アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官って25歳くらいで巡査部長とかになりますが、早好きじゃないでしょうか?

「部長」と言っても一般企業のような偉い役職ではなく係長程度の役職なのでしょうか?

A 回答 (6件)

階級下から



巡査    平の係員

巡査部長  平の係員の昇進試験合格しない人が年月が経つと成る階級

巡査長   主任
 
警部補   警察署の係長

警部    警察署の課長さん

警視    中規模までの署の所長、警察本部の課長

巡査部長は、って感じでタダのぺいぺいですので・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

警察の巡査部長というのは階級であって役職ではありません。



巡査部長というのは、巡査のリーダーみたいなもので、警察組織では全然下っぱですよ。
なんせ下から2つめですから、全然偉くありません。
小さな警察署では主任の役職に就くこともありますが、大きな警察署や本庁だとただの一係員に過ぎません。

「踊る大捜査線」の青島刑事や「相棒」の亀山君も巡査部長ですよ。
2人とも全然偉くないでしょう?
(まぁ、青島刑事の方はちょっと前に警部補に昇進して係長になりましたが。)


警察にもちゃんと一般企業の部長に相当する、○○部長という役職はあります。
ただし、警察の部長という役職はその辺の警察署長なんぞより、ずっーと上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

巡査部長は,巡査部の部長ではありません。


警察組織に巡査部という部はありません。
部長巡査の方が分かりやすいではないですかねー?

昔の軍隊の階級で言うと,伍長クラスです。5人の長程度の階級です。
交番の巡査でも,年功で成れる程度の階級かな?
警部も警部補も,刑事の範囲内です。
刑事部長の部長とは,同じ部長でも全く階級に差があります。
不調法な回答ですいません。
『すいません』は,『済みません』の,間抜けな発音でした。『すんまへん』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

巡査部長は、下っ端の中でちょっと偉いくらいです。

昇任試験に受からないとなれませんが。
階級であって、組織の「部」の長ではありません。

ちなみに、巡査と巡査長は階級のうえでは両方とも「巡査」です。
(巡査長は巡査部長より下)

巡査長の上には、警部補、警部、警視、・・・と偉い人がいっぱい居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

似たような質問があるので参考にしてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/865058.html


巡査部長といっても「巡査部」という部署があるわけではないです。
上位の「司法警察員」と下位の「司法巡査」のうち、下位の「司法巡査」の上の方というだけです。

一般の会社でいうと主任クラス(にも満たない)ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

巡査部長は、一般社会の平社員と同じです。

警察内は巡査部長だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A