マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年、法政と青山学院大学に合格し、法政に進学を決めました。
法政の学習内容の方が、より自分に合っていると思ったためです。
また四年間の学費が100万近く法政の方が安かったんです。両親は気にしなくていいといってくれましたが、私立ということで引け目もあり、これも決め手でした。

ですが、今になって、この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。
法政はマーチ最下位、とよくいわれるのが原因です。

なんていうか…大学名って一体どれほど大切なのでしょうか…就職のとき、青学と法政じゃ大差ないっていうならいいんですが…なんだか学歴コンプレックスになりそうです…。
ただ、青学だと毎日礼拝があるのが面倒だったし、学部を比べればやはり法政の方が私にはいいんです。学習内容を一番に考えたのは正しかったのでしょうか。

愚痴のように長々と失礼しました。くよくよして情けない話ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。



何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおおきな差があることを、知っている人は知っています。そして、同じ学部に所属する人の中でも、資質におおきな違いがあることも。

もし、就職を気にされているのなら、次のことも知っておきましょう。
人気企業には、数十人の募集に、万を超える人が応募します。その中で、実際に会えるのは、ごくごく一部です。その際、企業の採用の人は、大学名だけじゃなく、出身高校、大学入試での入り方もチェックしているといわれています。
私大で学べることはたかがしれています。難関大の人を優先して採用するのは、入試という試練を超えることができたその資質があるひとが欲しいからです。
もし、そのたかがしれている大学での内容で判断をするとしたら、学部で学んだ内容を企業が必要としているケースです。並の成績では、あなたの特徴にはなりません。ご質問者さんが、積極的に学べる環境がどちらかを考えればいいんじゃないかな。ブランドがモチベーションになるのなら、それもありでしょうしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ご質問者さんが、積極的に学べる環境がどちらかを考えればいいんじゃないかな。
まさにこれは、少しの差でしたが、私にとっては法政でした。そう考えるとやはり正しい選択をしたように思えます。

マーチ間をどうのこうの言っているのはマーチに関わる人だけなのですかね…
こんなことより、これからの勉強に励もうと思います。

お礼日時:2013/04/07 22:09

青学に行きたかったのに法政しか受からなかったというのなら、コンプ持つのもわかりますが、両方受かって、学ぶことの内容や環境を考えて、自分に適していると、チョイスしたのなら、何も後悔することは無いのではないでしょうか?



現在、あなたがそういうことを言い出すということは、

1)わずかの差ながらも、世間では、青学>法政 らしいと知ってしまった。実際にダブル合格者の選択では青学のほうが多いようです。

2)「学ぶことの内容や環境を考えて、自分に適していると」自分の判断は、特に確証は無かった。判断できるほどの知識は無かった。

この2つの理由が考えられますが、どちらにせよ、情報不足だったことは否めません。
そもそも、受験前に、それぞれの受験校について、最低ある程度は知っておいてから受けるべきでしょう。偏差値だけで物事を考えるから、こういうことがおきるのですよ。
いい経験をしたと、就活の時はもっと研究するようにしてくださいな。

しかし、どちらも大差は無いわけでして、現実には通学の便を考えて法政にする人もいるわけです。

大丈夫ですよ。同じマーチ下位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、実は青学はセンター直前になって、センター利用のボーダーが法政と近いことを知って出したので、調査不足は否めません。
また学部内容も似てはいたので、果たして僅かな偏差値とより自分に合った方と、どちらを取るべきか?とかなり迷ったわけですが…

でも多分、青学にしても似たようなことを言っていた気がします。法政で頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/04/07 14:56

大学名、というか大学は重要でも有り重要でも無し、ということです。



学びたいことや校風で選択する。これは正しい。

一方で大学の序列もある。
極端な事例を言えば東大・京大でも就職できない人間がいます。MARCHにだって東大生に劣らぬ優秀な学生がいます。
でも、平均すればやはり学生の質は偏差値の優劣に比例します。
学生の質が高ければ当然学ぶ環境も良くなります。

確かに偏差値や大企業就職率は青学の方がやや優勢のようですね。

学歴コンプというのは誰が考えた言葉でしょうね。
確かに上記のように高偏差値大の学生の方が平均すれば優秀ですが、それが全てではないことも明らかです。
とすると、本当にコンプレックスを感じるべきなのは【努力したか】どうかです。
おそらく学歴コンプという造語をした人間は、自身の努力不足という責任を大学名に転嫁しようとしたのではないでしょうか?
それはズルイ態度ですよね。

あなたが為すべき事は、正しい選択をした中で最大限の努力をすることです。
それが出来ないのであれば、それこそ青学でも法政でも東大でも大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこの大学に行こうが、自分が努力するかしないかが重要だ、ということですよね?
確かに私もそう思い、より努力しやすいと考えた法政を選んだ、という面もあります。
なので法政で精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/04/07 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q進学すべきは青学法か法政法か

こんばんは。受験を終えた高3女です。
青学法学部と法政法学部に
合格したのですが、どちらに進学するべきか決めかねているのでご意見お聞かせください。
私から見た各校のメリットは、

☆青学
大学の偏差値、世間からの評価が法政より高い
法政より通学時間が30分程短い
女子の就職率が良い

☆法政
法学部だけならこちらの方が実積が良い
青学より学費が安い
雰囲気が青学より自分に合っている
学部内推薦、ao率が青学より低い

上記の通り法政の方がメリットが多いので法政に進学する気満々だったのですが、青学の合格通知が来た事、又青学落ち法政が思ったよりいると聞き、青学を蹴って法政に行くのは後で後悔するのでは無いかと不安になってきました。
就職の時、又知り合った人に出身大学を言う時を考えると、どうしてもMARCHの最下位と言われがちな法政に行く事にためらいを感じてしまいます。
受験を通した事で気にしすぎているのでしょうか?
皆さんならどうするか、ご意見頂戴したいです。
ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私なら青学ですね。
やはり卒業してから聞かれるのはどの学部とかではなく、どの大学かです。弁護士などになりたいのであれば別ですが一般企業に就職するなら青学が良いと思います。しかし、一生の決断だと思うので家の方、周りの人に相談した上で後悔なく自分の決めた道に進むのかもっとも良いと思います。

Q法政か学習院に行くかで迷っています。

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。


2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高か...続きを読む

QMARCHに入学した人の学力って、同級生100人いたら何番目くらい?

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

Aベストアンサー

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(筑波大、千葉大、横浜国立大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、熊本大、首都大東京、大阪市立大)
上位国公立合計:20校

【難関私立大学】
・早慶ランク(早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大)
・MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)
・関関同立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)
上位私立合計:14校

--≪全体に占める割合≫--
・難関国立10大学の募集人数:23,156人(全体の1.92%)
・準難関・地域拠点国公立10大学募集人数:19,169人(全体の1.59%)
・早慶ランク:23,097人(全体の1.92%)
・MARCH:29,915人(全体の2.49%)
・関関同立: 26,192人(2.18%)
  ※私立大は入学者等の人数
=合計:10.1%

※なお、医学部にいくのは同年齢のうち何%でしょうか?全国の医学部の総定員は8923人と決められています。同年齢のうち0.74%分しか枠がありません。どれだけ難関か分かりますね。

なお、上記に含まれていない難関校もデータに加えてみます。
・東京外国語大
・津田塾大
・学習院大
・お茶の水女子大
合計:3889人(全体の0.3%)
→上記の数値に加えると10.4%。

※他にも国公立大で上位校はあるという意見もあるかもしれませんが、上記以外の国公立大は規模がさほど大きくないので度外視出来る程度です。他に国公立大を少し加えてもせいぜい1~2%の誤差です。

文句のないように他の上位国公立もデータに加えてみましょう。京都府立、大阪府立、横浜市立、名古屋工業、名古屋市立、国際教養、埼玉、静岡、信州、東京農工、東京学芸大、奈良女子大の12校です。ちなみにこれらの大学は小規模〜中規模なので、これらの大学に入る人は全体の1%に過ぎません。ですから、上記のデータに加えても11.4%ということになります。誤差を考えても上位大学へ進学するのは上位12%以内と考えていいでしょう。

- - - - - ≪ 結論 ≫ - - - - -

上位有名大学に入学するのは、同年齢のうちの上位11%程度。
特に難関国立10校&早慶ランク私大5校の入学者は上位3.84%のみ。

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(...続きを読む

Q立教か法政か・・・

第一志望が立教なのですが、
最近法政大学もいいなと思ってきました。
立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、
法政大学は国際文化学部を目指しています。

学力もまだまだという感じで・・・
なので立教をこの時点で諦めて
法政を主に頑張った方がいいのかな?と
思ってきました。

ちなみにこの前の全統センタープレは

英語筆記170点
リスニング32点
国語79点
世界史44点と

国語と世界史が壊滅的です・・・ 
なので今国語と世界史をめっちゃ
頑張っています。

赤本にもまだ手をつけていません・・・
なので赤本も法政からやり始めて
立教はあとにまわそうと
思っています。

しかし塾の先生にはまだ諦めずに
立教を第一志望にして頑張れと
言われました。なので
どうしたらいいのかわかりません・・・

学校によって出題傾向が違うので
私的にはここで法政を主にして
頑張ろうと思うのですが、
先生の意見も気になります。

私はどうしたらいいのでしょうか?
諦めずに頑張っているので
世界史も国語も前より点が取れると
思います。このまま立教を目指すか
法政に転換するか迷っています。
何でもいいのでアドバイスを
よろしくお願いします!

第一志望が立教なのですが、
最近法政大学もいいなと思ってきました。
立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、
法政大学は国際文化学部を目指しています。

学力もまだまだという感じで・・・
なので立教をこの時点で諦めて
法政を主に頑張った方がいいのかな?と
思ってきました。

ちなみにこの前の全統センタープレは

英語筆記170点
リスニング32点
国語79点
世界史44点と

国語と世界史が壊滅的です・・・ 
なので今国語と世界史をめっちゃ
頑張っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も立教メインで行けば法政も兼ねると思います。
予備校の分析では立教の異文化は地方圏で人気があり、法政の国文やグローバルといった学部は首都圏で人気があるそうです。
要するに地方での大学の印象差だけと思えます。
国際系やキャリア系に力を入れている法政の試みは実績を上げており、首都圏の高校の先生方などを背景に着実に伸ばしてきている学部です。そこに着目するとはなかなか調べていると言えますね。
特に国際文化は留学が必須となっており、日本企業の現状、海外展開、将来の就職を見据えて、わざわざ新興国の大学へ留学する学生が増えているそうです。

法政は中学受験層の支持で、昔の大学の印象が薄れ、拘る人も少なくなってきており、それにより女子も増えてバランスが良くなってきており、10年後は今の明治のように相当変わるはずです。

立教の異文化の併願で法政の国際文化は比較的多いパターンなので、頑張って下さい。

Q青学の補欠について

青山学院の補欠合格のシステムについてです。

補欠合格の場合はいつごろに通知が来るものなのでしょうか?
また、その場合は突然合格通知がくるものなのでしょうか?

ちなみに学部は理工です。

ぜひとも回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
青山学院に補欠合格をした経験があるので、
そのときの状況をお伝えします。

合格発表で「不合格」と知ってから、2~3日後に
「入学試験の結果について」というお知らせが大学から届きました。

そこに自分が補欠候補者になっていること、また補欠のランクが記載されていました。
さらに、補欠合格した場合は、正規合格者入学手続き締切日の翌日以降に補欠合格通知が届くと記載されていました。


以上の情報は3年前のものなので、それほど大きくは変わっていないと思います。ご参考になさってください。

Q青学はカンタン?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。
そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました
私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています
それでも、簡単だ!と先生は強気でした
科目は国語数学英語です
全学部日程でうけます
それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。
黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。
先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。
先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる!
といいはります。

これから、入試まで
・数学
チャートの残り半分を教える
過去問を解く
・英語
単語帳(データベース4500)
ネクストステージ(語法の部分だけ)
過去問を解く
・国語
過去問を解く
解き方のコツをつかむ
これで青学は受かる!と言い張ります
傾向と対策を練った結果だそうです

ですがこの前の最後の模試は偏差値40
受かるわけがありません。
試験は2月7日。


私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません


それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。
コツと要領で大学は受かると言います

今日の夜から毎日来るらしいです。
体調によっては来れない日もありそうですが……


こんな状況で受かるなんてありえますか?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつ...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わないです。
私の生徒は桐蔭学園の子で高3の春には青チャート全部制覇しています。
早慶第一志望、MARCHすべり止めですが・・・。
うーん、いまからだととにかく黄チャートやるしかないですね。
ただ、試験には対応できないと思います。
合格点を取るなら、数学で8割とりたいところです。

英語も勉強法としてはよいのですが、遅いです。
ネクステやってるだけでは入試に対応できません。
過去問やって点数取れませんでしょ?
ネクステなんて学校でやるような問題集です。
もちろん必須なんですが、ネクステやればどうにかなると思ってる受験生が
多くて困ります。
ネクステやって受かったという東大生はネクステ以外にもっとやってますから。
私の生徒は春までに終えて、国立の2次問題をやらせています。
得点率8割以上キープしています。
英語偏差値60~70、英検2級は高2で取得しました。

家庭教師だと自称プロでもなんでもよいのですが、塾のような本職
からいわせると塾の環境に浸って、ライバルを知りながら学習した
方がよいです。
我々、本職は自分自身をプロとは言いません。
なぜなら自分だけの力で受かるとは思わないからです。
他の講師や塾の自習室といった環境、生徒のレベルすべて社員が気を払い、
生徒が受験に集中できるように環境づくりした上で、我々の授業で合格させる
ということです。もし私が学習環境の悪い自宅で教えれば、それだけで
私の指導も魅力0に映るかと思います。
学習は指導者の力5割、環境づくり5割ですね。
自分の力だけで合格させるなんて一時はやったドランクなんとかの見すぎ
ではないでしょうか。あのドラマも言いこといっているのですが、
断片的すぎです。

今後の方針としては、日東駒専はどうでしょうか?
とてもいい大学、かつ偏差値40でも受かることが多々あります。
どこの大学もよいのですが、最近おしゃれなのは東洋大学です。
人気が上がりそうなので、回避して駒沢もよいです。
駒沢は素直な問題がでるので私は好きです。
環境も駒沢公園といったおしゃれな場所にあるのでおすすめです。
日大も偏差値40で合格すればラッキーです。

女性ならば女子大もおすすめです。
最近、女子大の人気が凋落し、日本女子大といった名門女子大も
手が届く範囲になってきました。就職先はどこの大学も同じです。
日本女子大だからといって、将来明るいこともないです。
ただ、早慶東大男子との合同サークルが盛んです。
そっちに流れてしまう女子も多々います。

日本女子大はさすがにMARCHに順ずるレベルなので、もう少し下の
女子大だと受かりやすいですよ。

順当なところとしては大東亜帝国です。
受験しましょう。

家庭教師の先生も的外れではないと思います。
その先生のいうこと信じて、あと残す期間、がんばりましょう。

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わ...続きを読む

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Q日大と法政の違いを教えてください

偏差値は56くらいです
日大ならば理工の土木
法政ならばデザ工の都市環境を狙っています。


今は法政も日大もどちらもねらっていて
もしあまり違いがないあるいは日大のほうがいいのであれば
日大に指定校推薦でいこうかなと思っているのですが

違いは何かあるのでしょうか??


教えてください

Aベストアンサー

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部ブランドに強みがでたために同じ大学内でも人気の差が大きくなりました。日大の場合は、就職に強い理系と弱い文系の差が広がった感があります。また、昨今の少子化で大学も生き残りに必死になり、就職活動支援の出来不出来で大学ブランドそのものが大きく変わってきました。特にマーチの中では明暗を分けており法政は正直一人負けの感があります。そうした背景から日大と法政の差がほとんどなくなっています。

 しかし、もし大企業に就職を希望しているのであれば法政をお勧めします。大企業はそれこそ就職試験時に何万もの応募書類を選考しています。そうした時にはいまだにマーチと日東駒専の差が大きいのです。私立大学の凡そ上位3%が早慶生であり、マーチは3%~10%、日東駒専は10%~40%になります。仮にマーチまでしか書類審査を通過させなかった場合と、日東駒専まで通過させた場合では処理する書類が4倍に増えます。また言い方は悪いですがそうした増加した30%分の苦労の割に得られるメリットはほぼありません。優秀な人間は大学受験時にマーチに言っているはずだからと考えていますし、そうした状況を受験時に意識して大学を選ばない人は大企業向きでないと判断されるからです。

 指定校で日大に行く方がリスクは少ないかもしれません。しかし将来、企業の人事は選考時にそんなこと見向きもせずに大学名だけで1次選考を処理しますし、世間のほとんどの人はそう判断します。
ご参考までに。

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング