「ブロック機能」のリニューアルについて

Excel、下述の 3つの条件文を一つのセルにいれたい。。です。

その一つのセルを仮にD2とします

=IF(A2="","",A2*O2)
=IF(B2="","",B2*O2)
=IF(C2="","",C2*O2)

A2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらA2*O2の計算をする
B2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらB2*O2の計算をする
C2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらC2*O2の計算をする

つまり、上述のIF文を一つにまとめたいのです。
頭が悪くてわかりません、誰か助けてください!!!!お願い致しますm(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは!

ん~~~
条件がいまいちはっきりしないのですが、
仮にA2~C2セルの中に空白がない場合(すべてのセルに数値が入っている場合)や
空白が一つしかない場合はどういう結果がお望みなのでしょうか?

当方の解釈ではA2~C2セルで1セルだけ数値があり場合に
その数値×O2セルの数値 だと解釈しました。

もしそれでよいのであればD2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:C2)=2,PRODUCT(A2:C2)*O2,"")
としてみてください。

的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

わあああああああああああああああああ 完璧です!!!すごい。。すごすぎます!!!当方のつたない説明にもすっきり回答です。。ほんとなんとお礼をいっていいやら。。神様ですよ!ほんとうにありがとうございました。面とむかってお礼をいいたいです。。