカットしても違法でないことが問題です。
やはり、自主規制ではなく法定義務にすべきだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
法定義務にするのも結構ですよ。

お礼日時:2013/04/07 22:14

確かに、法廷速度+20km/hですから法廷速度を守る限り性能的には充分です。



でも、最高速度80km/hの原付二種と最高速度100km/hの原付二種を比較検討する場合、価格が同程度であるなら殆んどの人が100km/hの方を選ぶでしょうね。
そして殆んどの人は100km/hで走る事はありません。100km/h出したとしても「試しに出してみた」程度だと思います。

これは何も原付二種に限った現象ではなく、全てのバイクに言える事でしょう。
同じクラスなら、より速い方を欲しがるものです。
必要以上の物を欲しがる唯一の生物が人間であり、この欲こそが進化進歩の原動力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速いほうを欲しがるなら
50ccみたいに皆60キロが上限とするみたいに
二種も皆80キロを上限にしてしまえばいいのですよ。

それで何か不満が有るでしょうか。

不満が有るなら有る人は軽二輪以上のバイク買えばいいのですよ。

お礼日時:2013/04/07 09:27

私はNX650に乗っていますが、一般道では制限速度を守って走っています。

50ccの原付でも80キロメートル以上出るバイクが有ります。貴方はどう言う思いでどんな回答を期待して質問しているのでしょうか?。貴方のように原付二種で「80キロ出れば充分なのではないでしょうか」と思う自分勝手な人間がいるから事故が無くならないのです。交通法規を守るように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80キロ出れば充分だから
もっとスピード出す必要なんてありません。

そうすればもっとスピード出して起こす事故は確実に防げます。
不必要なスピードが出なくなるなら要らぬ事故も減るのですよ。

お礼日時:2013/04/07 09:22

その通りです。



車にも180km/hのリミッターが付いている物が有るし
最近のトラックには80km/hのリミッターが付いています。
バイクにも180km/hのリミッターが付いている物が有ります。
トラックは制限速度のリミッターなのに乗用車は80km/hオーバーです。
公道を走る全ての乗り物にリミッターを義務付けすれば事故も減るでしょう。

車の評価も
最高速ではなく、加速度(100km/hになるまでの時間か距離)で評価すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

あなたのおっしゃるその通りです。

お礼日時:2013/04/07 09:12

馬力でいうなら巡航10psぐらいなら、二種原付125ccなら相当デチューンないしな低速重視のバイクでも充分出せる値です。

10psあれば、一般道で困ることはないですね。
短時間であれば、100km/h以上は問題なく充分でますし。
8psマシンに長い間乗っていましたが、信号GPでも負けた記憶がないですね。
(もちろん30km/hまでですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100キロ以上出たから何だっていうのですか。
そんな速度は出す必要有りますか。
有るなら、いつどこで何の為に出すのですか。

お礼日時:2013/04/06 23:18

同じ理屈で原付1種(50cc以下)なら50キロくらいで、また自動車なら120キロくらいでいいではないかということになりますね。



一時は100キロを越えると警告音が鳴る車もありましたが、不評で今はそんな装置はついていません。

ただ、トルクフルであることもユーザーニーズとしてはあるので、エンジン性能ではなくてリミッターのようなものがいいと思います。
しかしながら、そのような装置をつけると単価アップとなるので、法で義務づけるようにしないと実際には無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

50ccのバイクはリミッター付いてますので二種のバイクも付ければいいのですよ。
あるいはエンジンの性能的に80キロ上限にしてしまえばいいでしょう。

お礼日時:2013/04/07 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車を購入するときに譲渡証明書は必要なのですか?

ハイエース専門店から新車のハイエースを購入するのですが、車検証の登録書類として印鑑証明、車庫証明、委任状にあわせて、不測の事態が起きて納車できない事態になった時に備えて、譲渡証明書に実印を押して、送るようにと言われました。
譲渡証明書に実印を押したものが悪用されれば、勝手に名義を変更されるのではないかと心配しているのですが、本当に購入する側の譲渡証明書は必要なのでしょうか?
分かる方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

新車であれば、
「トヨタ自動車が発行した譲渡証明書がクルマに添付」されているハズ。

購入者が譲渡証明書を発行するのは、売却をする時くらいかと思います。

不測の事態とは何ですか? と問い合わせ、一旦断る。
「不測の事態が起きたら対応します」で良いのでは。

Q譲渡証明書について

原動付き自転車(以下:原付)が事故の為動かなくなり廃車する事になりました。
役所の住民課で登録抹消し、抹消証明書受理しました。
さて当原付を放置しているわけもいかず販売店へ無料で引き取っていただく事になりました。カギと抹消証明書を販売店へ渡し、家へ帰ってふと考えました。

「販売店が不法投棄した場合、私個人(最終名義人)に責任があるのでは?」

この場合、販売店に譲渡証明書を発行(印を押下)してもらうべきでしょうか?
又、発行するとなった場合、譲渡証明書の様式が色々あるんですが、どれでも良いのでしょうか?

