プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (3件)

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!


何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。
    • good
    • 150

まず、部活に出られないのは、塾とかですか?


それなら、そうちゃんと言って分かってもらえたら
友達にも何もされないと思います。
でも、自分がこの部活が良いって思って入った
部活なので、やめるのは自由ですが、
他人の事を考え過ぎてるんじゃないですか?
たとえ週一回でもいいので部活に行けるようにしたら
これがベストです。


それでもやめたいなら、やめてください。
それで友達が何かしてきたら、先生や、他の友達を
頼ってみたら良いと思います。
やめてもやめなくても、事が上手く行くのを、
願ってみてください。


長文すいません。役に立てたら幸いです。
    • good
    • 13

人が何か行動を起こそうとすれば、必ず壁にぶつかります。



それらをクリアして行くには、下地交渉が不可欠になります。

お城攻めで言うと、本丸を落とすためには、あらかじめ内堀と外堀を埋めておけば比較的スムーズに事が進行するのと一緒です。

貴方の独断専行をするのではなくて、少々手間はかかりますが、先ずは同学年の部活メンバーと協議をして、その後に同学年の何人かと一緒に執行部(部長など)との協議をしましょう。
もちろん最後は顧問への連絡もしましょう。

お互いの考え方を話し合って、納得したうえで退部した方が、後腐れはありません。

ただし、部活を辞めた後に、元の部活メンバーと完全に良好な関係を築く事は諦めましょう。

どんなに綺麗に辞めれたとしても、部外者になりますので、今まで通りのお付き合いは無理になります。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています