痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンと回線を変えようと思っています。回線の方は、今のADSLから光回線にします。
質問対象のパソコンの方ですが…

使用しているのは、15年目ぐらい、NECのノート、Celeron 640Hz、25Gbで
標準感覚で最小のデスクトップにしようと思っています。
そこで、自分の使用目的から見て必要なスペックが知りたいです。

使用目的 … 動画閲覧(特にミュージックビデオ)、掲示板閲覧、メール、
        各種ウェブサービスの利用(例:学校の動画商品ダウンロード等)
(※ ゲームをすることはありませんが、テレビは考慮に入れるかもしれません。
DVDをパソコンで見るなど、他のメディアで見る方法については調べ切れていません。
自分が見る趣味のタイプが絞れないためです。
なので、ここでは質問の条件から外しても構いません。)

買い換えの理由
1.立ち上げに5分ぐらい掛かる
2.クリーンアップをしても1Mbの容量も残らない
3.イヤホンの接続が悪く、騙し騙し使ってきたがとうとう聞こえなくなった。
(メーカーでは、5万以上の修理費と診断されていて
パソコンでの試聴は諦めてこのパソコンを使っていました。)
4.(ファンの?)音がちょっとうるさい

上に書いた問題点が解決して、使用目的がサクサクと動いてくれることが、買い換えの目的です。
CPU、ハードディスクの性能などを目安にし、メーカーの特長や、特に価格との勘案で
何を買うか決めたいと思っています。

後、3については、ハード面の問題だったので、少しの不具合でも注意して
保障期間中に修理に出しておけば良かった、と後悔するところですが…
この点で、メーカーの対応に違いなどは有るのでしょうか?
どこでも、7、8年経ってハード面での交換修理には、5万円以上の修理費が掛かるのでしょうか?
もし分かれば、この点も合わせて伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ハードディスクの寿命は毎日使用してだいたい5年と言われてるので寿命なのかもしれません。


HDDの交換修理であればメーカーでも5万円前後ですしマザーボード等となれば8万くらいかかりますので、買換えを検討されていることは正解でしょう。

パソコンの選び方はHDDやCPU、メモリが重要になってきますが、どんな使用用途だとしてもHDDは500GB以上、メモリは3GB以上、CPUはCorei3を最低目安にして選ぶと間違いはないでしょう。
このスペックでもかなり高性能な方になりますので、極端に重い作業をしないかぎりは快適に使えると思います。

パソコン以外に回線も乗り換え予定であれば、絶対にキャッシュバックや100円PCを考えるべきです。
何処のお店でもインターネットに契約するとパソコンから2万円引きなどありますが、ネット上でインターネット契約をしても中身はかわらないのに8万円のキャッシュバックがもらえる所もあります。
また、100円PCや0円PCも一昔は低スペックPCばかりでしたが、今では高性能なPCが100円になっていたりします。

PCスペックの比較方法等、選び方についてどれくらいの知識があるのかがわからないので何とも言えませんが、下記のサイトにもPCの選び方や買い方の他、家電量販店での交渉方法などが詳しくまとめられているので参考になるかと思います。

参考URL:http://pcnoerabikata.nomaki.jp/
    • good
    • 0

#2,#8です。


自作については、質問者様には難しいということは分かります。
それでメンテナンスについては、#2ではお店の延長保障を提案しましたが、
dellのパソコンだと、メーカで延長保守契約を受けられることを思い出しました。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
こちらには、最長で5年間迄と記載されています。
私自身は保守契約をしたことはありませんので詳細は分かりませんが、
ご興味がありましたら、質問者様ご自身で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長保守契約と言うのが有るのですね。
買うときの判断基準にするか、覚えておこうと思います。
具体的なページも貼っていただきありがとうございました。
是非参考にいたします。

お礼日時:2013/04/10 21:44

ANo.6です。



機能的にスカイプということですが、PCとしては現代のものは余裕なので、スカイプが出来るかどうかということはPCの選択の条件にはならないでしょう。
カメラとヘッドセットを追加したらよく、これらの機器も数千円のものです。

それよりも、私の回答がどうも3分の1も伝わっていないようです。
私の拙い文章で理解できなかったのだと思い反省しています。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの。すみません。そんなことはありません。

現代のPCではUSB接続で音を聞く方法が有っても
15年前のパソコンでは多分無理なのですよね。

私は、特に今の「何も聞けない状態」と
その他いろいろを一挙解決しければならず
「パソコンの買い替えありき」なのですが
私がそれをきちんと書けていなだけで
いただいた回答の全体的なところは理解できていると思います。
(知識不足で分かっていない部分も有るとは思いますが)

