プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダルビッシュ投手が完全試合まであと1人、というところで大記録を逃してしまいました。

ところで一本のヒットも、一つの四球も、一つの死球も許さず、27アウトすべて一塁到達前にアウトを取った、というときに、途中で振り逃げ出塁があった場合は完全試合は認められるのでしょうか?
振り逃げって、ランナーは出るけど、記録上は三振ですよね。

A 回答 (4件)

”相手を一度も出塁させない”という”完全”ではないので認められません。


四球、死球、失策、野選、振り逃げがあった場合はノーヒット・ノーランになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


わかりました。

お礼日時:2013/04/07 18:33

野球規則には精しくありませんが。


本来,全ての打者に出塁の権利が認められています。
完全試合は,全ての打者の出塁権を封じたチームの代表として,投手に記録されます。投手の功績をたたえる為ですが,投手の成功を支えるのがチームの総合守備力です。だから,出場選手全員を表彰すべきですが,一本の外野フライも許さなかった時は,外野手も表彰されるのか,毎回外野手が交代していたら,全外野手を表彰するのかていう問題も残ります。
一人でも出塁を許してしまうと,誰かの出塁権だけは認めてしまったことになります。
だから,例え出塁者が一塁塁上で牽制アウトになたとしても,出塁の事実は記録されます。
と言うことは,一人でもランナーが出れば,振り逃げでも野手のエラーによる場合でも,完全試合とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


野手も讃えられるべきですね。

お礼日時:2013/04/07 18:37

完全試合にはなりません


内野ゴロエラーで出た走者がいればノーヒットノーランであり完全試合じゃないですよね。
それと同じことと考えればいいです。
振り逃げが成立するためには、投手の「暴投」か捕手の「捕逸」または
捕手から一塁への送球ミスや一塁手の送球の取り損ねという「失策」が必要です。
前2者も事実上投手や捕手の失策ですよね。

確かに三振は記録されますが、アウトとは別です。記録上9回までの一試合で奪取可能な三振は
27ではなく無限大です。3ストライクとなった打者をすべて振り逃げで生かしてしまえばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2013/04/07 18:36

認められません。



MLBによる完全試合の定義として以下の文言があり、
「出塁」を認めていないためです。(英文2行目)
In a perfect game,
no batter reaches any base
during the course of the game.

蛇足ですが、ファールフライをエラーした場合に
完全試合の資格がなくなるかという議論もあり、
アメリカでは1991年まではNGで1991年からOKに
なったそうです。(日本ではずっとOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なぜファウルフライをエラーすると完全試合の資格がなくなる、という考え方になるのでしょうか?
アウトを取れるはずの場面を逃すことはミスだから、という理由?

お礼日時:2013/04/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング