痔になりやすい生活習慣とは?

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

A 回答 (7件)

ちょいとまとめておきますね。


運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:20

こんばんは、JRではありませんが私鉄で電車運転士をしております。



私の職務経験ですが、
入社⇒駅⇒電車車掌⇒電車運転士
・・・と経験しました。

【車掌】
列車の最後部に乗り、列車の後部と側面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。
ドアの開け閉めを行う。
特急などの場合は、旅客接遇を行う旅客専務車掌もおり、1列車に車掌は1人とは限らない。
万が一の事故の際の保安要員。

【運転士】
列車の最前部に乗り、列車の操縦を行う人。
列車の前面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。
車両故障時、車庫まで自走出来るよう処置を行う。
万が一の事故の際の保安要員。

役職・役割は異なります。

運転士は前を見て乗っていますから、乗客からすると背中しか見る機会が無いかと思います。
一方、車掌は最後部で客室の様子や後方の確認をしていますので、乗客からすると顔を見る機会が多いかなと思います。

電車を動かすには「動力車操縦者運転免許」という国家資格が必要です。
車掌はこの国家資格持っていないので、電車の操縦は出来ません。

どちらが上か下か・・・、
クルマの両輪と同じなので、どちらが上、下はありません。

ただ、一般に車掌⇒運転士というステップアップなので、
運転士の方が社歴が長く年上な事が多いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:20

運転手と車掌、どちらがえらいと思います。



答えは車掌です。

車掌は「列車を掌握する役」で、列車運行のすべての責任をおっています。つまり、列車を発車させるのも車掌の確認が必要で、緊急停止なども車掌の指示があれば運転手は従う義務があります。

つまり運転手は、先頭に座って列車を運転するのですが(それはそれですごく大変な仕事です)「列車に乗客や荷物を載せて確実に送り届ける」のは車掌の役目なのです。

ですから、車内を回って乗客のケア(検札などももちろんします)をするとともに、列車がちゃんと走っていいようにすべての確認をするのです。ですからドアを開け閉めするのの車掌の仕事ですし、ドアが閉まらない限り、運転手は発車させることができません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

小学生の質問ですね?


運転手は,旅客船の船長のように,安全運行のための全ての責任を負っています。
その事を承知しながら,列車を走らせます。人の命や安全に,直接関わる仕事です。
料理店では店長や調理の責任者と同じくらい責任が重いのです。
車掌は,資格が取れなければ列車の運転は出来ません。
運転手のサポートしたり,乗客へのいろいろなサービスだけ。料理店の店員と同じ。
運転手・調理師の資格が有るか無いかが,とても重要なポイントです。
飲食店でも,お客の命に係わる仕事をしています。
安全運行の知識や技能は,とても大切です。乗車した時の君の安全のためにもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

運転士(鉄道の)は、国家資格の合格者です。



飛行機のパイロットと同じように、何度も試験に臨みます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

運転士は先頭の運転席で列車の運転をする人です。



車掌は最後尾(特急などでは列車中ほどにもあり)の乗務員室にいて、乗客の乗降や車内サービスなどの業務や、列車が安全かつ定時で運転するための業務を行います。
例えば、列車がドアを閉め発車する際には車掌が目視やモニターで確認しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

おはようございます。



運転手は運転手、車掌は車内でのお客サポートを行う人、って感じ
でいかがでしょうか。車掌が車内で切符販売することはあっても、
運転することは基本ないと思いますし、逆もしかり、だと思います。


>しゃ‐しょう【車掌】
>電車・汽車・バスなどに乗って、旅客・荷物などの車内の事務を取
>り扱う者。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転手と車掌について

私は実は車掌というものを実はよくしりません。
辞書を見てもなんだかよくわかりません。

電車やバスの運転手は車掌には入らないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

昔はバスに車掌さんが乗っていました。

お客はバスに乗ってから、車掌から切符を買っていました。
お腹のあたりに大きな黒いがまぐちを下げていて、そこから切符をだしたり、そこにお金をしまったりしていましたよ。
運転はしません。