お礼の欄にいろいろ余計なことを書いてしまってすみません。
回答はもう少し分かってからでも読めるように、残しておこうと思っています。

スカイプの件、ありがとうございました。
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/09 00:29

お礼ありがとうございました。



Skypeは映像チャットのことを心配されているのですね。
ADSLでも十分だと思いますよ。 だって携帯の3Gでも使えるんだから。
速度は自分だけじゃなくて相手のネット環境にも左右されますし。
新しいPCで試して、不満があるようなら検討すればいいと思うんです。
まずは、「PCが速くなればインターネットも自動的に速くなる」(回線が同じでも、です)ということを実感してみてください。

ネット代金は月5000円とかに騙されますが、x12したら年間6万円になるでしょう。
これは「一日あたりコーヒー1杯分で!」、っていう騙しの手口と同じです。
月5000円ではなく6万円を一回で払えと言われたらビビるでしょう。 しかもそれを毎年払うんです。何も残らないのに。
しかもインターネットは24時間フルに使ってこの値段。PCが10台あっても同じ値段。
一日24時間Skypeを使いますか?冷蔵庫じゃあるまいし24時間も使うわけないですよね。
6万円のPCは3年以上使えますが、その間のネット代金は18万円になるんです。
実はPC本体なんかよりも死ぬほどバカ高いんだという認識をした方がいいです。
キッパリ!
(偉そうに書いてスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「PCが速くなればインターネットも自動的に速くなる」のところ、分かりました。
それ自体は何の影響も無いと思いますので、まず試します。

ネット代金は~キッパリ!までのところ、よく分かりました。
と言うか、偉いです。あまり年計算はしていませんでした。
気をつけたいと思いました。

再度念押しでアドバイスくだしまして、ありがとうございました。
私もいろいろ知らな過ぎでお恥ずかしいです。

お礼日時:2013/04/08 23:58

15年ぐらい前は パソコンは高い買い物でした


私も1番最初のパソコン本体とプリンターは20万円ぐらい払った記憶が有ります
(当時のグレードの安いタイプでした)
数年使っていましたが 丈夫で壊れにくかったと思います

しかし最近は パソコンも家電品感覚になり非常に安くなりました(性能は良くなりましたけど)
3万円ぐらいからパソコンが買えます
時代の変化とも言えますが個人的には安いパーツで耐久性の無いパソコンと思っています
新しいパソコンの予算は?
使用目的から考えると高い金額にしなくても大丈夫と思います

ちなみに国内メーカーのデスクトップパソコンは ほとんど一体型のパソコンで性能はノートパソコンと変わり無し
昔ながらのデスクトップは パソコンショップのオリジナルかエプソン辺りがお勧め
(HP Dell Lenovo等海外メーカーも有りますが サポートは必要?)
品質の良い丈夫なパソコンを求めると業務用になりますが価格が高いです

修理代は部品代+人件費ですね 多分メーカーの部品代は 値引き価格等無く定価販売ですから高いです
修理代が高く修理時間もかかるので修理する事を覚えました
パソコンをメンテナンスする事を覚えると快適に長く使えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的な状況を書いていただいてありがとうございます。
以前より安く、耐久性が低いのでは
「新しく買った方が」となるのは仕方ありませんね。

その…、「一体型のデスクトップ」と言う言葉で正直ピンと来ませんでした。
店頭に見に行くついでに、それも解消して来ます。

金額はモニター、マウス、キーボードが付いた安価なでもので
6~7万円ぐらいでイメージしていました。
漠然と、ノートで今7、8万位なのかなと思っていて。
きちんとしたものを買いたくて、まず予算は未定のつもりでしたが
高く出す必要ないと言う点は参考にさせていただきます。

サポートは必要です。それも確認しながら選んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 23:47

#2です。


基本的には#2で回答したとおりなんですが、具体的な提示が欲しいとのことで、
とりあえずご希望のデスクトップパソコンで、個人的にお勧めの条件で検索したものを提示します。
ご存知かと思いますが、モニタ付きでなければ別途モニタが必要です。

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pd …
OS:Windows7、CPU:core i3以上、メモリ:2GB以上 で指定しました。

あとメンテナンス性なんですが、それを求めるとなるとやはり他の回答にあるように自作をお勧めします。
質問者様は一般ユーザとおっしゃいますが、一般ユーザ向けに自作用パーツが売られています。
パソコンショップにいけば、たいてい売っているはずです。

パーツごとにご自身で交換や増設ができるので、故障した際にはご自身によるパーツのみの交換で済みます。
お店によっては自作パーツセットも売ってますし、基本的に工具は一般的なプラスドライバ1本あれば組立ができます。
多少の知識は必要なので無理には勧めませんが、認識の相違があるようなので書かせて頂きます。

