アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近身内で若くて癌になる方が多く、また私自身も癌家系なので今年37でも少々心配になってきました。
基本ストレスをためやすいほうで突発性難聴など色々な病気もしていますし・・

そんな中ネットで人間ドック補助金制度があることを知りました。

基本的に3万まで補助してくれて、それ以上は実費とと書かれていましたが、HPを見ても少々理解できませんでした。

おそらく、人間ドック・契約健診機関一覧&料金表に書かれている病院であれば3万まで補助してもらえるとのことなのでしょうか。
また、手続きに関してもよくわかりません。

十分読み切れてなく理解不足かもしれませんが、実際受けられた方、またこの制度について詳しい方などおられましたら教えて頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足します。

したがって、国民健康保険をきちんと納めている人が前提となりますが、質問者さまが会社勤めで社会保険等の場合は該当しません。

私は自営で国保ですので、毎年自治体から案内はがきが来ます。
指定病院とドックの料金、それに対する補助金額が示されています。
ドックを予約する際は、補助対象である旨を病院に告げて予約し、ドック当日はその案内を持って行きますが、私は自治体指定外の東京の病院でずっとドックを受けているので、やっていません。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は社会保険に入っているので、該当していませんね…。
ありがとうございました。

基本的に、国民健康保険に加入している人(即ち、社会保険など職場で加入をしていない自営業などの人)が対象で、自治体が指定する病院で人間ドックを受けた場合、一定料金を補助する仕組みです。

その条件は自治体によって違いますので、確認してみるといいでしょう。

例えば横浜市の場合は、対象者を4月1日現在の国民健康保険に1年以上加入しており、保険料を完納している35歳以上の人・・としています。
    • 1