アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院もお休みなので長文ですが質問させて下さい。

今日を入れ5日間の中学生の娘の様子です。

1日目の夜、倦怠感を訴え、翌日朝37.5℃の熱(平熱は36℃です)が出始め
腹痛、食欲不信はあるもの
風邪の症状、下痢、嘔吐はありません。

3日目、熱が上がりだし夕方に39.3℃に上がったため掛かり付けの診療所にいきました。
インフルは流行ってない、何かの菌による風邪だろう、と言われカロナールの処方のみ。
夜、熱が下がらず汗も出ないため
荒療治ですが
入浴でお腹のマッサージと発汗させました。
その後 1回目の下痢。
熱は一旦下がるが深夜また38℃台に上昇。

4日目、朝37.7℃。2回目の下痢。
直後お腹がすいたが、少量しか食べれず、食後は相変わらず腹痛。

この日の熱は38℃超えはなく37℃台を前後し頭痛は引き続き辛い様子。
下痢を繰り返し、
夕食は通常の量を食べ、腹痛を訴える事もありませんでした。

5日目(今日)、朝36.8℃。カロナールは使っていませんし、他の薬も服用していませんがぐっすり眠っています。


以上が発症からの様子ですが、
高熱、頭痛、倦怠感のみで鼻、咳等の風邪の症状はない。
発症3日目から下痢をするが嘔吐はない。


下痢が始まりノロ、ロタ等のウイルス
急性胃腸炎等かと思いましたが
下痢が熱の数日後から始まる場合もあるのでしょうか?

また、便秘によって高熱が出る事もあるのか?

学校も新年度が始まるので原因が知りたいのです。
何かご存知でしたらご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



腸の炎症を起しているといけませんので
違う病院で見てもらうかおなじ病院でもう一度検査してもらう方がいいと思います
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに腸炎もありえますよね。
今は熱もなく食欲も出て腹痛もなくなりました。
下痢の様子をみて続いたら
再度診察を受けようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 21:51

小さな病院で風邪と言われて、翌日総合病院で入院したことがあります。


胃炎だっけなんだっけ…忘れてしまいました。

風邪じゃないといつもと違ってすごい辛いんですよ。
別の時に、やっぱり急に辛くて変だと思い、仕事を切り上げて病院に行くと脱水症状を起こしていました。
ただ快方に向かっているようなので、このまま治ればあまり気にすることもないように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入院も脱水も辛かったでしょう。
おっしゃる通りで原因不明で
風邪の熱の時と様子が違う辛さが心配でした。
が、質問時に重篤な状態ではなく今日は元気に過ごしているので
休日に医療機関に行くのも何だか微妙で。
tarutosanの快方に向かっている、、、のお言葉で
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!