以上、御回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

 不法投棄した場合、頼んだ人に責任が生じるのは産業廃棄物です。原付は産業廃棄物ではありませんが、不法投棄された場合、元所有者であるあなたに疑いがかかります。
 このため、第三者に渡したということを疎明(証明ほど厳密である必要はありません)できる書類が必要ですが、あなたは個人ですので、様式の種類はどれでもいいですが、バイクの種類、年月日、店のゴム印 ぐらいが記入されていれば、問題はないものと思います。

Q譲渡証明書について

先日、ネットオークションにて予備検査付きの中古ステージアを落札し、本日車両と書類を引き取りに行ってきました。
引取りの際は気づけなかったのですが、家に帰って書類を確認してみると、譲渡証明書が何だかおかしい気がするのです。

http://www.meihen.car-u.co.jp/sample_jyoto.html
上記のURLのサンプルを元に説明しますと、
(2)の欄に大手中古車販売店の氏名・住所が書かれ、印鑑が押されています。ここまでは良いのですが、(3)の欄に、今回車を譲り受ける私ではなく、別の方の氏名・住所が書かれており、印鑑も押してあるのです。

予備検査証を見ると、どうやら(3)に書かれている方は前のオーナー(出品者とは違う人)のようなのですが、一時抹消登録証明書を見ると大手中古車販売店であり、予備検査を受ける為だけに名義変更をし、その際の譲渡証明書を使いまわして渡されたようなのです。

そこでご質問なのですが、(3)の下の欄に私の氏名・住所を書き加えれば、前のオーナーの方からの譲渡証明書として問題なく登録に使用できるのでしょうか?

大変困っております。どなたかお分かりになる方、どうか教えていただけますよう、宜しくお願いします。

先日、ネットオークションにて予備検査付きの中古ステージアを落札し、本日車両と書類を引き取りに行ってきました。
引取りの際は気づけなかったのですが、家に帰って書類を確認してみると、譲渡証明書が何だかおかしい気がするのです。

http://www.meihen.car-u.co.jp/sample_jyoto.html
上記のURLのサンプルを元に説明しますと、
(2)の欄に大手中古車販売店の氏名・住所が書かれ、印鑑が押されています。ここまでは良いのですが、(3)の欄に、今回車を譲り受ける私ではなく、別の方の氏名・住所が書かれて...続きを読む

Aベストアンサー

その譲渡証明書に捨印は押されていますか?
押されていれば、二重線で(3)の欄を消して、捨印のところに「一箇所削除」と記入して、(3)の下にご質問者の住所・氏名を記入すれば問題ありません。また、印鑑は譲渡人のみ必要ですから、譲受人の印鑑はいりません。

捨印がない場合は訂正が聞きませんので、(3)の下の欄にご質問者の住所・氏名を記入しても有効となるのかは運輸支局の判断になると思います。
おそらく問題なく手続きできると思いますが、手を加えてから書類ではねられても厄介なので、運輸支局に直接確認してから行動されたほうがいいと思います。

Q車、譲渡証明書の訂正

普通車の名義変更の書類ですが、車検証の住所が前住所になっており、現住所とは異なるようです。それをつなげるための住民票もありますが、譲渡証明書の譲渡人住所記入欄に前住所を記入してしまいました。この場合は不備になるのでしょうか?不備の場合は訂正は可能でしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

譲渡証明書は現住所の記入となると思います。
というのも、そこには実印を押印することになっていると思いますが、その実印を証明する印鑑証明書の住所を記入することになるからですね。

従って印鑑証明書が前の住所であれば譲渡証明書も前の住所を記入、となりますが、住民票が現住所であるなら、印鑑証明書も現住所だと思われますので、譲渡証明書も現住所になります。

譲渡証明書に捨印が押印されていれば、訂正は可能だと思いますが、訂正記入の仕方は最寄りの運輸支局や自動車協会で確認してからの方がいいと思いますよ。

参考までに…

Q譲渡証明書の住所

お願いいたします

この度自分の名義の軽自動車を友達に売りました。
名義変更を友達がするということで(車検が4月24日迄)で、
3月中には廃車、又は名義変更すると言うことで譲渡しました。

そこで、一つ問題が

譲渡証明書を渡すことになったのですが、
私、転居しまして、車関係はまったく(新旧の住所の役所には移転届け&税金を払いました)それ以外は変更していません。
ナンバーも変わる地域への転居です(軽自動車の車検場は一緒です)

ちなみに引っ越してから納税したので、市役所から発行してもらった納税証明書には今の住所が書いていります。

その状態で譲渡証明書には住所は
今の住所で宜しいのでしょうか?
その時に何か必要な物はあるのでしょうか?(住民票??コピーでOK?)
(住民票は3ヶ月以内??)

実印は今の住所のものでしかないので、今の住所でいいとは思うのですが?


いいたいことは、
この状態で譲渡証明書に書き込む住所、その他必要なもの、相手に送るのはどうしたらいいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

お願いいたします

この度自分の名義の軽自動車を友達に売りました。
名義変更を友達がするということで(車検が4月24日迄)で、
3月中には廃車、又は名義変更すると言うことで譲渡しました。

そこで、一つ問題が

譲渡証明書を渡すことになったのですが、
私、転居しまして、車関係はまったく(新旧の住所の役所には移転届け&税金を払いました)それ以外は変更していません。
ナンバーも変わる地域への転居です(軽自動車の車検場は一緒です)

ちなみに引っ越してから納税したので、市役所から発...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

軽自動車の名義変更は認印で出来ますので印鑑証明も住民票も必要有りません。
車を譲ったお友達の住民票なり印鑑証明は必要ですが、貴方が用意するのは認印だけです^^;
ですから住所が変更していても関係有りません。

軽自動車には名義変更に必要な登録申請書があります。
これの旧所有者と旧使用者欄に貴方の認印を押すだけで結構です。
住所は車検証の住所で結構ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報