なお#4さんの回答も、ご自身で部品を交換できる(自作経験者)という条件で、デスクトップPCを勧めています。
保障期間を過ぎてからメーカに修理依頼するとなると、やはり修理費用は高く付くと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索結果も貼っていただき、ありがとうございました。
見ていたら、自分がどのくらいパソコンのこと分かっていないか
少し分かってきました。
検索のメモリ数など、是非参考にさせていただきます。

パソコンに詳しく、自分で不具合の有る部分だけ交換できたら良いですね。
私は、一本のプラスドライバーを持つまでの壁は、かなり厚い気がします(汗)

ただ人に頼む場合でも、デスクトップの方が修理し易いのかなと思います。
パソコンショップに行くことが出来たら、その辺聞いてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 23:14

修理代5万で新しいPCを買う。



私は
>>標準感覚で最小のデスクトップ
の意味が分かりません。
「それならノートでしょう」
と思うからです。
以前はPCはデスクトップが普通でノートは特殊用途でしたが、今はノートの方が普通なんです。
よほど何か特別な目的がなければノートです。
5万円で十分買えます。
家だけで使うなら14インチ以上の画面があればいいですね。

それと、PCを買い換えれば、今のADSLのままでインターネットは劇的に早くなるんですよ。
光はもったいないです。無駄な出費。
新PCで少し様子を見てから検討するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとタブレット端末の時代なので
家でも省スペースのノートが普通と言うことは分かっていましたが。

これまで皆さんに書いたお礼の中にも書きましたように
私は、熱のこもり具合と振動のことでノートに不信感が有ります。
数年したらこうなるのでは?と言うことも含めて。

私の感覚だと、省スペースと言っても
本体を机の下に持っていってしまえば同じでは?
そして、この熱と振動が机の下などに行ってくれれば
かなり違うのでは、と言う感覚でした。

今のノートが普通になっている状況を見ると、
やはりかなり使用感は向上しているのでしょうか…ね。
これは皆さん、それぞれだからと思って回答し辛いでしょうから
自分で音の小さいノートを当たって見るしか無いかもしれません。

ADSLの件は、他の方の回答には無い発想でした。
ただスカイプに光の方が良ければ、それを優先したいとも思います。
もしご存知でしたら回答いただけると助かります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:33

15年前ですか…能力的には今のスマホの最も能力の低いものより、更に低そうですね。


よくぞ15年の使用に耐えて来ましたね。長寿です。その点がまずお祝いです。

修理費が5万円というのは高そうですが、まあ妥当な価格です。
人の手が掛かるというのは人件費が掛かりますから。
もっとも、今は良い物が安くなっているので、5万円出せば新品が遥か能力高くて買えます。
PCは5年過ぎたら修理より買い替え、という感覚です。3年くらいかもしれません。
勿論、自分の手で修理できる範囲では自分で行います。

今のPCであればイヤホンから音が出なくなったら、USB外出しDACの購入で、新たにサウンド機能の追加が手っ取り早いです。USBに差すだけですから。
価格も1000円台から1万円以上まで色々あります。
15年前のPCには付けられないでしょう。

使用目的を検討したら、今のPCの能力であればどれでもいいと言えます。
そうすると価格と能力の兼ね合いですが、価格重視で充分でしょう。
今はHDDの代わりにSSDというものもあり、能力はぐっと良くなりますが価格が高いです。
容量を言うとHDDで3TBが1万円少しで買える時代です。3TBは3000GBです。
しかも速度アップ、省エネという商品です。

こだわるとしたら、動画を見るということですが、今の要望が画質がDVD止まりになっています。
これをフルハイビジョンまで引き上げるか、ですね。
能力がそこそこでフルハイビジョンを余裕で見れるものに、CPUがINTELでなくAMDのAシリーズやEシリーズなどのCPUがGPU(画面処理)付きでコストパフォーマンスが良いです。
ディスプレイも1980x1080のフルハイビジョンにし、サイズも27インチくらいまであります。
光学ドライブは当然BD(ブルーレイ)ROMでしょう。勿論DVDも見れます。
音もそこそこにスピーカーなどを選びたいところです。

またPC全体を静音化をコンセプトにしたものも売っています。

私が何を言いたいかというと、これからのPCの使用目的自体が少し古いので、今のPCで安くて出来る機能を踏まえて、目的の見直しをされては如何でしょうか、ということです。
目的をはっきりさせてからPCを選んだ方が良いと思います。
後から行いたいことがレベルアップすると後悔するでしょう。

PCの選び方で自分の目的のPCがあればメーカー品がいいでしょう。
目的のPCが無ければ、パソコンショップでカスタマイズで注文するといいでしょう。
パソコンショップは量販店と違って専門知識を持った人が親切に対応してくれます。
また修理をする場合でも量販店は無条件に工場に送ってから判断するところが多く、パソコンショップではその場で判断してくれるでしょう。
近くにパソコンショップがあればいいのですけど。

この回答への補足

前の方も含めてすみません。使用目的に「スカイプ」がありました。
今のパソコンでは、全くお手上げです。
これに見合う性能と言う点では如何でしょうか?

補足日時:2013/04/07 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、こちらの回答に補足と言う形で書きましたが、元々、買い換え目的に「スカイプ」がありました。

こちらの回答では特に沢山書いていてだき結論してもらったので
無駄な労力を掛けさせてしまったのではと思い、申し訳有りませんでした。

スマホは私は当面使わないので(だからパソコンを買います)
これ以上の電力消費をあの小さな端末で消費しているのかと思うと、へええと思います。

私は一般ユーザーなので、メモリの増設をしただけですし
こんな高価なもの、3年で買い替えなんて考えられません。

でもおっしゃるように、確かに動いては居ます。
立ち上がりもクリーンアップとデフラグをしたら少しはやくなりました。
むしろ沢山ウィンドウを開けている時動作が遅くなったり
メモリの少なさがストレスなのかなと思いました。
この辺問題が絞れてきたので、店頭でも聞いてみます。

画質はボケボケで十分なんです。普通のプロモビデオも見ますが
クラシックの音源検索も使用目的の一端です。
後はスカイプに耐えるのであればそれで良いのです。
難しいことが出来ないので、ブルーレイはテレビ用(一体型?)をいつか買うかもしれませんし
当面はリビングのテレビで見られます。
でもGPUの説明は、参考になりました。自分でも調べてみます。

「目的の見直しをされては」と言う点、そうでした。
でも目的は「スカイプ」が付いたらこれで打ち止めです。
やっぱりテレビの機能は、家の高齢者のために、リビングのテレビで機能充実させれば良いので
私のパソコンでは本当に贅沢な付加でした。余計なことを書いてしまいすみません。(…他の方にも)

そうなんですか。
パソコンショップで私が書いたような地味な内容でも聞いてくれるんですね。
隣り町にパソコンショップも有るので、保障のことも合わせてここでも聞いてみます。

もしスカイプも含めて何か伺えることがあればご回答ください。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:15

まだ動作していたんやね、ある種の奇跡ですw


部品の保守期限すら危ういし、修理にコストをかけるなんて論外ですな。

まあ、このPCを使い続けている時点でヘヴィユーザーではないので、
Office搭載のそこそこのPCで充分でしょう。一体型デスクもノートも
中身は同じで、実際はノートPCと言えます。デスクの方が高額になっているのは、
TV機能が搭載されている事と、ノートの方が売れているからです。

量販店の店員に相談して決めればいいと思いますよ。初心者にはそれが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。保守期間は終了してます。もう部品調達もしてくれません。

そうですか、TV機能はノートではあまり搭載されないものなのですね。
ノートは暑いし、長時間見るとかなり疲れます。(電磁波みたいなもの?振動は有るし)
大丈夫なのかなあ…

別の方が前に回答されているように、デスクトップの方がそれだけで高額なんですね。
確認してみます。

~カメラなどを中心にサービスの違いも確認しようと思います。

今、もう一つスカイプがしたかったことを思い出しました。
後出しですね。
一応追記してみます。

ご回答ありがとうございました。このパソコンも何かに使えないかなあと思っています。

お礼日時:2013/04/07 18:29

まずはパソコン売り場に行ってどんなものがあるか見てみましょう。



日本の有名メーカーに拘らなければデスクトップ機なら3万円台、モノによっては3万を切るくらいから買えます。
6万円も出せば一般的な使用であればまったく問題ない性能のパソコンが買えます。
Office付きだともう少し高くなるでしょうけど・・・。

修理のことを考えるとノートは避けた方がいいでしょう。
ノートPCというのは部品の故障の場合基盤ごとの交換になるケースが多いので修理費用はどうしても5万円以上になると思います。
修理代に5万も出せるんだったらデスクトップPCが買えてしまいます。
で、デスクトップPCだと故障した部位にもよりますが故障パーツだけを交換することができるので、自作経験者なら高くても2万円で部品交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくつか回答いただいて、励みになっているので
一度、隣り町の電気店に見に行ってみようと思います。

全体として質問の補足になるかと思い、前の方へのお礼の欄に
「CPUの種類、HDDのスペックを尋ねています。」と再度書きましたが
回答するのに、金額の方が感覚が掴み易いだろうことも、分かる気がします。
店頭に行ったら金額の基準も参考にさせてもらいます。

なるほど。ノートじゃなければ、取替えが安く済むものも有るかもしれませんね。
その辺、電気店の方にも聞いてみます。

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング