人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中学二年生の女子です。(吹奏学部です)
最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。

私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。
高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。
そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。

科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、
だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。
栄養系なら管理栄養士、農学系なら植物の研究とか、といった感じです。
だから最近までは、理系のほうが有利なのかな~、などとあやふやに考えているくらいでした。
でも、理数科があると知ってからは、そちらに行きたいという気持ちが強くなっています。

だけど、かなり不安な面があります。
それは、理数科に行くと、数学がつぶれるとついていけないということです。
これは「理数科にいこうと思う」と私が両親に言ってから、
父に耳にタコができるほどたくさん警告されたことです。
父曰く、「自分も最初は工学部に行こうとして理系だったけど、外国学部に行きたいと思った時に文系の科目が少なかったから、数学の時間に英単語を覚えたりしてものすごく大変だった」らしいです。

父は英語の先生なんですけど、理系に行って数学ができないと地獄を見るから文転できるなんて甘いこと考えないで、最初普通科に行って一年間勉強してからでも遅くないと勧めています。

至極もっともな考えだな、とは思います。
でも、やはり理数科にしか無い魅力もあるのではないかと私は思います。

それは、理科の授業が普通科の理系より速くたくさん勉強できることや、
まわりも理系の大学に行きたいという人が多いと思うから、
モチベーションが高いのではないか、ということです。(あくまで推測です)
あと、少し関係ないかもしれませんが3年間クラス替えがないのも
私にとってはすごく魅力的です。(不純な動機ですいません)

長々と書いてしまいましたが、要は
理数科・理系の数学は、そんなにも理解できないとても難しいものなのかどうかと、
両親の言うように普通科に行って2年になってから文理の選択をした方がいいかどうか、
ということについて意見を聞かせていただきたいです。

参考までに、私の学力と内申は、その高校には安全圏です。
テストも毎回470以上はとれるように努力しているし、2年の学年評定は一応45中44(8教科5、体育4)
ですが、私の中学校は荒れていてみんな点が低いので、これは当てにならないと思います。

どのくらいの荒れようかと言うとホールの窓に生卵やデコポンが投げつけてあったり、
廊下にゴミが落ちているのは日常茶飯事で、制服を着崩している人は多数、
女子は私のような校則通りのスカートの人のほうが少なく、8割は最低1つ2つは折っているし、
短い人はもう、それだけ短くてよく恥ずかしくないな、と思う見えない超ギリギリラインのスカートです。
(1クラス5人くらいいます…)
化粧している人とか、中には茶髪の人も数人います。
授業中とか普通にガム・アメ・チョコ・スナック菓子類々…
もうげんなりです。ほんとげんなりします。

ええと、話が逸れてすいません。テストの点数の話に戻しますね。
私は全体的にどの教科もほぼ同じくらいですが、強いて言えば得意科目は理科と英語です。
テストの点数の教科別は、どの教科もだいたい90点代、たまに80点代、
得意教科はいつも95~98点くらいです。
本は好きなので、国語もだいたい得意です。
社会はテストの点は良いけど、理科に比べればそれほど…という感じです。
数学は正直言うとかなり苦手です。
点は悪くは無いし、むしろ良い方だと思うんですけど、苦手意識が強いです。
5教科のプリントがあったとすれば、理科→英語→社会→国語→→(めんどくさいな…)→→数学
という風に後回しにしてしまい、数字をみるとテンションが下がる感じでえす。
解けない訳では無いけど苦手、計算問題でケアレスミスを連発する、
スピードが普通の人より遅い、などと結構ひどいです。

この春休みに頑張って、苦手だった証明問題はできるようににしたんですけど、やはり根本的に計算が遅くてケアレスミスが多いのが欠点だと思います。
これが一番の不安要素です。

もしこの状態で理数科に入ったら数学で落ちこぼれるのでは無いかと不安です。
だから、週一くらいで自分で買った計算ドリルをコツコツやっているのですが、どうにも得意になった気がしません。どうしたら計算が速く、ミスを少なくできるのでしょうか?
英語の勉強でいえば教科書本文丸々暗記・暗唱・暗写するような、すごく効率のいい勉強方法は数学には無いんでしょうか…。


長くなってしまって本当にすいません。
質問をまとめると、

(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?

(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?

(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?

(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?

自分の希望としては、この一年で少しでも数学の苦手意識を軽減して、得意になれるように努力して、
進路のためにも理数科に行きたいと思っています。
調べてみたらいいなと思っている大学の農学部なんかは数A~数Cまで入試科目にあるので…
栄養学部の方は、センターとかの関係で文系からのほうが行きやすいっぽいです。
(いろいろ気が早いですが、考えておくにこしたことは無いと思ったので調べています)

でも、やはり不安なものは不安なので、理系の数学が理解できないほど難しいなら、普通科にいったん行く、という道も考慮しようと思っています。

最近数学の普段のテストと友達に見せてもらった模試の問題などのレベルが、
全然違いすぎて怖いです…
そして何より私の中学に合わせた普段のかなり(というかものすごく)簡単めのテストに慣れすぎて、高校になってから挫折してしまうのが一番怖いです。
大学は家の家計上、国立・県立にしか行けないし、私も頑張って国公立に行けるようにまじめにコツコツ勉強しようと思っているのでなおさらです。

三度目ですが、長くなってすいません。中学生が大学のことを考えるなんて速すぎると
お思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…
生暖かく見守りながら読んでもらえたら幸いです。
どうか回答よろしくお願いします。
もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>中学二年生の女子です。

(吹奏学部です)


新中学3年生ですね?文章中の「証明問題は・・」でわかりました。


>中学生が大学のことを考えるなんて速すぎるとお思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…


思いません。大学のことを考えている方が目標がはっきりしていますから、自分が何をすればいいのかもわかってくるのです。


>(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


まず、その高校の「理数科」と「普通科」のことを調べ直してください。特に授業科目・週あたりの授業時間数などを調べましょう。基本調査です。
次に、その高校からどういう大学へ何人合格しているのか、できれば3年間ぐらいを調べましょう。
できることなら、「理数科」から何人、「普通科」から何人、という「内訳」まで調べられると良いのですが。たとえば、名のある大学合格者のほとんどが「理数科」からであれば、「理数科」に行くしかないのではないでしょうか。
これは、重要調査です。
その調査結果を持ち、ご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか。


わかっていらっしゃると思いますが、大学入試は「全国一律」です。県立高校入試のように「県内の中学生だけ」が受験するのではありません。たとえばですが、北海道の高校生も、東京の高校生も、沖縄の高校生も、同じ大学を受験してきます。もし、sarunatikoさんが名のある大学を目指そうとする場合、「普通科」で大丈夫かどうか考えてみましょう。


単に「理数科」「普通科」の選択ではなくなります。場合により「理数科」でないと大学はあぶないかも知れません。よく調べ直してください。


>(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?


このように、いくつかのクラス(科)をつくるのは、多くの私立高校に見られます。私立高校だと「特進クラス」などの名称を使うことが良くあります。
その県立高校も、大学進学を意識しているのでしょう。「理数科」だと、大学進学に重点を置いた授業が組まれると思います。「普通科」より授業時間は多くなるかも知れません。先ほど述べた基本調査でわかります。


つまり、「理数科」だから「理系」というわけでもないのです。大学進学に重点を置くという意味ではないでしょうか?先ほど述べたように、授業時間数などを調べてみてください。


>(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?


にがてな原因がわからないと、対応もわかりません。
たとえばですが、こんな解き方をしていませんか?式の値を求めなさい、という問題がありますね。すぐに値をそのまま代入してしまうというミス。まずは文字式を計算し、そのあとで値を代入する、これが正しい方法です。


基本は教科書です。教科書に出てくる例題はすべて解けますか?例題の解答例にあるように解けますか?そして各章のうしろにある章末問題は解いてみましたか?教科書は、問題数が少ないのですが、良い問題が多いです。解けるようになるまでくり返し解き直しをしてください。


>(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?


「普通科」に行けば、数学は得意になるのでしょうか?
おそらく「理数科」は、「数学3」まで必修なのでしょう。「普通科」の数学授業内容と比較してみてください。「普通科」だと、数学に選択教科が含まれている(授業を受けなくて良い)のではないでしょうか?そうした違いも調べてみましょう。


数学が苦手なのは、基本ができていないのでしょう。中1の教科書から解き時始めてみましょう。弱点領域が発見できる場合があります。


>もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。


高校英語の授業が、新高校一年生から、英語で授業をする( 日本語をほとんど使わない・はず )ようになります。
sarunatikoさんは、英語は少なくとも苦手ではないようですので、その点は安心しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。新中学3年生です。
私の志望校を調べてみたら、理数科も普通科もどちらからも有名大学の合格者数は同じくらいですが、理系の有名大学(医学部・歯学部・理学部・薬学部・農学部など)は、その多くが理数科から出ているようです。
やっぱり理数科の方が有利っぽいですね。
理数科では、数学が数3までを高校2年生までに終わらして、3年生ではひたすら演習問題をする「理数数学」という科目になっているようです。
これは数学ができないと厳しいですね…。
数学の苦手を克服するためにも、質問者様のアドバイスをもとに、1年の教科書から解直してみようと思います。
回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:17

質問文を見ても、論理的に簡潔にまとめるという能力に欠け、「熱しやすく冷めやすい


性格なのでコロコロかわる」という性分からも理系に適していません。偏差値以外の
判断材料を増やしましょう。

まあ、数学苦手で理系って論外ですな。
定期テストの点数のための勉強は、受験のためにならない。そういう勉強を
していませんか? 理系というのは「すじみちをたててかんがえる」事が
重要なのです。暗記ではなくて理解です。それができなければ、理系は諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「すじみちをたててかんがえる」事が重要なんですね…!
確かに私は、文をまとめたりするのが苦手だったり、暗記の方が得意だったりするのであまり理系には向いていないかもしれませんね。あまり偏差値以外の事を考えていなかった節があったので、そのことを忘れかけていました。
はっきり言ってくださってありがとうございました。
これからは理解する事に重点を置いて、なんとか数学を得意にしていきたいとおもいます。
回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:17

>最近数学の普段のテストと友達に見せてもらった模試の問題などのレベルが、


>全然違いすぎて怖いです

まずは、県内で実施される模試を受けてみて、自分の実力が県内でどのくらいなのかを見てみましょう。学校の定期テストは学校ごとに相当違う(そして質問者様の学校は荒れているのでレベルが低いはず)ので、何点取ろうがあてになりません。早いところでは4月中に模試があるのですが、無い県も多いみたいなので、そういう県にお住まいならば、他の県の模試でもいいので問題を郵送してもらう形で受けてみましょう。どこの県でも今の時期ならそこまで違いはありませんので。下記のサイトを参考にしてみてください。

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/jitakumoshi/


理数科と普通科のどちらがいいかという質問に対しては、「おそらく普通科が良い」とお答えします。理由としては、文章が文系っぽい(異様に長い、主観的な表現が多い、文法的に正しくて読みやすい)のと、数学に苦手意識があるところです。

ともかく、模試を受けてみて、その結果が返ってきてからです。自己採点で数学と理科がそれぞれ70点を下回るようだと結果を見る以前の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり模試を受けてみたほうがいいですよね。
今度親に頼んで受けてみようと思います。
確か、模試は塾などではなく個人でも受けれますよね。
丁寧にサイトまで紹介していただき、ありがとうございました。
自己採点では理科は98点でしたが数学は85くらいしかとれなかったので、少し厳しいかもしれませんね…
とにかく回答者様のアドバイスのように、模試の結果を見てから考えてみようと思います。
回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:17

(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


多くの普通科に進む生徒がこの方法で文理選択をしているので別に問題ないでしょう。しかし、勘違いしてはいけないのは2年で選択するというよりは1年の途中で意思決定しなければいけないという点です。2年のスタート時に文理分かれるわけですから選択はそれよりも前段階になるのは当然ですね。

(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?
少なくとも、計算力・文字を抵抗なく使いこなせないと厳しいと思います。私は文系で数学が好きだった人間ですが、数学が苦手な人にとっては文系数学も難しいもののようです。

(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?
計算を速くする方法・・・私はいかに計算をサボるか考えてました。塾講師時代に生徒を見ていると計算するときに、やたらと数が大きくなる順序に計算してミスをするケースがたくさんありました。自分は、例えば掛け算はできる限り後回しにして約分や結合法則などで楽にならないかといったことを常に考えて計算していましたね。この辺は理系の方とは考えが違うかもしれません。
あと、嫌でも毎日やらねばダメですよ。私の考えでは数学の勉強をするのは潤滑油を差すようなものです。毎日やることでスムーズに頭が回転するようになると思います。

(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?
まず、その高校についてしっかり調べましょう。理数科を名乗っていても事実上の特別進学コースになってしまっている学校もあるみたいです。カリキュラムでどの程度理数科目があるのかなど、情報を集めてみましょう。普通科と理数科で明らかに進学実績に差があるケースもありますし・・・。その上で自分がこの先進路変更をしないのか良く考えてみてください。苦手意識を軽減できるかどうかはあなた次第です。
中学生で将来を考えるのは決して早くない当然のことです。そこからさかのぼって受験校を決めるのが本来の姿ですから・・・。新中2なら1年半ほど時間は残っています。数学の克服に努めつつしっかり悩みましょう。最後に・・・「教科書本文丸々暗記・暗唱・暗写するような、すごく効率のいい勉強方法」この方法は経験上どこかで限界を迎えます。少しずつ暗記に頼った勉強から脱却することも考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、計算に抵抗があると厳しいですよね…。
毎日がんばってみようと思います。
私の志望する高校は、理数科はSSHに指定されていることと、理数科にしてはめずらしく同じ高校の普通科よりも偏差値が少し低いことから推測するに、特別進学コースではないようです。
あと一年ですが、しっかり悩んで考えて進路を決めていきたいと思います。回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む

Q理数科か普通科か・・・

新潟に住んでいる中2の女です。
県立新潟高校を志望校として考えています。しかし、学科のことで困っていることがあります。(↓ここから先は箇条書きで書きます。)
・理数科と普通科に分かれていますが普通科の理系と理数科では何が違うのでしょうか?
・理数科に医歯薬コースができると聞いたのですが医学部、歯学部、薬学部に進学する希望がない人には理数科自体向かないのでしょうか?(私は大学の工学部や理学部に進みたいと思っているので医学部等に進学したいとはかんがえていません)
気になることはこの2点です。大学の話とか高望みのような質問内容ですが何か情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

県高狙いですか。きっと頭がいいんですね。うらやましい。私の高校とは違うかもしれませんので参考程度に読んで下さい。

理数科は科目毎の時間数が違います。学年にも寄りますが私の高校では理数科は理科、数学の時間が普通科に比べて多かったです。週に理科10時間(1科目5時間×2科目)、数学8時間で普通科理系コースより2時間くらい多いと思いました。

また普通科では理科は化学、物理、生物、地学から2科目選択だったのに、理数科では1年~2年で4科目全部やりました。3年生の時は2科目選択です。

反対にその分体育、国語、社会などは少なくなります。
社会は文系なら世界史、日本史両方学びますが、私のクラスは世界史しか学びませんでした。

理数科は文字通り理科、数学を重点的に学ぶ学科です。医/歯/薬に進学することだけが目的ではありません。でも理科、数学が苦手な生徒が「偏差値が高い」という理由で理数科を選択すると「地獄」が待っていますよ。

Q普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して
毎日猛勉強してきました。

でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。
塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。
親戚の人に褒めてもらいたいから、
私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、
頑張って理数科に入って見返してやりたかった、
仲良しの親友3人が理数科に行くから。

少なくとも上記のことも志望動機の内容です。

もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが
動機の大半です。

また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、
「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても
普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。

☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が
文系の難関大学へ進学するそうです。

私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと
考え始めました。

でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。
☆☆高校は部活も強いです。

もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。

中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を
やめるのも良くないなと本当に悩みました。

悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。
お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり…

祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、
自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと
考えてしまいます。

そもそも、数学が苦手だから、
部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、
なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う
普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。

後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。

もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて
後悔するかもしれませんし、
理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも
出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし…

普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、
理数科の底辺で凹むかもしれない。

でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも
決まったわけではない。

そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、
全然わからなくなってしまいます。

私は無駄にプライドが高いです。
常に学年のトップ層にいたい。

常に上へ上へと行きたいと。

だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を
志望していました。

後悔のない選択なんて…
出来ないかもしれません…

私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが
理数科受験をしたりするのも
悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。


志望校選択の際に後悔したこととかありますか?



ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が
いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと
後悔する人もいたり…

また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、
普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。
(☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません)

友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、
内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます…

今更志望校を下げるなんて惨めですか?
…まあ惨めですよね…

どうすればいいのかもうわかりません…

理数科を目指しなさい、
理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。
数学も部活も高校で何とかなる。

普通科を目指しなさい、
普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ
行きたい大学を目指すほうが良い。

というアドバイスを頂いています。


ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。

偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った
ほうがいいのでしょうか?

偏差値が8も離れているので、この学科選択で
人生が決まってしまうんじゃないかと、
不安になります。


回答よろしくお願いします。

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問に回答した者です。

既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。
それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。

内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。
所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。

さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。

普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。
公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。
難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。

ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。

Q理数科のカリキュラム

 理数科のカリキュラムに関する質問ですが,数学と理科とでは少なくとも制度上の建前の上では「理数数学(1)」,「理数数学(2)」,「理数物理」などの理数科独自の(普通科と異なる)教科を履修することになっているようですが,

1:普通科の「数学(1)」,「数学(2)」,あるいは「物理(1)B」,「物理(2)」(理科に関しては最近課程変更で名称が変わってるかもしれませんが)とは内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

2:私が見聞きする限り,理数科=特別進学コースみたいな雰囲気が強い学校が多いと思うのですが,実際にこうした理数科独自の教科をルールどおりに履修している,成績処理のときだけ「理数数学」という名称で扱い授業は普通科の数学でやってるなどということはないものなのでしょうか?

 以上質問が二つになってますが,御存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方と同じく、公立高校理数科出身です。

1.私の高校では使用教科書・問題集等は全く同じで、授業の進度だけが違っていました。数学・理科とも高校3年分の内容を終えるのが普通科より1学期分くら早かったので(3年の1学期途中には全過程を終了していた)、その分受験対策に裂ける時間が多かったというのはありますが、内容そのものに差はなかったです。
でも、課題研究(理科と数学のそれぞれで)として高校の教科書の内容を超えた課題に取り組んだり、理数科だけの宿泊研修があったりはしましたよ。

2.実質的には理数科=特進 の気がしますが、公立ということもあってか、あまりそういうことを表向きにはしてないですね。学校としてもそれを生徒に意識させないように注意していた、という感じがあります。
まあ、うちはそもそもが進学校でしたけど。。。

ただ、自分が理系の道を進むと確定していないのに、単なる特進のイメージで理数科に入ると後悔する可能性があるので、そこのところは気をつけたほうがいいです。文転がききませんから。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q県立トップ校の普通科かセカンド校の理数科か

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いようです。

入学難易度はB高校理数科の方がやや易しくて、理数科を含む進学実績においてはA高校にかなり劣ります。(理数科だけの進学実績は不明です。)
勝気で頑張り屋な次女と違い、性格が優しくおっとりしている長女は中堅私大の付属高校に進学し、多くの友人と楽しい高校生活を送っている事を考えるとA高校に進学して欲しいという気もします。

願書提出日も迫っており、最終的には本人の意思に任せるしか有りませんが、アドバイスするならばどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

悩んでいる学校は飲み込みました。(逆に言えば両高校とも知っていると言うことです)

このエリアで考える場合、私なら理数科一選択です。

最大の違いは同じ県立とは言え、教師の出来が全く違います。
理数科の学校創立の頃は今から及びもつかないですが、今は明確なビジョンがあるので何とかしようという事を打ち出す反面、トップ高の方は打ち止め(現在は同じエリアでもあるハイレベルな特殊学校が在りますよね?)と云う感が否めないですね。

これは私だけでなく、私の友人(両高校のOBから聞きます)も感じています。

確かにトップ高は伝統があり、古来の住民からしたら『あそこ出身なんだ』と言われ、一目置かれるのは事実ですが、理数科高もこれからはトップ高とそう変わらない評価が与えられ、それに値する設備も整っていることは伝えておきます。

ちなみに確か理数科の高校をヘリコプター等で見ると特長があるのって知ってましたか?(笑)
多分その学校かとは思いますが。

Q高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

質問させていただきます。
なるべく早く回答がほしいです。
わがままですみません。

実は、将来、獣医になりたい(なると決めている)
中3なのですが、志望校を理数科の高校に
するべきか、迷っています。(公立です。)

私は、理科はとても得意なんですが、
数学が他と比べると不得意です。
でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い
というようなことを聞きました。
(具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉
理数科に第一志望を変えようかと迷っています。)

ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから
絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。
それで本当に迷ってて…。

ちなみに教科での得意不得意は、

・国語…まあまあ
・数学…不得意
・英語…得意
・理科…得意
・社会…不得意(公民以外)

です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、
文系とも言いがたい変なやつです。

理数科の方、獣医の方など、よろしければ
教えてください。情報待ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。。
現在獣医学科6年生です。
私が通っているのは私大だからかもしれませんが、経験上別に私立高校に入らなくても大丈夫だと思いますよ。

入ってみたらわかりますが、進学してきた人全員私立なんてことはありませんし、首都圏以外だったら公立高校出身者ばっかりです。確かに、大学受験に熱心な高校でしかも自分が余裕でついていける学力があるならいいのですが、もし何か不安材料があるなら、高校で基礎をしっかりと身に着けておいた方がよっぽど役立つと思います。

獣医学科って、少なくとも私が受験した時代の私大に関してはメチャクチャ難しい問題が出るわけじゃなくて、いかに基本の問題を取りこぼしなくとっていくかの方が重要なんです。
私は高校受験のときに、あえて偏差値を5下げて高校に入りました。無理して上位の高校に入らなくてよかったと思うくらい、高校時代は色々と満喫しました。

私立がいいか公立がいいのかは、ホントに人それぞれで、合格者数が高いから、自分もそこに入れるってわけじゃないと思うんですよね。。
例えて言うなら、有名予備校は○○大学に合格者何人って宣伝していますが、それは、そこの予備校に通っている人数が半端じゃないから当たり前な人数なわけです。だから、あんまり合格者数に惑わされることはないと思いますよ。
それより、将来本当に獣医師になりたいという目標があるなら、基礎をしっかり固めるような日々を送ったほうが私はいいと思いますf^_^;

もし、私が質問者さんの立場だったら、ひとまず高校訪問をしてみて雰囲気をつかむと思います。やっぱり、どんな進学校でも通いたくないような高校だったら、勉強する気も削がれると思うので。。

自分に合った高校を上手く見つけられるといいですね(^O^)/

初めまして。。
現在獣医学科6年生です。
私が通っているのは私大だからかもしれませんが、経験上別に私立高校に入らなくても大丈夫だと思いますよ。

入ってみたらわかりますが、進学してきた人全員私立なんてことはありませんし、首都圏以外だったら公立高校出身者ばっかりです。確かに、大学受験に熱心な高校でしかも自分が余裕でついていける学力があるならいいのですが、もし何か不安材料があるなら、高校で基礎をしっかりと身に着けておいた方がよっぽど役立つと思います。

獣医学科って、少なくとも...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q英単語を1日50個も覚えるのはどうすれば出来るのか

英語の先生は、
「英単語は、覚えようと思えば、1日50個くらい覚えることができる。」
と言うのですが、
現在の自分にはどうしてもそんなに覚えられません。

他に勉強しなければならない科目もあるし、英単語を覚える事だけに集中することも出来ません。

どうすれば、他の科目も勉強しながら、英単語を1日50個も覚えることが出来るのでしょうか。

1日にたくさんの英単語を覚えるこつを教えて下さい。

Aベストアンサー

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。これでもトータル1時間くらいでできます。

これの繰り返しですね。1週間もつづければ初日の200語はそこそこ記憶にしみついてきますよ。

単純に計算すると17日で1000語覚えられることになりますが、さすがにそんなにうまくはいきません。が、30日くらい続けると1000語くらいいけますよ。

記憶というのは必至こいて覚えたことも1日で半分以上忘れます。なので繰り返すことが一番です。いかなる理由があっても1日に30分は英単語に目を通すクセをつけましょう。

単語だけとはいわず、熟語などもあわせて毎日の勉強のスタートに覚える習慣をつけるのが一番ですね。

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。こ...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む


人気Q&Aランキング