現在のようにワンマンカー(切符は自動で出るのをとって、降りる時に払う)になってから、バスの車掌はいなくなってしまいました。

列車では今もいますね。
「乗車券を拝見します」といって、切符にはさみを入れたり、乗り越し精算をしてくれたり、乗り継ぎを教えてくれたりしています。

Q運転士と車掌が不仲だった場合どうしてるのでしょうか

どこの企業でも社員同士で仲が悪いというケースはあります。
〇〇会社のAさんとBさんは犬猿の仲だとか。

仲が悪い社員同士が嫌がらせをしてるのも見た事があります。
口を絶対聞かず、連絡事項は筆談でやってるのも見たことがあります。

ところで鉄道会社で運転士と車掌が仲が悪い場合、どうしていると思いますか。

Aベストアンサー

 
仲良し、犬猿の仲・・・少女小説の中の話ですよ

実社会では「仲」なんて仕事には関係ない、退社後に呑みに行くときに仲の良い人を誘うが、親友を呑みに誘ったらその友達が付いて来たが実は嫌いな奴だったなんて事もある。
しかし楽しく飲むのが大人、社会人です
 

Q車掌さんの勤務シフトって??

毎日、地下鉄を利用して通勤しています。
実は最近気になる車掌さんを見つけたので、「またこの時間に乗ればあの車掌さんに会える!」と思って同じ時間に乗るようにしているのですが、なかなか会えません。
てっきり勤務シフトが固定されていると思っていたのですが、毎日違う人が乗っていたりします。

素朴なギモンですが…車掌さんの勤務シフトってどうなっているのでしょうか??

分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。

以下は例です。

ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。

たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。

質問者さんが乗った列車がたとえば第6行路の列車だとすれば、その車掌が再び第6行路に乗らない限り会えません。行路が全部で10行路あって、月の休みが10日だとすると、およそ半月に一回は第6行路に乗ることになります。


ヤフオクにとある会社の行路表がありました。参考までに。

Yahoo!オークション - ●平成18年3月改正列車乗務員行路表(鹿児島支社)●
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60931025

1行路あたりこれだけの列車に乗務して、それがたとえば10行路分あるわけです。

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。

以下は例です。

ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。

たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。

質問...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q車掌さんを好きになりました。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、
相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。
挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。
そこで皆さんにご質問なのですが、

1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか?
2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、
「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか?
3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・)
4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか?
それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか?
5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。

なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。
答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫だと思います。
規模によりますが、車掌が駅によることは、あまりないと思います。駅で渡すと、取り次いでもらえるかは不明です。もしも、取り次いでもらえても個人的に駅員さんとその車掌さんが知り合いでない限り、名前(わかりますよね?)を書いて、事業便での送付となり、仕分け、配送の際、仕事以外の書類は目立つのでたくさんの関係者の目に触れると思います。でも引き受けてもらえれば確実に届くと思います。
始発駅か終着駅が無理で、人に見られる機会を少しでも減らすなら、鉄道会社の該当の車掌区(この組織名称は会社によると思いますが)を電話帳などで調べ、その宛て先に名前を付けて郵便で送るの方がまだ見られる機会が減ります☆たぶん届くと思いますよ。ただびっくりされるかもしれません(^^;)

6.お気持ちを萎えさせるようなことで恐縮なのですが、後で傷つくよりと思い、可能性として申し上げますが、私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。それと、うちの周りではお客様を社員から口説くことは暗黙のうちにタブーとされていました。ですので、これから仲良くなる中で、会社関係の上司の方には仕事中に彼からだと誤解されないようしたほうがいいかもしれません。ただ、上記の話は、私が勤めてた会社(JR)の話なので、会社や地域によって異なってくると思いますので違ってたらごめんなさい。

とてもかわいい感じの質問者様で、この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。よく男の子は「今日もあのかわいい子がいた」なんて言ってましたよ。仕事が足かせになってしまうのは、お客様より社員側だと思います。ですので、質問者様からぜひ一歩を踏み出せされてはと思います★成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!しかも、ダメでも学校の友達や同僚とかと違って会わないで済むので告白しやすい相手だと思います♪いい恋をしてください!何もできませんが応援しております(^^)

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング