アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りで小籠包を家で手作りしてるのですがいつも失敗です

失敗事例:
・小籠包の形はべちゃっとつぶれてしまい、スープが漏れる。
・皮がスープを吸ってしまう

スープが漏れるときは、皮はやぶれてないみたいなので
形がくずれたときに上の閉じ口があいてもれてるみたいです。

焼き小籠包も試しましたが、(皮にイーストを使いややパン生地っぽい生地)
下にした閉じ口からもれたか焼いてる間に生地にしみこんでみたいで
食べたときには全くスープがありませんでした。

どうすればスープたっぷりのジューシーな小籠包が作れるのでしょうか
コツを教えてください(><)

A 回答 (2件)

生地に気泡を作るので、イースト菌を使わないで生地を作って整形してください。

閉じ口を上にして下さい。皮に対して具材の量が多いと思います。普段より半量から試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああっ、すごい心当たりあります!餃子のときのクセが出て具材の量いっぱいいれなきゃ!ってがんばってた気がします。半量ですね。試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:46

❤❤❤はじめまして❤❤❤



NO1様がおっしゃる通り
生地にイースト菌はぜったい加えないでください
肉まんやあんまんの中華まんの生地ではないですから
生地自体を膨らますことは入りません

イースト菌の作用で蒸している過程で生地が膨らみ
閉じ口が開いてしまってせっかくのジュースが流れてしまう事になってるのでしょう

それとジュースたっぷりのジューシーに仕上げたいのなら
裏ワザと言うか本来使いませんが
中華スープをゼラチンで固めて
それを細かく砕き中身の種に混ぜ込むとより多くスープが確保できます
餃子もこの方法でジューシーなりますよ

ただ、中華スープゼリーを作るひと手間がありますけれどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中華スープ、今回これでやってみました。でも漏れちゃって私の口には入らずフライパンのコゲになっただけでした(;;やっぱり閉じ口が開いてしまっているんですね。こんどはイーストなしでやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!