エプソンのPM-750Cプリンターを使っているのですが、このプリンターでBMPなどで用紙一枚に収まらないような大きな写真等を用紙一枚もしくは用紙半分くらいの大きさにして印刷する方法はあるのでしょうか? 
印刷を選び、プロパティからレイアウトタブの任意倍率で縮小して印刷をしても
写真全体を一枚の写真として印刷ができないのでどのようにしたら良いのかぜひお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はPrinterはPM750CなのですがOSが暫く前からWin2000にしてしまったので


ドライバの機能の詳細を覚えていないのですが、復数ページから1ページへの
縮小は出来なかったと思います。
ペイントは画像解像度の概念が無いみたいですね、基本的に画面に表示して鑑賞するように作ってあるのでしょう。

BITMAP RESIZERと言うソフト調べてみると、画像をリサイズするためのソフトですね、画質劣化を押さえる様にしていますが、これも印刷用ではないですね
サイト等で使うために画面に納まるようにするためのものです

CRTの解像度は72~96dpi程度、PM750Cは240又は480dpi(3原色バラ打ちなので720dpiの1/3見当が実解像度です)10倍以上の開きが有ります、プリンタに渡すデータを高解像度にしないと鮮明な印刷が出来ません。

結論として、何か他のグラフィックソフトを使われた方が良い、ということになります。私の使っているのは市販のグラフィックソフトやシェアウェアですが、ソースがデジカメ画像だとAbleCVがお薦めです(\1,000ですが)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427. …
使っていませんが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066858. …
なんかご希望に近いかもしれません

印刷用のソフト(フリー、シェア)だと、参考URLにたくさん出てます
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
からグラフィックエディタやグラフィック用ファイル管理のフォルダにも
印刷向けのソフトがあると思います
市販だと、\10,000位しますがPhotoShopLE(もうすぐ新バージョンが出ます)がお薦めです
と、ココまで書いてきた所で気がついたんですけど、
プリンタに附属のソフトで何か印刷用のものがありませんでしたっけ?

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yampさん、詳しいご説明ありがとうございます。そうなんですか、ドライバ単体では無理なんですね。早速紹介のあったソフト達で試させていだたきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 23:16

同じプリンターを所有していないので正確ではありませんが…


プリンターの解像度でA4サイズに出力する時、ソフトを使用しな場合、画像のサイズを小さくしないと1枚に収まりません。
多分デジカメなどで撮った画像だと思いますが、最近のデジカメは高画質になってきているので、ソフトなどで一枚に収まるようにレイアウトを確認しながら縮小させて印刷します。
ソフトが無くても簡単な縮小なら、ウインドウに標準でついているペイントソフトで行うことは出来ます(その場合、画像比率が変わります)
    • good
    • 0

お使いのソフトは何でしょうか?ソフトによって操作が違いますが


画像解像度(dpi)を細かくすればいいと思いますが、実作業は使用ソフトが
判らないとチョット...

この回答への補足

ソフトということなのですが、Windows95標準装備のペイントをつかっています。今、私がやっている印刷の仕方はarickさんのおっしゃる通りBITMAP RESIZERというフリーソフトでプリント用紙一枚に収まるサイズに変換してから印刷をしているのですが、EPSONプリンターのプリンタドライバの機能で直接、元の大きな写真を縮小して印刷した方が鮮明に仕上がるので、ドライバの縮小機能を使いたいのです。しかし、プリンタドライバの設定画面で写真を縮小しようとしても2,3枚ページにまたがる大きな写真の場合、個々のページをそれぞれ別々に縮小してバラバラに印刷しようとしてしまうので、プリンタドライバ自身の機能でバラバラにしないで一枚の写真として印刷する方法があるのでしょうか。

補足日時:2001/05/24 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q一枚の用紙に写真を分割して印刷したいが

プリンターはキャノンBJ F890 ソフトはニコンビューアを使用しています。受験等の申請に使用するためL版の用紙に4分割してプリントしたいのですが、このソフトこのプリンターでできるものなのでしょうか。いくら探しても見つけれなくて・・・どなたか知っておられる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

証明写真、なのでしょうか?
もしそうであれば、以下のフリーソフトが簡単にできますよ。

NFACE http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

Photography Studio http://sccs.sakura.ne.jp/sccs/archives/cat60/cat61/photography_studio/

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Qレーザープリンターで写真が綺麗に印刷できる用紙?

ドラム式(リコー製)カラーレーザープリンターで、写真画像を綺麗に印刷でき、
且つ本体を痛めない、普通紙以外の用紙をアドバイス下さい。
(できれば光沢感を出したい)

※ サンワ製等の「レーザープリンター対応」を語っている用紙(光沢紙等)は、
ドラム式の機種には適応しない様ですね…。

Aベストアンサー

業務で使用している用紙があります。

カラーレザープリンター用コート紙 PODグロスコート(つやあり)
http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/


テカテカになりますが、トナーの付き方によってはわずかにざらつきます。

どちらかといえばグロスよりマットコートの方が適度な光沢で綺麗に仕上がります。


カラーレザープリンター用コート紙 PODマットコート(つやなし)
http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qプリンターについて 普通の用紙には印刷できるのですが、写真高画質のよう

プリンターについて 普通の用紙には印刷できるのですが、写真高画質のような少し厚い紙になると「用紙切れです」となってしまいます。1枚でも多くセットしてもです。プリンターを買い換えた方がよいのでしょうか。御返答いただけると有難いです。

Aベストアンサー

給紙の問題だと思います。
紙がゴムローラーに上手く絡まず中に入っていかないので
『用紙切れと』と表示されるのでしょう。
一枚だけなら紙を少し押してやると入っていくと思います。
紙厚を調節するタイプも有ったとおもいますので
それも調べてみてください。

またゴムローラーにホコリなどが着いて空回りしてしまってる事も多いと思います。
紙を差し込むところを上からゴムローラが見えてると思いますが
綿棒に洗剤を付けて掃除してみては如何でしょう?
私も何度かそのような事がありましすので
その時はゴムローラーを掃除をしています。
なんでもそうなのですが 長く使っていると
メンテナンスや掃除はしておかないとちゃんと動いてはくれません。
買い換える前に試してみる価値はありますよ。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qエプソン写真用紙の袋にに入っている茶色のシートなんですか?

エプソンの写真用紙にはいっているビニール製の茶色のシートって何でしょうか?クリーニング用のシートでしたら使用方法など教えていただけますか?PX-G5000(epson)を使用しているのですが、最近頑固なインク詰まりで困っています。マニュアルクリーニングを何度しても目詰まりしており、クリーニングだけでかなりのインクを消耗しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

茶色のシートの回答は、#1さんの言うとおりです。

私はそれよりも、目詰まりというのが気になったのですが、何度クリーニングしてもクリーニングしたとき大丈夫だけど、すぐに目詰まりしてしまうという意味なのでしょうか?

だとすると、使用方法に問題があるかもしれません。
まず、使用しないときは電源を切っているのでしょうか?
通常電源が入っていると、すぐに印刷が可能なように印刷用のヘッドのポジションが待機状態になっていると思います。
この段階で、長時間放置するとインクが詰まりやすくなります。
例えれば、マジックのキャップを外して待っているようなものです。
電源を切れば、当然、ヘッドが格納されます。
つまり、マジックのキャップをするようなものですね。

確かに、ヘッドクリーニングばかりしては、ただインクを無駄に捨てているような気がするので、損した気持ちになりますから、無駄なく使うためにも
こまめに電源を切ったほうが良いかと思います。
もし、違うのならば余計なお世話ですが…

因みに、電源を切った状態でもCD/DVDレーベル印刷の状態だとちゃんとヘッドが格納されていない場合がありますので注意してください。

茶色のシートの回答は、#1さんの言うとおりです。

私はそれよりも、目詰まりというのが気になったのですが、何度クリーニングしてもクリーニングしたとき大丈夫だけど、すぐに目詰まりしてしまうという意味なのでしょうか?

だとすると、使用方法に問題があるかもしれません。
まず、使用しないときは電源を切っているのでしょうか?
通常電源が入っていると、すぐに印刷が可能なように印刷用のヘッドのポジションが待機状態になっていると思います。
この段階で、長時間放置するとインクが詰まりやすく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報