太平洋戦争当時、日本海軍が誇った世界最大級の戦艦「大和」は、私が知る限り大きさや排水量などは戦艦「武蔵」と同じで外観もうりふたつに思うのですが、何か装備の面などで違いがあるのでしょうか? また、仮に同じだとしたら何故「大和」ばかり話題になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 「大和」と「武蔵」は同型艦なので基本的には同じなのであり、完成直後はまったく同じ造りだったのですが、最終改装で副砲である15.5センチ砲が「大和」の6門に対し「武蔵」は12門になっており、高角砲である12.7センチ砲が「大和」の24門に対し「武蔵」は12門となっております。

他には「大和」は「呉工廠」で建造され、「武蔵」は「三菱長崎造船所」で建造されたと言う違いがあります。
 大和ばかり話題になる理由はおそらく「日本海軍が軍縮条約脱退後に初めて建造した戦艦」だからではないでしょうか。
 それから質問とは関係無いのですが、「大和」は海戦に向かってもほとんど辿り着けず、その海戦の最寄の港と海戦の起こっている場所を行ったり来たりしていたのがほとんどで、実際に歴史教科書に載るような活躍をした回数は1・2回しかありません。
    • good
    • 38

「大和」の撃沈は大艦巨砲主義の終焉として大きくとりざされているのではないでしょうか?


大和の欠点は大きな主砲を支えるための大きな船と横幅(ひっくり返らないようにネ)横幅のある船って爆撃する時当たり易いんだって。
だって爆弾落とす時って横からさえぎって通過するでしょ幅があると当てやすかったらしいよ
だから対空火器が何度も更新していったらしいんだけど、最後の方はねある程度もう無駄だとおもっていたんじゃないかなぁだからず~っとドックに入ったまんま。
でも戦争終わる前に1回も使わなかったなんてことがあったらまずいでしょ。
だから最後の最後で「日本の威信」を背負ってでていかなくちゃいけなかったんじゃないのかなぁ
実際武蔵の方が活躍はしたとは思うけど話題にならないのはこれで日本が負けたと言う「大和撃沈」の方が歴史の意味的には重要だったのだと思う。
アメリカもアイオワを退艦させたでしょ。もう砲身はいらないのよ
    • good
    • 33

3度目です。


「武蔵」についてですが、三菱重工業株式会社で「武蔵」(同社長崎造船所にて建造)に関するビデオが作られています。広報課に問合せてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mhi.co.jp/indexj.html
    • good
    • 8

 同型艦ですから、基本的に同じです。

写真も意外と多数残っています。しかし、武蔵は各場所のアップが多く、大和は逆に全体の写真が多く残りクローズアップが少ないため、大きな差が見つけにくくなっています。一般に言われている外形の大きな差は、艦橋についたタラップにある折り返しの数が違うと言うものです。また、高角砲の調達が間に合わず武蔵はシールドが無いものが装備されています。内部的には、武蔵は連合艦隊の旗艦としての設備が大和より充実していると言われています。
 「大和」は、ネーミングからも話題性が高いと思われます。大和=日本と考えて特別な戦艦と思われている方も多いみたいです。しかし、ご存じのように戦艦は、旧国名を使用する通例でしたから、大和=日本ではないのです。「日本」自体を表現する名前を持った戦艦は、「敷島」と「扶桑」です。このうち「扶桑」は第二次世界大戦に参加しましたが、鈍足で使いようもなく消耗品扱いで戦没させられています。

 大和と武蔵が共に外形を大きく変えたのは、右左舷に装備した副砲を取り外したときだと、個人的に思います。あれがあると、どうも前近代的な気がするのは私だけでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり「大和」と「武蔵」では微妙(?)な違いがあったのですね。私は同型艦ということは知っていたのですが、「大和」ばかり話題になるので、何か装備に大きな違いがあるのかなと思っていたのです。そうではなく、ネーミングや沖縄特攻に向かう途中で撃沈されたことで「大和」が話題になるのですね。

お礼日時:2001/05/25 17:51

 大和~武蔵の差異は、皆様の御回答の通りです。

で、ワタシはちょっと補足を。

 参考URLを御覧ください。大和と武蔵に関する書籍が紹介されています。
 アテネ書房の『大和型戦艦の全貌 戦艦武蔵建造記録』、『戦艦大和設計と建造』などは、メダマが飛び出して炸裂するほど(o_〇;)高価ですが、大和・武蔵研究には必携と言えるでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/watakan/yamato/books/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えられたリンクにいってみました。両艦についてかなり詳しく書かれている本があるのですね。ただ、loftybridgeさんが言っているとうりものすごく高いので、もう少しお手ごろな本はないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/25 18:11

genterさんは同型艦という言葉をご存じでしょうか。

基本設計を同じにして何隻もの船を造るのです。で、大和と武蔵はその同型艦で大和はその一番艦(1941年12月竣工)、武蔵が二番艦(1942年8月竣工)です。このあとの三番艦信濃は建造途中で空母に設計変更されました。というわけで、この戦艦群を「大和型」というのです。

両艦の違いについては、基本設計からの改造の違いがあったと思いますが細かいことを忘れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は同型艦ということは知っていたのですが、「大和」ばかり話題になるので、何か装備に大きな違いがあるのかなと思っていたのです。

お礼日時:2001/05/25 18:06

言い忘れました。

先の回答は、テレビで放映された時の記憶で、「大和」の沈没場所を深海調査船で調査したドキュメンタリーでした。
海底で船体は、ひっくり返った時のボイラの水蒸気爆発で真っ二つになっていて、主砲塔は船体がひっくり返った時に抜け落ち、海底に一列になっていました(1塔が2000トンもあり、潮流に流されずに沈んでいった)。但し、砲身は発見されていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は同型艦ということは知っていたのですが、「大和」ばかり話題になるので、何か装備に大きな違いがあるのかなと思っていたのです。ただ個人的には、さほど装備に差が無い(?)のであれば、「大和」が深海調査船で調査するほど注目されているので、「武蔵」にも注目して欲しいと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/05/25 18:03

「大和」と「武蔵」は建造当初は同じでしたが、「武蔵」は結構早い時期に撃沈されました。


その後「大和」は、対空火器等何回かの改修が行われ、特に高射砲?など対空火器周りについては、主砲の爆風よけのシールド(鉄板)補強、対空火器の増強を行ったようです。
そのため、「大和」は建造時と沖縄特攻時では大分姿が違いました。
いずれにせよ「大和」と「武蔵」は最高機密であり、映像としても遥か沖合いに停泊している豆粒程度でしか残っていません。(出撃の機会がなく、南方の島で4ヶ月停泊していた時に撮影されました)
実質、「大和」も「武蔵」もたいした活躍は出来ませんでしたし、「武蔵」が早々撃沈されたのに対し、「大和」は沖縄特攻の途中で撃沈されたため話題になるのでしょう。
それにしても2隻で6千余名の尊い命が失われた戦争は残酷なものです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日吉にあるラーメン屋「武蔵家」と「らすた」って何系ラーメンですか??

東横線の日吉駅にある2つのラーメン屋「武蔵家」と「らすた」は
どちらもよく似た感じのラーメンを出していましたが
これらのラーメンは何系?になるのでしょうか?
一種独特な感じのラーメンでしたが・・・
こういうラーメンは今流行りなのでしょうか?
人気があるのでしょうか??

「横浜家系」とか「二郎系」とかよく聞きますが
横浜家系と二郎系は同じものですか?
どんなラーメンを二郎系とか横浜家系とか呼ぶのでしょうか?

武蔵家、らすたは横浜家系、二郎系なのでしょうか?

また、「家系ラーメン」っていうのは、横浜家系のラーメン
という意味でしょうか?

Aベストアンサー

らすたも武蔵家もいわゆる「家系」のくくりで良いかと思います。
ラーメンに特化したサイトをいくつか覗いてみましたが、らすたを「豚骨醤油」と定義したサイトがひとつあったものの(そのサイトでも『家系似だが』と注釈があります)、らすたも武蔵家もラーメンフリークの間ではほぼ「家系」ということで認識されているようです。

「家系」は横浜の『吉村家』が元です。ラーメン自体の特徴や発祥について、詳しくはこちらを。
Wikipedia「家系ラーメン」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
「二郎系」と「家系」は全く違うもので、「二郎系」は『ラーメン二郎』のチェーン店が元。これもWikipediaご参照を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

Q「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたこと

「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。
もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。
初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。
艦名は発表しなくてもよいですが、
世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> 国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、
> 私の理解は正しいでしょうか。

帝国議会、というのは初耳でしたが、軍艦大和及び武蔵の存在、及び
そのそれぞれの最後について、一般の国民に初めて公表されたのは
20年9月29日付の新聞報道(新聞名は不明)だったと思います。

その約1年後くらいだと思うのですが、大和の最後の副長で、数少ない
生存者の一人でもあった"能村次郎海軍大佐"の証言による、さらに
詳しい"大和の最後の模様"についてのインタビュー記事が、朝日新聞
に載った事があったと思います。


> 戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。

そもそもは、存在自体を秘匿する事が目的ではなく、あくまでもその
性能(特に戦闘能力)が外部に漏れることを、当時の帝国海軍として
は恐れていたと思われます。

とりわけ大和型戦艦については、他には類を見ない大口径の主砲(46cm)
をはじめとした、あらたな装備が満載された新型艦でしたので、戦術
上の観点から「秘」とすべき事項が極めて多かっただろうと想像します

故に部分的に「秘」とするよりも全体的に「秘」としてしまう、つまり
"存在そのものを「秘」としてしまう"ほうが、徹底した保秘になると
判断したのではないでしょうか?


> 艦名は発表しなくてもよいですが、世界一の新鋭巨大戦艦「大和」
> 「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を
> 高揚できると思うのですが・・・。

なるほど、まぁ確かに・・・(^_^)

海軍は一生懸命(その存在を)秘匿し続けていたのにもかかわらず、
流石にそうそう隠し通せるワケにもいかず、それぞれの建艦の地
(呉、長崎)の近隣住民、及び瀬戸内沿岸の漁民達の間では
「なんだか とてつもなくでかい軍艦を造っているらしい」とか
「夜明けに、沖合をいく 小山(こやま)のような フネを見た」とか
目撃談がたくさんあり、一部の地域では、当然それなりの噂となり、
静かに盛り上がっていたようですね。(^^ゞ

こんにちは


> 国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、
> 私の理解は正しいでしょうか。

帝国議会、というのは初耳でしたが、軍艦大和及び武蔵の存在、及び
そのそれぞれの最後について、一般の国民に初めて公表されたのは
20年9月29日付の新聞報道(新聞名は不明)だったと思います。

その約1年後くらいだと思うのですが、大和の最後の副長で、数少ない
生存者の一人でもあった"能村次郎海軍大佐"の証言による、さらに
詳しい"大和の最後の模様"についてのインタビュー記事が、朝日...続きを読む

QスポルトでKー1武蔵選手が食べてたラーメン屋?

スポーツニュースのスポルトでKー1武蔵選手が食べてたラーメン屋って何処ですか?高田馬場?それとも大阪の正道会館の近くですか?

Aベストアンサー

違う番組で見たんですが、肉の入ってない野菜たっぷりのラーメンのことですか。それに大事な試合の前には必ず食べに行くというお店のことですか。
もしそれなら確か大阪・堺の正道会館の近くでした。
修行時代、よく食べに行ったと言ってました。
店の名前は・・・すいません、覚えていません。

Q戦艦大和や戦艦武蔵はどこに出入り口があるんですか?

どこから戦艦の内部に乗り込んでるのでしょうか?当時の写真やプラモデルを見ても、最上甲板から艦内に入る方法がわかりません。どこかに扉か昇降口でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

甲板に何ヵ所かの出入り口があります。

○の中がその出入り口です。

Q武蔵(ラーメン屋)ってどう?

いつも土曜日に行ってみるので、混んでて入れません。。平日は空いてるんですか?ラーメン情報と、オススメメニューも教えてください。

Aベストアンサー

多分、武蔵は本支店とも、都内でいま最も行列のできる店のひとつだと思います。最近は行ってませんが平日でも11時開店前からすでに長蛇の列のようです。どうしても食べたかったら覚悟を決めて長時間並んで食べる、でも、下記HPなどを参考にそれほど行列はしてないけど自分好みのおいしいラーメン屋さんを探すというのもアリかと(味の好みは人それぞれですので断定はできませんが)。武蔵は確かにおいしいけど、私は今ほど混んでいたら並んでまで食べたいとは思わない。でも好きな人にはどんなに並んでも食べたい味ということがありますから。少なくとも言えることは私の複数の友人が「どこそこは評判が高かったのですごい行列だったけど我慢して食べた。でもあんなに並んでまで食べたい味ではなかった」ということを言います(武蔵を含め)。「行列店 必ずしも名店 とはかぎらない」

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~cozymao/lamenleft.html   http://www.torasan.com/bbs/

Q戦艦大和と武蔵について

なぜ大和は有名なのに同時期に同じように作られた武蔵はあまり有名ではないのでしょうか?大和も武蔵も特攻として作られたものですよね。大和はすぐに撃沈してしまったのに。回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大和も武蔵も・・・しつこいか。すいません・笑。

さて、なぜ大和はメジャーなのに武蔵はマイナーなのか。それは大和が一番艦で、武蔵が二番艦だからです。
サッカーのワールドカップ、第一回大会の優勝チームは「ウルグアイ」であることはサッカーマニアでは定番ネタです。では、第二回大会の優勝チームは?と聞かれて答えられる人はどれだけ答えられるでしょうか(正解はイタリア)。ちなみにグーグルで「ワールドカップ 第二回」と入力すると「もしかして ワールドカップ 第一回」と提案してくれる素晴らしさです。
近代オリンピックの第一回大会がオリンピック発祥の地であるアテネで行われたのはこれまた有名です。では、第二回大会は?(正解はパリ)
アメリカの初代大統領はワシントン。では第二代大統領は?(正解はアダムス)
鎌倉幕府の初代将軍は源頼朝。では第二代将軍は?(正解は源頼家)
江戸幕府の初代将軍は徳川家康。では第二代将軍は?(正解は徳川家忠)

こと左様なほど、一番目と二番目では月とスッポンなのです。

Q新宿・渋谷・原宿近郊で美味しくお勧めのラーメン屋!

タイトルのとおりですが、新宿や、渋谷、原宿近郊で美味しいラーメン店があれば、是非教えて下さい!ジャンルは問いません。ちなみに、新宿「二郎」、「博多天神」、「武蔵」は常連で中々美味しいと思っています。

Aベストアンサー

情報源をご紹介しましょう。

検索することで、各種情報も得られます。
▽ 東京のラーメン屋さん とらさん会議室

http://www.torasan.com/

そして、こちらのサイトは体裁が地味ではありますが、作者が足で稼いだ情報となっていますが、ラーメン通にとっては貴重な情報源となっています。
▽ ジャンボのラーメン三昧

http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/ramen.htm

とりあえず以上ですが、すべてご存知でしたか?

参考URL:http://www.torasan.com/, http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/ramen.htm

Q戦艦大和と武蔵の見分け方

画像を見てもどっちが大和で武蔵なんだがわかりません。
見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

違いが色付きで紹介されています。
http://homepage1.nifty.com/watakan/yamato/data/yamato_aa.html

Q西新宿のラーメン屋

勤め先が第一生命ビルで
ランチで行ける付近の美味しいラーメン屋を
探しています。
新宿西口まで行けば「武蔵」や「万来」等
美味しいお店は数あるのですが、
案外遠いので・・・。
西新宿周辺でお勧めがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

「風来居」
は、ご存知ですか?
西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ1F 
(03-3368-3223)
こちらのご主人は、山頭火で修行を積んだ方で、
塩とんこつが絶品です!
少し混みますが、武蔵などとは比べ物にならない程度なので
よくおじゃましています。
とろ肉もオススメです。

Q戦艦大和の砲台と回転展望台

戦艦大和の巨砲を旋回させる技術が戦後某有名ホテルの回転展望台を実現させたそうですが、日本における類似の軍事技術の平和利用の例があったらおしえてください。

Aベストアンサー

いっぱいありますよ。
金属関係ではジュラルミンやアルミ等合金の発達に繋がり
アルミは零戦の時高剛性の物を開発していました。
溶接技術は後に放電加工機に受け継がれ、
放電加工機とは放電に依って金属を溶かし形にしていくのですが、この機械によって精度の良い部品やプラスティック成型等が出来るようになり、
日本の金型技術が世界一になっていきました。
通信関係は八木アンテナやテレビ等
また、飛行機は自動車へ、大和の技術は世界最大のタンカー等造船技術、戦車はブルドーザ等キャタピラの建設機械へ技術が移転していきました。

又思わぬ所では昭和30年に後楽園遊園地に日本初国産ジェットコースターは、
川西飛行機の技術者の設計製作です。
細かく上げれば切りがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報