痔になりやすい生活習慣とは?

自宅マンションのアルミサッシについての質問です。

室内側には四角い穴がずらっと20個近く開いていて、中央部にはスライドするつまみが付いています。室外側の同じ箇所(つまり裏側にあたります)には縦に細かいアルミ製のスリットが入っています。サッシ内部に板状のアルミがあり、つまみを操作することでスライドして開閉する仕組みのようです。

外側のスリット部分が腐食(?)して何本も折れています。外側はベランダなので目視で確認できます。最初に気付いたのは台風の時に、この部分から黒い乾いた土状の汚れが室内の床に入り込んできたためです。

とりあえず室内側の四角い穴部分を透明ガムテープでふさいで、ゴミの侵入を防いでいますが、換気扇を回すと開いてしまい入り込んだゴミがテープの内側にくっつきます。修理した方がいいのだとは思いますが、このスリット部分だけを直せるのかサッシごと交換する必要があるのか等がわかりません。

管理会社にきいてみようかと考え、その前に情報を得ようと検索を試みましたが名称すらわかりません。この換気穴的なものは何という名前なのでしょうか?また修理等についてはどのようにすればよいのでしょうか?

自宅は築20年の分譲マンションです。ガラスは網入りです。

A 回答 (2件)

こんばんは!

「換気框(カマチ)」と呼んでいます。

おそらく汎用の換気框でガラス寸法だけを短くし、障子を組み立てるとき、一緒に組み込んでいるものだと思います。

>また修理等についてはどのようにすればよいのでしょうか?
についてはアルミサッシを扱っている業者さんならおそらく対応できるはずです。
お使いのサッシがビル用か、住宅用か?単板ガラス用か?複層ガラス用か?によってガラス溝幅が違いますので、
一度見てもらった方が良いと思います。

近くで探してみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

換気カマチ! 初めて聞く単語です。ありがとうございました。
業者さんに金額等を聞いて検討します。

沢山使われている金物なのですが。

スライドで開閉できるなら、角型スライドレジスターでしょう。
 レジスターと呼ばれることが一般的だと思います。
 ⇒角型可動レジスター - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )

床下につける場合は床下換気口 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%8F%B0%89% … )ですし、扉につけるときは扉用ガラリ - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%94%E0%97p … )です。
 必ずしも、名称どおりの用途に使用されているとは限りませんから、色々なものを調べるしかないでしょう。

可動部がない場合は、ガラリと呼ぶ場合もあります。自然換気を目的としたものがガラリ、可動ガラリ - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%89%C2%93% … )もあるのでややこしい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

参考にさせていただきます。