『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私はうつ病です。通院と投薬でなんとか、同じ職場で20年以上正社員として、働き続けています。
私は本来(自分で言うのもなんですが)、真面目で責任感は強い方です。しかし、うつ病になると(だましだましの治療ですので、完全に治ってはいません)、極端に仕事の効率が落ち、休みが多くなります(風邪などの理由で休んでいます)。

そのことについて職場では評判が悪いようです(仕事の納期が遅れる、繁忙期に休むなど)。何度かうつ病であることを上司に打ち明けようと思いましたが、上司にはあまりうつ病に関して、理解力がなく(他の職場のうつ病に人について悪口を言っているのを耳にしました)、話す気が失せました。

どうしたらよいのかわかりません。生活に支障は来しますがパート職などに転職をした方がいいいのか(正職員のように給料はもらえませんし、福利厚生面でも不利になります)、、後先考えずに仕事を辞めた方がいいのか、偏見の目で見られることは我慢して職場にうつ病であることを打ち明けた方がいいのか(そうすると多分窓際に追いやられるでしょう)、もう何が何だかわからなくなっています。

家族は、うつ病に対して理解があり、「好きなようにしていいよ」と言ってくれますが、「どうしたいかか」が決められないのもうつ病の特徴です。アドバイスをいだけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

またまたNo.2です。


責任を感じすぎと思います。
もっと、無責任になって、会社は給料もらうところと割り切らなければなりません。
会社もうすうすうつ病であることをわかっているでしょう。
1.会社は行って帰るだけのところ。なにかをしようとしない。
2.上司、同僚は陰口も叩くし、辞めてほしいからいやがらせしてくる。しかし、法律で守られている。会社に在籍している限りあなたの生活は安泰です。
3.もし、退職でもして、次の仕事はありますか。うつ病だと面接で見抜かれますよ。だいたい、再就職活動する元気もないのではないですか。
4.家族も「好きなようにしていいよ」とおっしゃっていますが本心でしょうか。収入がなくなれば不安ではないでしょうか。あまり、あなたにプレッシャーかけてはいけませんが、生活できなくなると、家族関係もぎすぎすしてますますつらくなりますよ。
つぎの3つの言葉を覚えてください。
「わかりません。」「できません。」「お先に失礼します。」
多分、飲み会にも行事にも誘ってくれなくなると思いますが、どうせ会社は他人の集まり。みんなに悪いなど考える必要はありません。
よく、主治医と相談してください。無職になったことのある人間のアドバイスです。収入がなくなるほど恐ろしいことはないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「わかりません。」「できません。」「お先に失礼します。」

これがすんなり言える性格なら、もしかしたらうつ病にはなっていなかったかもしれません。
私は、(自分でいうのも何ですが)責任感が強く、その点が評価されて、それなりのポジションについています。同僚は「責任ある立場についておきながら、その勤務態度はなんだ!」と怒っている面もあると思います。

職を失うのがどれだけ辛いことかは、わかっているつもりです。ましてや私は年齢も高く、転職は難しいですし、それなりのポジション(とそれに伴う収入)など転職では全く期待できないでしょう。パートすら難しいかもしれません。

幸い家族は、それぞれに職を持っています。なので、私が退職しても家族が路頭に迷うことはありません(私の収入が一番多いので、生活は今より苦しくなるでしょうが)。

親身な再投稿、深謝いたします。

お礼日時:2013/04/09 14:14

No.2です。


欠勤してしまうということですと、うつ病宣言しかないでしょう。
神経科の先生にうつ病の診断書をもらい、「○○日の休養を要す。」と書いてもらう。
それを会社に提出し、休む。また、出勤して、続かないようだと「○○日の休養を要す」と
書いてもらう。休養中は会社も解雇できません。
なんだかんだ言って、会社はあなたに退職願を書くように圧力かけてきますが、負けてはいけません。
家族を守るため、「会社を辞める意思はありません。」と毅然と断りましょう。さっそく、明日、神経科の先生に相談し、診断書を書いてもらいましょう。
何の理由もなく欠勤するというのは、解雇の理由に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自律神経失調症」「風邪」「家族の病気に対応するため」それなりに、理由は話して欠勤しています。本当の時もありますし、嘘(本当はうつ病)の時もあります。現状では解雇はされない(出来ない)と思いますが、自分の気持ちがもういっぱいいっぱいなんです。

お礼日時:2013/04/08 13:45

>やはりうつ病は免罪符にはならないのですね・・・



 当然です!

 仮にアナタが経営者、役職という立場でしたら

 うつ病の方、そうでない方 同じ条件で
雇うとしたら どちらを選びますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病ではない人を雇用すると思います。

お礼日時:2013/04/08 13:42

今の職場環境では、カミングアウトも考えものです。



カミングアウトした時の上司の反応を漠然と考えてらっしゃるというか、予想通りの反応が最も考えられます。

お辛いでしょうが、このまま続けられるという、貴方の気持ち次第だと思います。

内の会社で例えますと、私の部下の中に数名が心療内科に通院していますが、いずれも、うつ病であるということを、内密にして下さい、と言われ、普通に仕事に就いてもらっています。
まだ軽度ということで、出来ます、という当人の意向を信じて、そうしています。

でも、他の所属長の中にはうつ病に対しての偏見があり、ベラベラ喋る心無い奴も居て、総合的に視ても、偏見の目は多いのを感じます。
ですから、知られたくないという仮面うつなんて、かなり多く存在するのではないかと思います。

無理を押して休職になり、それを経て復活した者も数名います。
退職した者も居ます。

つまり、貴方がお勤めの会社は、もし、うつ病が重度化した時の対応がしっかりとしているのか、どうかということです。
薬では、根治しません、自然治癒が望ましいのです。
うつ病をカミングアウトした後の対応が、しっかり整っているか、ということです。

うつ病の時の転職というのは、心理的に大変です。
今の会社で、静かに、このまま続けるのが、今の時点では良いと考えます。
上司が不理解なのは、この人の視野の狭さや他人に対する思いやりの欠如、これで上司が務まるのかと言えますが、駄目上司に当たってしまったことを、嘆いてもどうしようもありません。

貴方の精神的負担を軽減できる上司の下で配置転換を申し出ることとかの方法は無いのですか。
重度化した場合は、必然的にカミングアウトとなってしまいます。
その後の対応策としては、部署異動の可能性もありますが、なぜ部署異動かというと内々で、うつ病であることを明示されます。
休職という選択肢もありますが、こちらは切り札としておいて下さい。

いずれにせよ、よく休む、繁忙でも休んでしまう、というところに既に気づかれているかも知れません。
貴方の感づかれている様に、休職すれば、復職後は仕事の負担軽減として、時限出社、仕事は完全な軽作業、つまり窓際が濃厚です。
それが厚労省の指示である復職プログラムなので、これも仕方がありません。

最後の選択肢としては休職を満了してから復職するか、バイトへの転職ですが、この場合は、うつ病が、ある程度寛解してからです。
そして、転職の場合は、うつ病のことは、寛解しているのですから、あまり言わない方が賢明と思います。

うつ病として、相手が優しく接するのは表面的と考えておいた方が無難です。
これ程に、うつ病患者の方が多く、社会現象にもなっておりますが、健常者視点での偏見は、今後も絶えることは、ありません。

とにかく、貴方也のぺースを保ちつつ、無理は禁物です。
まだ、ご家族の理解があることは、大きな救いです。
生活環境も整え、どうかご自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いずれにせよ、よく休む、繁忙でも休んでしまう、というところに既に気づかれているかも知れません。

先の方への御礼にも書きましたが、意外にも気付かれていないようです。私が複雑な家庭環境にあることもあり、その対応のために休んでいる(けれど、繁忙期くらい家庭より職場を優先すべき)と思われています(1人の同僚に打ち明けたとき、皆の気持ちを知りました)。うつ病は理解されにくい病ですよね。親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 13:40

鬱病だと言う事を自分で打ち明けない限りは誰にも分別は出来ません。


腹痛や腰痛と同じで、自己申告をしない限りは判断が出来ない病気です。
だからと言って鬱病の知識がある人には感じますから、黙っていても誰か
に悟られてしまう事も無いとは言えません。

納期が遅れる。繁忙期に休む等を繰り返していますし、他の職場では鬱病
に関して知識がある方が居られるようですから、黙っていても何れはバレ
てしまうかも知れません。
鬱病を併発中では雇用する所は無いでしょうね。だからと言って黙ってい
ても解雇を恐れてビクビクして鬱病が酷くなる事もありますので、会社に
迷惑が掛かると思ったら潔く退職願をだす事ですね。
鬱病は完治せしていないと雇用する所は少ないと思います。焦れば焦る程
病状は長引きますから、まずは鬱病を直す事を重点的に考えるべきだと思
います。

とりあえず会社に報告して、長期病気休暇が貰えないかとか一時休職にし
て頂いて、完治してから再び雇って貰えないかと相談してはどうですか。
会社によっては可能になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず会社に報告して、長期病気休暇が貰えないかとか一時休職にし
て頂いて、完治してから再び雇って貰えないかと相談してはどうですか。
会社によっては可能になる場合があります。

「自律神経失調症」の病名で短期間休職したことはあります。
その時点で、既にうつ病であることはばれていると思っていましたが、
意外にもばれていませんでした。自意識過剰なんでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 13:36

言わない方が良いです。


そういう心の問題に理解のない上司にうつ病だと打ち明けたところで、
まず百害あって一利ないでしょう。

今はとにかく現状維持的にでも仕事を続けて、
落ち着いてから考えた方が良いと思います。
今は重大な決断をするべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は重大な決断をするべきではありません。

うつ病のセオリーですね。
主治医にも同じアドバイスを受けました。
でも、重大な決断を何年も先延ばしにすることに疲れ果ててしまいました。
上司に打ち明けることは、内心では「無意味」だとわかっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 13:33

20年以上もよく頑張られてきたのですね。


すみません、的確な答えがあるとかではないのですが共感するところがあったのでコメントしてしまいます。
私もうつで、はじめに就職した会社を休職を経て辞めました。
今はアルバイトですがそこの人にもなんで前の会社を辞めたのか聞かれても、うつとは言わず体を壊してしまい、と答えています。
現在、次の仕事(正社員)が決まりそうなのですが、もし面接でつっこまれたら自律神経失調症と答えよう、と思っていましたがあまり体を壊したことに関して聞かれなかったので言いませんでした。
私も、質問者さんと同じようにちゃんと言うべきか迷っています。
上司の方がご理解ないとのことでそれはお辛いところですね。
私がこれまで出会った人も賛否両論で、言わないべきとする人もいれば、言っておいてくれればカバーするしもし休んでも色々憶測せずに、うつでちょっと今辛いのかなと思うだけだから伝えておいた方がいいとする人もいました。(まあ、こういえる人はだいぶ理解のある人ですね)
しかし気になるのは質問者さんの場合休むことが多いということです。
なんで休んでるんだろ~、のなんでがわからないからちょっと不信感みたくなってしまっているのではないでしょうか。
その上司以外の人でうつのことを話せる人は職場にいないですか?もちろん勝手に上司に話したりしない人です。
一人で抱え込むのはやはりお辛いでしょうから誰か同僚にでも話せたら良いのではないか?と思いました。
安易に無責任には言えないことですが、頑張って頑張って、それでもそこで続けられなくなったらパートになってもそれはもう仕方がないのではないでしょうか。自分を許しましょう。
私も会社を退社した時はショックでしたが。
でも自分自身が一番大事です。
自分が死ぬほど辛くなるまでやっても、会社や上司はなにもしてくれないんです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その上司以外の人でうつのことを話せる人は職場にいないですか?もちろん勝手に上司に話したりしない人です。

一人の同僚には打ち明けました。彼は口が堅く誠実なひとなので。
しかし、彼1人が理解を示してくれても本質的な解決には繋がりません。
相変わらず、他の人や上司は私の態度に不信感を抱いています。
rruns様も辛い思いをなさったのですね。
うつ病のつらさはなってみないとわからないですよね。
共感してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 13:30

わざわざうつ病だと宣言する必要はありません。

また、上司はうつ病に対して偏見を持っているようですし、なおさら宣言は意味がないどころか、あなたの立場が不利になるだけです。
1.20年以上正社員なので容易に解雇できない。
2.あなたの意思に反して給料下げる。遠隔地に転勤させる。というのも判例で認められていません。
今は、あなた自身および家族の利益を最優先に考えるべきです。わざわざパート職に転職して不利益被るようなこともする必要ありません。
うつ病は働き持って治すのが一番。規則正しい生活をして、生活のリズムを取り戻すのがいいです。仕事はつらいしうつ病の状態で出勤するのもつらいでしょうが、生活を失うことを考えると以下のようにすべきと考えます。
1.遅刻・早退・欠勤をしない。(つらくてもこれだけは頑張る)
2.残業は極力避ける。(多少の残業命令は従わなければなりませんが。)
3.休日はしっかり休む。好きなことをする。だらだらする。(ONとOFF)
うつ病はなにかのきっかけがあってなるのですが、なにがきっかけだったのですか。まっ、記述する必要はないですが、原因をとりぞくことが難しいからうつ病になったのでしょう。あなたが、原因をうけとめるしかありません。
かつて、私がうつ病になった原因は失恋でした。たちなおるのに1年かかりました。
うつ病は必ず治る病気です。大抵の人は半年で軽快します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1.遅刻・早退・欠勤をしない。(つらくてもこれだけは頑張る)

私には、これができない(と言うか無理)なんです。
遅刻や早退はしませんが、欠勤はあります。
私は、うつ歴が長いので、少し休むとで取り返しがつくか(深刻な状態にならずに済むか)どうかある程度わかります。でも、健常人からみたら繁忙期に正社員が休むなんて、あり得ないことなんでしょうね。

お礼日時:2013/04/07 20:39

 しても、しなくてもしても、しなくても


「うつ病」が、完治するわけでもないし

 カミングアウトしたからといって
「うつ病じゃ仕方ないか~」という社内で、
免罪符にもなりえないので 
カミングアウトしても、しなくても
<意味>ないと思うのですが・・・

 最終判断は アナタ自身ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりうつ病は免罪符にはならないのですね・・・。

お礼日時:2013/04/07 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病を職場に伝えるには

心療内科でうつ病と言われました。。
自分ではそこまで意識してなかったので
正直ショックでした。
今心配なのが今後の仕事です。
渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。
上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?
仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。
なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。
診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?
現在の仕事は30年近くやって来ましたが
正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。
配置転換など相談してもいいのでしょうか?
妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。
考えたら不安な事ばかりです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

うつ病経験者です。約10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。その闘病経験からお話しします。

>渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。

この件に関しては個人差があるので、何が正解であるかというのは一概に言えないでしょう。薬を飲みながら仕事を問題なくこなせるならその方が良いですし、仕事が負担になるなら担務を配慮してもらうとか、休職するという選択もありうるでしょう。この件は医師とも相談して決めるのが良いと思います。

>上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
>職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?

仕事を問題なくこなせるのであれば、上司、職場・同僚には何も言わない方が良いです。もし質問者さんがうつ病で、仕事面で配慮してもらいたいと伝えれば、質問者さんの昇進・昇格はストップどころか降格もされると覚悟してください。そして降格されたが最後、二度と元には戻れないとお考えください。それだけなら良い方で、「辞職勧告」すらされると覚悟しておいた方が良いと思います。

うつ病は数ある精神病の中では治る病気であると言われていますが、世間の精神病全般に対する理解は全くないとお考えください。質問者さんがうつ病と診断されて「正直ショックでした。」とありますがなぜでしょうか。自分が精神病患者などとは思っても見なかったということかも知れませんが、心の底に、「精神病患者はキチガイである」との考えはなかったでしょうか。はっきり言いますがうつ病を体験したことの無い人間にとってはうつ病患者は十把一絡げに「キチガイの一種」なのです。

私はかなり知名度が高く、学生の就職人気も非常に高い企業で働いていましたが、休職するため診断書とともにうつ病であることを会社に伝えました。症状が少しましになり復職し、降格転勤はやむを得ないと思っていましたが、上司から執拗にやめろと言われました。こちらも一計を案じて何とか免れましたが、やめろという圧力で心がめげそうになりました。

>診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?

休職(配置、担務の変更希望を)するには診断書は必要でしょうが、普通に勤務するなら診断書など必要はありません。

>配置転換など相談してもいいのでしょうか?

仕事上の配慮が必要であれば、会社への報告はせざるを得ません。その場合、会社が「診断書を出せ」というかも知れません。

>妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。

奥様には伝えて配慮していただく必要があります。子供さんも成人とかそれに近い方ならお話ししてください。何をどうしてもらうかという点に関しては、医師のアドバイスを参考にしてください。

私の場合、医師からは何事も無理をしないよう言われていました。体がつらいときは家でごろごろしているようにとか、気が向くなら散歩や軽い運動も良いとかいったことです。ともかく無理して変に頑張ってはいけないと言われました。

是非とも節制し、医師を信じて治療に励んでください。寛解のあかつきには明るい気持ちがよみがえります。人生の希望も取り戻せます。

どうぞお大事に。

初めまして。

うつ病経験者です。約10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。その闘病経験からお話しします。

>渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。

この件に関しては個人差があるので、何が正解であるかというのは一概に言えないでしょう。薬を飲みながら仕事を問題なくこなせるならその方が良いですし、仕事が負担になるなら担務を配慮してもらうとか、休職するという選択もありうるでしょう。この件は医師とも相談して決めるのが良いと思います。

>上...続きを読む

Q職場で居づらい。カミングアウトしたらダメ?

自分が不利になる確率が高いことは分かっています。
でも、どうしても最近自分の精神病が辛くてたまりません。
今、職場で精神病を隠して働いていますが、精神病による失敗が多いのです。
心身症の度合いがひどく、ちょっと「ねぇ君さぁ、早くやってくんないと困るんだけど」と、立場がちょっと上なだけで偉そうな指図をされると、そのことは『皆、これに耐えてきたんだ』と思うし、
「私だけ差別されて給料が低くされているけど、皆はちゃんとした大学を出ていて、私は低学歴だから仕方がない」と諦められている・・・はずなんです。
でも、そのちょっとしたストレスがはずみで集中力がドサッと落ちたり、倒れそうになったりします。
倒れそうになるとまた「お前もっとシャキッとしろ」と言われます。
「病気なのに・・・不真面目なんじゃないのに・・・」と思うと悲しいんです。
同情されたくも差別されたくもないです。
でも、なぜ私が仕事中急にクラクラッとしてしまうのか、なぜ私がもののはずみで集中力がガタ落ちしてしまうのか、それはこういう病気だからなんです、と言いたい衝動に駆られます。
きっと多くの人は精神病を隠して生きているでしょう。
でも、もしカミングアウトした経験がある人がいるなら・・・
その後、どうなったか是非教えて欲しいのです。
ちなみに、病名・症状も少しばかり教えていただけますか。誰に伝えましたか。それも教えていただけると幸いです。

自分が不利になる確率が高いことは分かっています。
でも、どうしても最近自分の精神病が辛くてたまりません。
今、職場で精神病を隠して働いていますが、精神病による失敗が多いのです。
心身症の度合いがひどく、ちょっと「ねぇ君さぁ、早くやってくんないと困るんだけど」と、立場がちょっと上なだけで偉そうな指図をされると、そのことは『皆、これに耐えてきたんだ』と思うし、
「私だけ差別されて給料が低くされているけど、皆はちゃんとした大学を出ていて、私は低学歴だから仕方がない」と諦められて...続きを読む

Aベストアンサー

通院をしているのならば担当医に相談して、診断書を書いてもらい休養してはいかがでしょうか? 大体1ヶ月単位で書いてくれるはずです。その場合、まず診断書を人事課の人が見て、診断書に書かれた病名を見るわけですから、カミングアウトというわけではなく、自然と会社に認識されるはずです。その後、人事が直接質問者様の上司にどう話すかは会社の方針しだいですが、まともな人事ならば、休養復帰後に仕事を軽減する、配置転換など相談にのるはずです。またその病気を理由に解雇をする事もできませんし、大事な個人情報を社内の人達に言いふらしなどしたら組合に訴える事もできるはずです。病気理由の解雇や給与ダウンは違法です。少し堂々と休んでみてはどうでしょうか? 担当の医師によっては、別名の病気名にしてくれる場合もありますよ。カミングアウトとか精神病とか差別せず、胃潰瘍や腸閉塞で休養中の世の中の人達と同じ、病気療養の申請という考え方なら自分の気持ちも軽くなるかと思いますが。内臓の病気も精神の病気も、同じに休む権利はあるはずです。

Q病気のことを会社へ報告する義務ってありますか?

現在入社2年目の会社員(24歳)です。実は入社、就職活動以前からうつ病を患っているのですが、そのことをいっさい会社に言っていません。最近うつがひどくなり、業務に支障をきたしています。そこで会社にうつの事を言おうか悩んでいるのですが、心配事があります。それはうつ病を隠してきた事で何か悪い扱いを受けないかという事です。そこで以下の2点について教えてください。
1、病気の事は会社に言う義務はあるのでしょうか?
2、隠していた事が理由で解雇などマイナスになることはあるのでしょうか?
以上のことについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.については、隠していた・・・とおもう必要はないと思います。勤務に支障がないと判断していたのでしたら。義務はありません。
ただ、現状で業務に支障がでている現状では最低直属の上司には言うべきでしょう。理解していただく必要がありますよね。今後に向けても。ただ、正直に入社前から・・という必要はないかも。

2.隠していたことで解雇は無理だと思いますが、病気が病気ですので、長期休職などになった場合、社則にしたがって解雇となる可能性はあります。隠していたことが原因で・・・ということはないとおもいますが、社則が1年休職が続いた場合解雇・・の場合、昔から・・ということが知られているとルールどおりに解雇されてしまうでしょう。(つまり治りにくい・・リスクが多きいと考えるから)会社の規模にもよるとは思いますが。

他の方とおなじような意見かも知れませんが・・まず病気をすこしでもよくすること最優先に考えましょう。

Qうつ病という事をカミングアウトできない

 いつもお世話になっております。

 半年前、仕事上のトラブルが原因で医師から心因性のうつ病と診断されました。
 そんな私が現在、唯一の心の支えとなっているのが、
 片想いの女性の存在です。
 彼女と同じ時間を共有することによって、
 心が和みます。 心が洗われます。
 彼女の存在が、すべての苦しみから私を解放してくれます。

 でも彼女が私がうつ病だという事を知ったら、
 私のことをどう思うだろう? と考えたら、「うつ病」だということをカミングアウトできずにいます。

 皆様にお聞きいたします。
 もしも私が「うつ病」だということをカミングアウトしたら、
 やはり重たいと感じてしまうと思いますか?

Aベストアンサー

躁鬱病の女性です。
付き合うようになって、関係が安定してきたらカミングアウトはアリだと思います。
以前お付き合いしていた人と予定が合わずなんとなく理由を聞いたら、
心療内科を受診するんだ、黙ってたけど俺は実は鬱なんだ、ごめん、と半泣きで打ち明けられました。
私は彼を恋人以前に一人の人間として尊敬していたのもあり、
そんな弱みというか勇気の要ることを私なんかに打ち明けてくれてありがとうと伝えました。
その後、鬱にまかせて私にもたれかかったりせず、きちんと服薬を続けて頑張っていたので、
病院行かなきゃいけないほどしんどい筈なのに偉いなぁと思いました。
ちなみにこれは私が躁鬱病とわかる前の、精神疾患のことなど何も知らない時の話です。
理解してくれない人ばかりじゃありません。鬱が気合でどうにもならない事を知っている人もいます。
人間、ただ生きてるだけでも大半の人が病院のお世話になります。
鬱だって糖尿だって骨折だってある意味同じです。
無理にカミングアウトするのも考えものですが、がっちり隠し通すこともないと思います。

ただ、付き合い始めて関係が密になってからじゃないと大抵引かれると思います。
家族でも恋人でもない私になんでそんな癌宣告みたいなこと打ち明けるんだろう…
ひょっとしてこの人は私に甘えたいんだろうか…うわーこれはちょっと距離置こうかな…。
という感じですごく重たい事実を押し付けてしまうことになります。
無理に今すぐ打ち明けることはありません。
もう少し、その女性との関係を深めてからのカミングアウトをお勧めします。

それにカミングアウトはしばらくできなくても、感謝の気持ちを重くならない程度にさらっと伝えるのはいかがでしょうか。
鬱に引く人はいっぱいいても、感謝の言葉が嬉しくない人はいません。
「○○さんといると俺なんだか和むんだよね~」みたいな、ゆるいノリで伝えてみてください。
場合によってはそれで片思い脱出できるかもしれません。

躁鬱病の女性です。
付き合うようになって、関係が安定してきたらカミングアウトはアリだと思います。
以前お付き合いしていた人と予定が合わずなんとなく理由を聞いたら、
心療内科を受診するんだ、黙ってたけど俺は実は鬱なんだ、ごめん、と半泣きで打ち明けられました。
私は彼を恋人以前に一人の人間として尊敬していたのもあり、
そんな弱みというか勇気の要ることを私なんかに打ち明けてくれてありがとうと伝えました。
その後、鬱にまかせて私にもたれかかったりせず、きちんと服薬を続けて頑張って...続きを読む


人気Q&Aランキング